あゆみ幼稚園ブログ

今日の様子~さくら組~

今日はイングリッシュDAYでした!
イズマエル先生はやっぱり大人気で、子どもたちはイズマエル先生の
リアクションごとに大笑い♪笑いつかれてしまうほどです(#^^#)
今日はThank you や Here  you are 等の受け渡しについて教えてもらいました♪

そしてリンゴ園の絵もかきました!みんな「雨降ってたよね~」等言いながら 思い思いの絵をかいていましたよ!
そのあと出したカプラに男の子がとっても熱中して、
街ができた!!!と大興奮の男子ーズ♪
せっかくなので壊さずによけてご飯の準備をすると、みんな上手によけながら
倒してしまったら素早く直して準備・片付けをしてくれました!!

ご飯の後もとっても盛り上がって街づくりを楽しみました♪

年長親子遠足ありがとうございました!

今日は年長親子遠足でしたね!
天気予報では晴れだったのに・・・到着と同時に雨が降り出し、不安定な1日でしたね。

りんごは食べごろなようで、とっても甘ずっぱくておいしいさんさとあかねを
おなかいっぱい食べました♪
みんなも「丸かじりしてみる!!」と挑戦していましたね。
りんご早食い競争も参加していただいたおうちの方、ありがとうございます!!

虫もバッタやカエル、巨大ミミズ、せみの抜け殻など幼稚園では見れない
虫が沢山いて私自身も楽しかったです!
幼稚園生活最後の親子遠足が終わりましたね。思い出に残る1日になっていれば嬉しいです♪

素早いバスの乗り込みや、天気や気温の事などいろいろありましたが、
ご理解・ご協力いただきましてありがとうございました!

年長社会見学

11日水曜日に、丘珠郵便局へ社会見学に行ってきました!!
敬老の日に向けてのお手紙(お顔)描きも心を込めて準備したので、持っていきました(#^^#)

郵便局につくとすぐに、手紙を乗せたバイクが出発するところで、みんなで「いってらっしゃ~い!!」と
声援を送ると、少し照れくさそうな郵便配達員さん…(*ノωノ)

そこからはクラスごとに分かれて、郵便物の流れを知るためのDVDを見せてもらったり、
配達バイクに乗せてもらったり、ポストにお手紙を入れる前に自分で消印を押させてもらったりしました!!
そして何よりみんなが大興奮していたのが、郵便局キャラクター「ぽすくま」くんとのふれあいでした♡
DVDで見た時点で「か、かわいい~~~~!!!」と大人気で、触ってみると「ふわふわしてたぁ~!」と
大喜びでした(^^♪

郵便局の質問係のお友達からも質問してもらい、答えてもらったりもしました!

ポストの中も見せてもらい、自分が書いてポストに入れた郵便物がどんな風におうちに届くのか、
興味深く見ていて、帰りのバスでは普段気にしないようなポストでも、
「あ、ポストあった!!!」等すぐに見つけていました。

大きくなったら郵便局の人になる~!との声も聞こえてきましたよ(^^♪
みんなのお手紙がぶじおじいちゃんおばあちゃんに届きあたたかいひと時となりますように…♪

~さくら~

あゆみこどもまつり楽しかったよ!!!~売り手Ver.さくら組~

今日はあゆみこどもまつりでした!!
とっても気合が入って、売るほうも買うほうもとっても楽しんでいました。
さくらぐみ出品のクレープですが、最初はお客さんの入りがあまりよくなく…
段々と子どもたちの「いらっしゃいませー!!!」の声も白熱してきました。
お手伝いのお母さんと担任の心の中に、「もし、このまま売れなかったら…」と言う
不安がよぎりましたが…そんな心配はありませんでした(#^.^#)

スペシャルタイムが始まり、どんどんさくらさんのクレープが
売れていき、とても忙しくなり、前半も後半も売り切れてしまいました★
「クレープ大人気だったねぇ~!」と子どもたちも満足気!!

まだみんなには言っていませんが、職員室でも、
「さくらさんクレープ焼くのとっても上手だったね~!」
「沢山練習したのがわかったよ!!」ととっても褒めてもらったので月曜日みんなにも
伝えたいと思います(^^♪

買うほうもとっても楽しかったようで、
帰ってくるなりもらったものを見せてくれたり、友達と見せ合ったり
とっても嬉しそうな様子でした!
今日は売って買ってとっても大忙しな1日でしたがとにかく楽しい1日になりました!

クレープ焼いております★~さくら組~

あゆみまつりに向けて、お部屋でクレープの部品作りを頑張ってきました(^^♪
やっと先日できあがって、今はクレープ焼の練習♪
写真はご飯の後に自主練習している様子です!!
おいしそうにできたら「園長先生に持ってっていい!?」と
お味見してもらいに行くお友達もいましたよ~。
職員室の先生たちもとっても喜んでくれて嬉しそうに帰ってきました♡

クレープも一つ一つ沢山の果物やアイス、ポッキー等様々なものを
頑張って作りましたよ♪
当日はA,Bチームに分かれてさらにその中で3人ずつのグループに
分かれています!
自分のお店屋さんの番で役割を3交代します!
一度練習してみましたが、もう誰がどこで何をしているか…もう大パニック!!
みんなにいいアイディアはないか聞いてみると、「胸に何か貼ってみたら!?」
と教えてくれたので自分の役割の順番を色分けしてみんなが見てわかる様バッチを作ってみました★
当日お客さんたちに喜んでもらえますように(*^^*)


2学期スタート!~さくらぐみ~

2学期が始まりましたね~!
始業式の日には、会った瞬間にいい笑顔で「せんせ~!」と声をかけてくれたさくらさん!
とっても嬉しい気持ちで2学期を始める事ができました(*^^*)
久しぶりに会ったお友達との再会を喜んでいました!
始業式の後はみんなでハンカチ落としゲームをして楽しみました♪

秋に近づいてきて、トンボが増えると、朝・帰りのあそびでは
トンボ探しが大人気!!
みんなで虫網を持って探し回っていますよ(^^♪
又、本を見ながらこの虫は何の虫だろう…と探していたり
捕まえてからもご飯の後などの時間にお友達同士で「これがこの虫で…」と
相談しながら観察する姿も見られましたよ~!
更に虫探しが白熱しそうな予感で楽しみです!

明日はお泊まり会ですね♪~さくら~

明日はいよいよお泊まり会ですね♪
ドキドキしている子、楽しみでわくわくしている子、ちょっぴり不安な子、
様々なお友達がいるかと思います。おうちの方もきっとそわそわしていることでしょうね。

今日は、明日のお泊まり会の細かな話や最終確認をしました!
スイカ割の練習や、おばけ屋敷の入り方の練習などを楽しみながらしましたよ(#^^#)
「大きな声で名前を言ったらいいんだよね!」等と子どもたちも気合が入っている様子。
入る練習をしていない間はおばけに大変身して驚かしましたがこれがとっても楽しかったようで
またやりたい~!と言っていました!

明日は先生がみんなのママになるから困ったらなんでも言ってねと話してあります。
おうちでも励まして送り出していただき、帰ってきたら楽しかったお話を沢山聞いてあげて頂ければと思います!
お友達と楽しい思い出が沢山できる1日になりますように・・・(^^)♪

明日は

やっと水遊びできました~!さくら組

鼓笛隊やスイミングなど、やることが盛りだくさんでなかなかお水遊びができなかった大きい組さんですが、
今日は鼓笛隊を頑張り午後から念願のお水遊びに出ることができました!!
みんなも、鼓笛隊前から「鼓笛隊やったら水遊び♪」と嬉しそうに言いながら鼓笛隊に向かっていました。

ご飯をそわそわしながら食べ…夏の壁面製作で作ったおもちゃを持っていよいよお外へ!!
2つの場所を使い水遊びができて、広々と遊ぶことができました!!

上からシャワーが降ってきたり水風船があったり。バスの先生や園長先生も来てくれて
とっても盛り上げてきてくれました♪
みんなの「きゃーーー!!」の声が響き渡りましたよ~
やっぱり洗剤の入れ物を使った水鉄砲は大人気!
「あ…せっかく作った船やってみるの忘れてた…」という声もあがったので、今度公園にも持っていきます♪
また、16日に水遊び園外がありますので、用意でき次第もってきて頂ければ嬉しいです!
沢山遊んできます!晴れますように(^^♪

夏の製作~さくら~

今日は、以前持ってきていただいたペットボトルと牛乳パックを使って
夏の製作を行いました!
今回は船か、魚を選んで作り、水に浮かべて遊べるおもちゃになるものを作りました!
プロペラ付きにすると、難しさはアップしますが勝手に進んでくれるので、みんなに聞くと
全員がプロペラ付きを選択!みんなで頑張って作りましたよ(#^^#)

船、魚の装飾はみんなに完全におまかせにしていて、
「ハート模様の羽根にする!」「牛乳パック硬くて難しい~~!」
などたくさんの声が上がりましたがみんな出来上がった時にはとても嬉しそうでした。

出来上がったお友達から、シンクに水をためて実際に動かしてみると、、、
「わぁ進んだ~!!」と嬉しそうな声が!!

今度はお水遊びや水遊び園外保育の日に持っていけたらなぁと思っています。

夏の壁面製作として作っているので、幼稚園で自由に付け足したり直したりしながら廊下に飾り、
夏が過ぎたら立体物なので持ち帰る予定です♪

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ