あゆみ幼稚園ブログ

七夕会~年長~No,2

七夕会~年長~

今日は七夕会でした!
年長組はホールに集まって3クラス合同の七夕会をしました♪

今日は朝から園長先生は浴衣姿★
他の担任も、七夕会中は浴衣やはっぴ、甚平を着て盛り上がるようにしてみました。
みんなが作ってくれた短冊を真ん中に飾って、みんなの願い事を読み上げました!
ホールを少~し暗くするととてもいい雰囲気♪
七夕の歌を歌うといよいよ沢山練習した盆踊り!
太鼓の音色を聞きながら踊る盆踊りはなかなか風情がありみんな
いい表情で踊ってくれましたよ!(#^.^#)

今日の七夕会~裏話~

学年での七夕会の様子は、また後程ブログにアップします!が、さくらぐみ裏話を…

「今日の七夕会、織姫さまに変身するひと~!」と声を掛けると
数人の女の子が「はぁ~い♡」と来てくれて、織姫ヘアーに変身しました♪
他の女の子にも声をかけましたがお断りされ、男の子ももちろんお断りされ…
でも一人だけ男の子も来てくれました(笑)
何度も鏡を見て髪の毛を触って確認していたり崩れる度に「直して!!」と来てくれて
とってもかわいかったです。
(ヘアースタイル変えてしまってすみません!!!><)

七夕会で太鼓をたたいたのを見て「自分もやりたい!!」と
ご飯の後はリズムを一緒にたたいたりもしましたよ♪


3枚目の写真は、念願のパインアメを作った時の様子です。
こどもあゆみまつりの為、また、クラスでのお店屋さんごっこのために
日々沢山作り物をしているさくらさんですよ♪

最後のリレー練習~年長(さくらぐみ)~

今日は午後から、明日の運動会に向けて最後のリレー練習を行いました。
運動会延期もあり、何度「最後の練習」をしたか…笑
今日がきっと本当の最後の練習となったと思います!

今日まで、やる気をずっと継続してくれた大きい組さんのみんな。
朝や帰りの遊びでも、どんどんやる気を出して楽しみながら頑張ってくれました。
作戦会議もどのクラスも工夫しながら毎日のように、上手に意見を出し合い行ってきました。

もう反対に走るお友達も、違うクラスのお友達にバトンを渡すお友達もおらず
本当に立派な姿を見せてくれるようになりましたよ!!
(ハンカチが必須かもしれません…( ;∀;))

今日の結果は、さくらさん女の子1位、男の子3位でしたが、
本番はどうなるかまだわかりませんね。

さくらさんには今日、勝っても負けても、今まで頑張ったことやその気持ち、
みんなの気持ちがひとつになったこと、それが何より大切なので、
負けても勝ってもいいのでたくさん拍手して、たくさん拍手してもらおうねと
お話をしました(#^^#)
当日はきっと緊張したりわくわくしたりといろいろな姿が見られたりいつもと違う結果に
なることもあると思いますが、おうちの方も頑張ったことをたくさんほめ、
認めてもらえればと思います!!

どのクラスのおうちの方も、どうぞ沢山みんなのことを応援して下さいね。
明日をお楽しみに!!!♪

近頃のさくらさん~色々と作りました!~

先日、みんなでやりたいね~と言っているお店屋さんごっこの為の、
チョコバナナを作りました♪
自分で新聞を丸めて折り紙を貼り、チョコソースの色を塗りチョコチップをつけるという、
少し難しい工程も頑張りました!!
とってもおいしそうにできて、猿回しのおさるさんにあげたいと大興奮(^^♪
お店屋さんごっこが楽しみです!
あとは、「メイクアップ道具」を作りたいと張り切っているさくらさん女子(一部、男の子も♡)です!!

今日は、七夕に向けて七夕飾りを作りましたよ♪
じゃばら折りも上手に、グループで助け合いながら頑張りました!
ご飯の後にも何個も作ってくれているお友達も♡
お部屋の入口に飾っているので機会があれば見に来てください(^^)

おへやにご意見箱を置いてみました~年長さくらぐみ~

さくら組のお部屋に新しいアイテム、ご意見箱を設置しました!!
工作コーナーで使いたい材料や、やりたい遊びなどを書いて箱に入れると
担任からお返事が来て、時々アイテムが投入されるというシステムです(^◇^)
(イメージはスーパーにある意見箱)

お部屋に現れた日から、一生懸命字を書いたり、難しいお友達はお友達に教えてもらいながら
沢山箱に入れてくれています♡
「しゃわしゃわをつかいたい(スズランテープ)」
「かぷせるがほしい」
「おみせやさんごっこがしたい」 等、すてきな意見を沢山書いてくれているさくらさん!

その中で…

「すいかがたべたい」

などの可愛らしい意見もあり思わず笑ってしまう担任(#^^#)ほっこり

今日は、その中にあった、「お店屋さんごっこがしたい」「ケーキ屋さんがしたい」
という意見をもとに、みんなでどんなお店屋さんをするか、グループごとに
本を見ながら相談しました!

やりたいものが見つかったらみんなで協力して紙に書いて、集計をすることになりました。
「みんなで せーのでやりたいもの 言ってみよう!」等
子ども達から沢山の意見が出ていて、さすが年長さんだなぁ~と
関心する担任でした。

これから、みんなでどんなお店屋さんごっこができるか楽しみです(^^♪

年長組 のびのび公園に行ってきました~!

今日はお弁当と水筒を持ってのびのび公園にいってきました!!
朝から、とってもいいお天気で公園日和でした。
朝から何度も「今日はご飯の後も遊べるの!?」と聞かれるくらい
わくわくしていましたよ♪

新しいクラスで初めてのお外遊びだったこともあり、
みんな「遊んでいいですよ~」の声とともに走って元気に遊びに行っていました!
鬼ごっこをしたりお花を摘むお友達、鉄棒に挑戦するお友達もいたり…
思い思いにお気に入りの遊びを楽しんでいました(#^.^#)

ご飯の時にはありに驚きながらもお話を楽しみながら楽しい食事ができました。
遠足に行ったときにカラスにお弁当を狙われない練習もしましたよ~。

遊び終わってお部屋に戻ると、「先生…もう限界…」と沢山遊んで疲れた様子のお友達もたくさんいました。
おうちでゆっくり休ませてあげてくださいね(#^.^#)

年長組 初めてのリレー練習をしました!

今日は運動会に向けて初めてリレーの練習をしました。
年中組の時から、憧れていたリレー…。始まる前からとても意欲的のみんな!!

今日は初めての練習だったので、間違ってもいいし、負けたっていいからねと
覚える事を目標に頑張りました!
細かいルールを年長担任みんなで見本を見せ説明すると、みんな真剣に聞いてくれました。
いざ始まると…線の内側を通ってしまう様子や他のクラスのお友だちにバトンを渡してしまう姿も!?!?(笑)
まだ初めてなので、、、想定内です!!これからどんどん上手になって、こんな姿も見れなくなるんだよなぁ~と
担任みんなでにこにこ見てしまいました。(*^^*)v
今日は勝ち負けは気にしないでいいんだよという話をしてもやっぱり勝ちたいみんな。
負けてしまったクラスは少し悔しいようでしたが、これからいっぱい練習するぞ!!と
意欲的になっている様でした。

これからかっこいい姿を沢山見せてくれるのが楽しみです!
本番はぜひハンカチのご用意を…(pū-)♡

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ