あゆみ幼稚園ブログ

さくら組ブログジャック!!~お泊まり会の様子⑥~

次はプラ板♪
とっても楽しい活動でした!!
思い思いのイラストを描いて、トースターでチン!!
「わ~!!!!」と目を輝かせてくれました♪

ご飯後のドッチボールまでずっとつけていました!
(次の日の朝起きて当然の様に昨日のプラ板をつけ始めて、
気に入ってくれたんだな~ととってもかわいかったです笑)

さくら組ブログジャック!!~お泊まり会の様子⑤~

次にカレーライスづくりをしました!
さくらさんの担当はたまねぎ・・・
みんなにくじ引きでたまねぎが当たったと伝えると、「え~!!」「目が染みるー!」
「誰がくじ引きしたのー?!」はい…わたしです…(笑)

おうちで練習してきて頂いてありがとうございます!
とっても上手に猫の手をして切ってくれていました♪
事前に「せんせい、よくひやしておいてね!」とのアドバイスをさくらさんからもらったので
そのおかげか?泣く子もいなく、大成功でした~!

さくら組ブログジャック!!~お泊まり会の様子④~

みんな大喜びのおやつパーティー!!
どれから食べようか迷っちゃうくらい豪華なパーティでした♪
あまったものは持ち帰りました(#^^#)
「あ、食べてる順番同じだね!!」と、お友達や先生と
何から食べて次に何を食べるか、などよく見ていて、同じだーと喜んでいました!
子どもって目の付け所が面白いですよね♪

さくら組ブログジャック!!~お泊まり会の様子③~

次は幼稚園に戻って園庭で遊びました!
色水やカップなどを使って、普段できない色の雪玉や、型抜きした素敵な作品が
沢山出来上がりました★
「持って帰りた~い!」との声が沢山でしたが、溶けてしまうからと泣く泣くあきらめ埋めていました。
もっと遊ぶ時間があってもよかったくらい盛り上がりましたよ~!

さくら組ブログジャック!!~お泊まり会の様子②~

いちのむら②!!

さくら組ブログジャック!!~お泊まり会の様子①~

今日はさくら組のみんなに会えなくてとってもさみしいです・・・。
みなさんおうちでゆっくり過ごせていますか?休み明けみんなにあえるのを楽しみにしています!
なので今日は…
さくらさんのお泊まり会の姿を、幼稚園のブログを占拠して沢山載せたいと思います!

まずは、いちのむら公園での、そり遊び!!
今年になって初めてのそりの使用だったのでとっても楽しんでいました♡
お友達とつながって滑ったり、先生を誘ったり、最後はたくさんのお友達でつながってすべってきました。
幼稚園にもこんなに大きなお山があればいいのになぁ~!!

お山だけじゃなく雪玉を投げ合ったり穴を掘ったりと思い思いの時間を過ごしました!

おには~そと~!!さくらぐみ

今日は節分豆まきでした~!
お部屋に入るなり、もうみんなの心の中は鬼でいっぱい・・・
「全然怖くない!!」「こわい~!!」色んな声が飛び交っていました!
ちょっと緊張をほぐすためにみさきオニで練習し、ちょっと表情がゆるやかになった
さくらさんでしたが、隣のクラスから悲鳴が聞こえたとたん、しーん…となりました(笑)

いざ鬼が来ると、ちょっとドキドキした顔ながら一生懸命「おにはそと!!!」と
叫びながら豆を投げていてとっても上手だったな~と思います。
オニがいなくなり安心したのか鬼がかえってから涙が出る子もいましたが
きっとみんなのおなかの鬼はいなくなったかな?と思います♪
おうちで豆まきする際も、みんなが作ったお面活用してくださいね(#^^#)

今日のさくら組No.2

節分製作の、その後は…

ホールで年長みんなでご飯を食べ、みんなで遊んだラッキーデイになりました♪


そして今日の雪遊びでのできごと。
「せんせー雪だるま作ろー!」と誘ってくれたお友達♪
一生懸命雪を集め大きな雪だるまを作りました!
本当はオラフみたいに3段雪だるまをめざしましたが、それはまた今度!
お目目の石は、遊具の下まで手を伸ばして一生懸命見つけたんですよ(#^^#)
「ねえ先生、雪だるまの鼻のにんじん買ってきて~!!」とまで言われるほど
頑張ってすてきなものを作ろうとしていました★
最後に…「こわさないでください、って書いておこう!」と
「紙じゃダメ!段ボールにしよう!」などと言ってくれて
段ボールにかき、埋めておきましたが…明日にはどうなっているかな?

節分製作2回目!さくら組

今日は、節分製作②をしました!
つの箱と、豆づくり♪
さすがもうすぐ小学生のさくら組さん、しっかりと作り方を理解し、折り紙はお手の物♪
鬼のパンツの模様も自由に、そしてはさみも上手に使っていて成長を感じました。
豆も少し作りました。1つ1つ小さく几帳面な豆を作るお友達や
大福かな?と言うような大きなお豆を作るお友達など多種多様で、個性が出ていておもしろかったです♪

その後の話は…No.2へ!!

節分製作しました★さくら組

今日は、来たる2月3日に向けて…鬼のお面作りをしました。
作る前に、みんなのおなかの中にはどんな鬼が住んでいるかなぁ?との話をしたところ
「泣き虫鬼!」「めんどくさがり鬼!」等と色んな鬼がいて面白かったです!

クレヨンで白い紙におもいおもいのおにを描き…
久しぶりに絵の具も使い、今日は初めて二色を混ぜてもOKにしました(#^^#)
こんな色にしたいんだけどどうしたらなるのかなぁ~と
練習紙になんども試し塗りをして、納得の色を作りあげていました!
月曜日は豆と、つの箱を作る予定です♪

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ