あゆみ幼稚園ブログ

ハロウィンおばけやしき大成功★~さくら~

今日はスイミングのあとに、ハロウィンパーティをしました!!
以前より壁の装飾や招待状、衣装などいろいろとじぶんたちで考えて
準備してきたのでみんな朝からとっても楽しみにしていました♪
着替えも、ご飯もいつもよりとっても早く終わって、おばけやしきの準備の

直前まで、あれもつくりたいこれも作りたいとせっせと作っていました(^^)
みんなが考えたおばけやしきを少しでも忠実に再現できるように私も準備をしました♪

びっくりばこを見ている間に、後ろからおどかそう!
景品を用意して、トリックオアトリートであめをもらおう!などなど
毎日様々なアイディアが出てわたしも楽しかったです♪ 

沢山のクラスのお友達が来てくれて、みんなも、「小さい組さんだから優しめで!!」
など声を掛け合っている姿がほほえましかったです(#^^#)
暗いお部屋に泣いてしまったお客さんや、楽しかった~!と言いに来てくれた
お友達もいて、もしかして本物に見えたのかな~?と上手におどかせた
ことに、みんなも満足そうでした(#^^#)

写真はNo.2に続きます!

落ち葉拾い楽しかったです♪~さくら組~

今日は焼き芋パーティに向けての落ち葉拾いをしました♪
公園にはたくさんの落ち葉が落ちていて、みんなできゃ~!!!と
楽しそうにすごい勢いでどんどん集めていってくれていました(#^^#)
公園の端にあった溜まった葉っぱをみんなが集めてくれるとすぐにかごはパンパンになりました♪

短い時間でしたがとっても楽しい時間になりました♪

その後は発表会の台本を配ってみんなで読んでみました。
とても嬉しそうにご飯のあとに読んで練習しているお友達も!
また、おうちにペンを1本持って帰っています。
自分のセリフのところに下線を引いてみてね、とお話して持ち帰っていますので、
難しいようであれば手伝ってあげて頂けるとありがたいです!!

今日の様子~さくら組~

何日かを使って少しずつ、発表会の劇の題材になる物語のDVDを
みんなでミッキーハウスで秘密の鑑賞会をしました(#^^#)
今日で全部見終わり、「たのしかった~!!もう一回見たい!!」との声が♪
絵本で見るよりも物語をより深く知ることができて、真剣なシーンは本当に食い入るように
楽しいシーンはみんなで笑えて共有でき、初の試みでしたが
やってみてよかったなぁ~と感じました!!

先日から役の話をしていて、みんなの希望に少しでも沿えるように・・・と
役分担を練り直した結果、女の子は奇跡の一発決定!!
男の子はお休みもいたので、来週の月曜日、みんな元気にこれますように・・・!☆

そのあとは、みんなで爆弾ゲーム♪
みんなが決めたやりたいゲームを沢山できてとっても喜んでくれていて私も嬉しいです。

発表会のことが着々ときまってきています~さくらぐみ~

開園記念行事が終わったと思ったらすぐに発表会のことも少しず~つ進んでいますよ♪
さくらぐみの目標は「みんなで!」で、曲を決めるのもみんなで考えて相談して決めよう!
お遊戯の踊りや劇のセリフもいいものがあったらみんなで意見を出し合おうね(#^^#)と言う風に
みんなで取り組めるようにしていきたいなぁ~と思っています。

今日は、以前よりお部屋で何度も聴いてどれにしようか・・・と悩んでいたお遊戯の曲を
みんなで相談してみました。
「順番に好きな曲いってみよう!」とみんながきちんと考えを言えるようにおとこのこも
おんなのこも考えながら話し合ってくれていました。

最初、やりたいと思っていた曲と違う曲になったお友達も、
「みんながやりたいならそれでもいいよ!」と譲ってくれる姿も見られとても上手に
話し合いができていたかなぁ~と思います。

なんの曲になったかおうちで話していましたか?
私の口からは・・・まだ内緒にしておきます・・・(^^♪

そのあとはみんなで大根抜きゲーム!!
抜かれたお友達はごしごし洗われて食べられて、今度は抜く人に♪
とっても盛り上がってみんなもいい表情でした。

ハロウィンおばけやしき~さくら~

段ボールのおうちにハロウィンの絵を一生懸命描いているおともだちから急に・・・
「ねえ先生、これ・・・ハロウィンおばけやしきしたら楽しそうじゃない・・・!?」
その一言から、ハロウィン飾りを入口に飾ったり、看板をつくりたい!黒色の紙がいい!
何を貼る?おばけ描こう!ハロウィンの音楽流して~!!
うらめしや~って書いて貼ろう!!など、、、本当に様々なアイディアが出て
子どもたちで意見を出し合って相談してすすめていました!!
わたしは、必要なものを聞いて提供するだけ・・・!

さくらさんの成長に嬉しくなった1日でした♪
これからどんな風に進んでいくのか楽しみです!
もちろん怖がるお友達には配慮しますのでご心配なく(#^^#)
(子どもたちが一生懸命な姿をこっそり撮りたくて・・・あまりうまくお顔は撮れませんでした・・・)

さくら組の様子(#^^#)

開園記念行事、ありがとうございました!
緊張感もある中で本当に頑張ってくれましたね。
おうちの方からの「1ついいこと」も嬉しそうに教えてくれましたよ♪

最近のさくらさんですが、段ボールでの製作がさらにもりあがり、
何人かのお友達で作っていたおうちが、ついに合体して大きなおうちができあがってきています。
特に女の子が多いように思います(#^^#)
中には、ハロウィンだからとジャックオーランタンやおばけ、ゾンビなどの絵も描かれていたり
「べろべろべ~はっはっはだまされたな!」などおばけになりきってのセリフなども書かれていて
じっくりゆっくり眺めるととても表現豊かでおもしろいです(笑)

男の子はカプラの街づくりに夢中なお友達がたくさん!
みんなで協力する姿もみられて嬉しいです(^^)

また、縄跳びも今週あたまから始まり、
お約束とともに楽しんでいます!
おうちに、運動会のお土産の縄跳びがあったら名前をつけてまた持ってきていただけたら
嬉しいです!

鼓笛隊最後の練習!!

今日は最後の鼓笛隊練習でした!!

ゆっくりお話をして、お外に行きました!
風が吹いて寒かったのですが皆とっても頑張ってくれました。
たんぽぽさんも見に来てくれました♪
指揮のお友達がお休みで園長先生が指揮をしてくれてみんなもびっくりしていました!
やはりお外だと、音が吸い込まれて周りの音が聞こえず難しさがありましたが、
よし!寒いし周りの音を聞くためにお外に行って最後の1回しよう!!
と気合を入れてホールへ!!
年少さんのバルーンを見て、そのあといよいよ最後の演奏!
いちごさんや年中さん3クラスみんな見に来てくれて本番のような緊張感の中
しっかりと周囲の音を聞いて合わせようとする姿、
自分の力で自信を持って演奏、演技をする姿を見て今までの頑張りを思い出して
本当に半年間みんなとっても頑張ったなぁ~としみじみしました!!
明日おうちの方に見てもらえることを嬉しく思います!!
今日は99点!!
本番、たくさんのおうちの方の前で緊張して間違ったり様子が違うこともあるかと思いますが
それも全部受け止めて頑張りを認めていただければと思います(#^^#)

年長さんみんなが全力で楽しめますように!!♪

ドッヂボールしました!~さくら組~

今日の鼓笛隊、とっても上手でした♪
今日の目標は、ワンツー!の声や、やー!等掛け声を頑張って出そう!
と各クラスで声掛けをしてから出てきました。
さくら組では、どんなことを頑張りたいかな?と聞いたところ、
「みんなの音を聞いて合わせる!」「ウィーアーを頑張りたい!」
と自分なりの目標を言ってくれてとっても成長を感じました(#^^#)
今日はみんなの音を聞けるようにホールでやりました。

練習が始まるとみんなもそれぞれが意識して頑張っていました!!
点数もついに89点!!100点はなまるまであと少しだね~とみんな嬉しそうでしたよ♪

頑張ったので今日の練習は短めに終了・・・
そのあとは・・・みんなで決めたお楽しみの・・・タオルドッヂボール!!!!!

今日はホールでおこないました!
みんな大喜びで汗だくで走り回ってとっても楽しそうにしてくれて大盛り上がり!!
個人戦とチーム戦を行いました!!
喜んでくれてわたしも嬉しかったです♪
「もっとやりたい~!!」と名残惜しそうでした。

きたえーる下見行ってきました!!~年長のおうちの方々~

先日職員で開園記念行事を行う、きたえーるに行ってきました!
きたえーるこんな感じですー!とっても広いです!
詳しいパートの配置などはお手紙をお待ちくださいね(*^^*)

ちなみに、その日は23度くらいの暖かい日だったというのもありますが
きたえーる内とっても暖かったです。
ストッキング中にいるかな~?との質問が多かったので、
個人的な意見としてはいらないかなぁと思います。
心配な方は持って来て会場で決めて頂きて構いません(*^^*)
宜しくお願いします!

ダンボール製作~さくら~

鼓笛隊練習をいつも頑張っているので今日はご飯のあといつもより長めに遊べるように
時間をたっぷりとりました♪
製作が大好きなさくら組さん、ダンボールをいくつか出してみると
すぐにお友達と協力して、ガムテープを使い思い思いの物を作り始めました。
固いダンボールは切れないので、線を引いて「この線のところこういう風に切って!」
とリクエストしてくれます!
「テレビを作りたいんだけど…立たないんだよねぇ~」
どうしたら立つだろうね?
「後ろに箱をつけてみる!!」
等豊かな発想で楽しんでいて、また明日も続きをやるそうです♪
おままごとで使うお家作りなどに発展したら楽しいですね(*^^*)

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ