あゆみ幼稚園ブログ

朝のゆきあそびパーティー☆

今日は、もうすこ~しお外であそぼっか!ということで、雪遊びをめいっぱい楽しみました(^^♪
2コース目のお友達も来てくれて、「いっしょにそりすべりしよ~!」と嬉しそうな声も聞こえてきましたよ~。
お天気がとってもよくて、みんなも楽しそうでした(^^)/

お部屋に入ってからは、昨日の続きのひな製作を♪
とーってもかわいい作品が完成しましたよ!ぜひお楽しみに♡

明日は、園外保育ですね!公園に行って、年少さんみんなで雪遊びを楽しんできたいと思います。
きゃはんや手袋などの身支度のご協力、宜しくお願い致します!


ひな製作♡ part①

もうすぐでひなまつり!ということで、今日はみんなでおひなさまを観察しにいきました♩
とっても大きな飾りにみんな夢中で…。「どうして、楽器持ってるの~?」「おひなさまのかざり、おおきいね!」など、新しい発見がたくさん☆お部屋に戻ってからは、みんなでおひなさまクイズや、ひな製作をしました(^^)/

じつは、みんなで作ったおひなさまにはある仕掛けが…!
明日完成する予定なので、ぜひ園にいらした際には、見てみてくださいね( *´艸`)

ごはん、美味しくいただきました♡ ②

みんなのお顔がよく見えて、いつもより会話が盛り上がっていましたよ~(^^♪

進級壁面製作のあとは…♡ ①

「もうすぐ、おにいさんおねえさんになるね!」ということで、二日間に分けて進級壁面制作を行いました♩
今まで取り組んできた、はさみ・のり・くれよんを使ってちょっぴり難しい活動にも真剣に取り組むことができましたよ~!「せんせい、見て~!!」という声が、止まりませんでした(笑)

活動中も、「できない~、手伝って~!」という声が少なくなり、「言わなくても、わかるよ~!」と自信を持って取り組むお友達が増えたことに驚き!なつこ先生と感動しました(/_;)

その後は、みんなで美味しいお弁当タイム♡「机で食べたい~!」「ござがいい~!」という意見に分かれたので
初めて2つのコーナーを出して、食べる場所を選んでもらいました☆「~くんいっしょにたべよ~♩」と誘い合う様子が増えて、とても可愛いいちごさんでした(*^▽^*)

今日のいちごさん♡

2日ぶりの登園で、みんなも良い表情で来てくれました♩今日のホール遊びを見てみると…。
なんと年中のお兄さんたちと、カプラ遊びを楽しんでいたいちごさん達♡「こうしたらいいんじゃない~?」など
たくさんのアイディアを出してくれていましたよ。「あ~!!!」とカプラが崩れた時にも、大きな笑い声が(^^♪

お部屋では、プールの後にいろんなおもちゃを出して、ゆっくりと過ごしました。
中でも、スティッキー(3枚目)という棒のおもちゃが大人気!!手先を使う遊びや、順番を守ってお友達と楽しむ様子がたくさん見られています。成長ですね( *´艸`)
明日も自主登園となり、ご協力いただくことになりますが、明日もみんなに会えることを楽しみにしていますね!

※お願いです※
お部屋では、工作遊びがブームでとっても楽しんでいます!もしお家にお菓子の箱などの配材があれば、持ってきて頂けると嬉しいです。また、カラー帽子がお家にある方は、園に持ってきてくださいね(^^)

せつぶん、がんばりました~!

いよいよ、今日はせつぶんの日!「鬼こわい~!!」「頑張ってたたかう!」など、とってもハイテンションだったいちごさん。涙ながらも「おにはそと~!ふくはうち~!」とはりきって頑張ってくれました。
実は、鬼さんは悪いものを持っていってくれるんだよということで、「鬼さん、やさしかったね♪」というお友達も♡ 頑張ったみんなには、本物のお豆をプレゼント☆お家でも一緒に食べてみてくださいね~!

みんなに会えるのは、木曜日(スイミングの日)ですね!元気ないちごさんに会えるのを、楽しみに待っていますね(*´ω`*) 風邪には、気を付けてお過ごし下さいね。

part②豆まきの様子♡

鬼(担任)に向かって、みんな果敢に豆を投げていてとっても楽しんでいる様子です(笑)

節分に向けて…☆part①

2月3日の節分に向けて、少しずつ準備をしているいちごさん。「本物の鬼が来る前に、色々用意しないと!」ということで鬼のお面や、つの箱などをはりきって作る姿がありましたよ!そして、今日はとっても大切な豆作りをしました。自分のつの箱に新聞紙をくるくる丸めて準備OK!「いつ鬼さんが来ても良いように、少し練習しておこう!」ということで、みんなで節分ごっこも楽しみました♩「おにはそと~!ふくはうち~!」の掛け声も上手で、みんな笑顔で豆を投げていました♡ 本番はどうかなぁ~?(笑)今から楽しみです(*^▽^*)

今日のミッキーさんは…♡ part①

今日も、ホールでたくさん遊んだミッキーさんたち☆「はっぴ着たい~!」という声からどんどん遊びが広がり、お寿司屋さんごっこを楽しむ姿も。昨日に引き続き、発表会の曲に合わせてダンスを踊ったり可愛い髪飾りを付けてみたり♡ご飯までの時間、めいっぱい遊ぶことができましたよ~(*^-^*)そのあとは、みんなで美味しいご飯をぺろりと食べ、ミッキーハウスに戻り映画タイム♪ 午前中沢山遊んだことで、午後はゆっくりと過ごす姿がありましたよ~!
※明日からは、幼稚園ではなくミッキーハウスにてお子さんをお預かりしたいと思いますので、ご協力よろしくお願い致します(^-^)

今日のいちごさんの様子☆

今日は、朝からお部屋の中を大掃除をしました♩「ぴかぴかにする~☆」という声が沢山聞こえ、お道具箱やイス、おもちゃなどなど…。最後には、床のすみずみまでぴっかぴかにしてくれましたよ~!その後は、みんな大好きなござでご飯を食べ、一日まったりと過ごしましたよ~。また、最近いちごさんでは毛糸あそびが大人気!十字型の棒にぐるぐると巻き付けて、素敵な飾りを作っている姿が。完成したものを園長先生に見せたりと、冬ならではの物を使って、楽しく遊んでいるみんなでした(^^)/

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ