あゆみ幼稚園ブログ

い~っぱいあそんだね!年中さん☆

今日はお天気がとっても良かったので、一日いっぱいお外あそびへ♬
「まだ、あそべるの~!?」「せんせいが、鬼ね~!」など、げんきな声がたくさん聞こえてきました!
砂遊びでお顔が茶色くなる子、木の実をたくさん見つける子、頑張ってハグスを登ろうとする子…。
大好きな遊びを見つけて、のびのびと過ごしていた年中さんたち♡
違うクラスのお友達との関わりも、存分に楽しめた1日だったなぁ~と感じました(*^-^*)

その後は、待ってた待ってたごはんタイム♡
ばら組さんはホールでレジャーシートを敷いて、美味しいパンと牛乳を頂きました♩美味しかったね!
今日は、久しぶりの午後保育できっと疲れていると思います。
お家でゆっくり休んで、明日また元気に会えるのを待っていますね!

※明日も、ホールでご飯を食べられたらと思っています(*^▽^*)
 レジャーシートのご用意、宜しくお願い致しますね☆


最近のばら組さんでは…?

2日間にわたって、新聞遊びに触れたばら組さん♩
みんなには魔法使いになってもらい、新聞紙を色んなものに変身~!
くるくる丸めておにぎりにしたり、敷物に見立ててまったりしたり…(*´▽`*)
最後には、ビリビリ~っと新聞紙のシャワーを楽しみ、みんなは大興奮!とても盛り上がった2日間でした♡

そして、今日は雨模様だったので、2コース目のお友だちはお部屋遊びをしました。
折り紙を出すと、「せんせい、リボン作れた~!」「~ちゃんのつくったもの、わたしもほしい~♩」など、
可愛らしい声が、聞こえてきました♬ 新聞紙を使って、大きなアイスを作っていたお友だちも♡
年中さんならではの発想力で、思い思いに遊びを満喫していましたよ(*^-^*)

明日も、元気いっぱいなみんなに会えるのが楽しみですっ!


生き物さがし、楽しいね☆

最近の園庭には、だんご虫やちょうちょ、ミミズなど…。色んな生き物が見られています(*^▽^*)
「いっしょに虫探ししようよ~!」「こ~んな長い、ミミズがいたよ!」「どれどれ、見せて~♩」
いろんな声が、聞こえてきますよ☆子ども達同士で色んな発見を見つけたり、先生に虫の情報を聞いてみたりと
生き物に興味深々な様子!優しく触ってみたり、目で見て楽しむ子ども達の表情が、キラキラして見えました♡
「あっつ~い!」「休憩してくるね!」と時折休みながらも、自然の遊びを満喫しているみんなでした!(^^)!

☆園庭に、大きなテントが出来ました!
水筒タイムやちょっとした休憩に、最適な空間となりましたよ~(^^♪

次の運動あそびは…?part②

ホールで沢山遊んだ後は、一度お部屋でゆっくりタイム(^^♪
水筒を飲んだり、絵本を読んだり。お部屋でも楽しい時間を過ごしましたよ~。
その後は、いよいよサーキットコーナーへ!!ホールとはまた違うものが出ていて、みんな大喜びでした♡
月曜日は、どんな楽しいことをしようかなぁ~と今からわくわくしています!
また来週会えるのを、楽しみに待っていますね(*´▽`*)

たのしかったね!運動あそび☆  part①

今日は、身体を動かして遊ぼう!ということで、ばら組さんはホールへと遊びに行きました♩
久しぶりのホール遊びだった為、最初はどこであそぼうかなぁと迷っていたお友だちもいましたが、次第にやってみたいあそびを見つけて、楽しめるように☆「せんせい、鬼ごっこしよ~!」「~ちゃん、いっしょにあそぼう!」など、ばら組さんの元気な声が沢山聞こえてきましたよ~!やっぱり身体を動かして遊ぶことは、楽しいですね!(*^▽^*)

久しぶりだね!ばら組さん(*^^*)

約1ヶ月ぶりの幼稚園!どきどきしてるかなぁ?楽しみにきてくれるかなぁ?と私達もこの日を楽しみに待っていました♪「せんせい、おはよ~!!」「ひさしぶりだね!」など、子ども達の元気な声を沢山聞くことができて、とっても嬉しかったです(*´▽`*)
今日は、久しぶりのおもちゃやお友達と一緒にあそんだり♡「~ちゃんいっしょにあそぼう!」と声を掛け合う姿が可愛かったですよ♩
活動では、体操をおどったり、咳エチケットのお話しをしたり・・・。みんなで今度気を付けていけるよう1つ1つ確認をしましたよ~!みんなもうがいや手洗いが上手でびっくりしました☆
次に会えるのは、金曜日ですね♡楽しい活動を考えて、楽しみに待っています(^O^)

5月生まれさん、お誕生日おめでとう♡

♡だいすきな ゆいなちゃん♡
5さいのおたんじょうび おめでとう!
またひとつ、すてきなおねえさんになったね☆

これから、おともだちといっぱいあそんで、いっぱいわらってすごす
ゆいなちゃんをみれることが、いまからたのしみだよ♩
6がつ、げんきにあえますように♡
ばらぐみさんで、まっているよ~(^^)/

ゆきせんせいより 

4月のお誕生日おめでとう!ばら組さん

だいすきなまおとくんと、りほちゃんへ

5さいのおたんじょうび、おめでとう!おうちでも、たくさんおいわいしてもらったのかな〜?

これからばらぐみのみんなと、たのしいおもいでたっくさんつくっていこうね☆

ほしな    ゆきせんせいより☘️

5月会えるのを、楽しみにまってるね♩

明日から、休園ということになり…。
お休みに入る前の1日、どうやって過ごそうかなぁと考えた結果、お部屋でお人形を使ったゲーム遊びを
楽しみました(*^▽^*)
まだ、登園二日目ということで、どきどきしている表情が多く見られたばら組さん!
でも、ミニオンの音楽が流れた瞬間「きゃ~!」「知ってる~!」という笑い声が♡
音楽に合わせながら、上手にお友達にお人形を回す姿が、可愛かったですよ~☆

その後は、紙芝居でゆったりタイム(^^♪
真剣に見る姿や、時には「おもしろ~い!」という反応が(笑)みんなの色んな姿が沢山見られましたよ!
少し、期間は空いてしまいますが…。また、元気なばら組さんに会えることを楽しみに待っていますね!
GW明け、楽しい時間を過ごせるよう、色んな活動を用意しておきたいと思いますね♡

【~お知らせです~】
以前、お配りした「保育料領収袋」のお名前欄に、誤りがありました。
改めて、新しいものをご用意させて頂きましたので、お手数をお掛けしますが5月からの納入につきましては、
新しい「保育料領収袋」を使用して頂けたらと思いますので、ご迷惑をお掛けしますが、ご協力宜しくお願い致します。お休み明け、プリントにて再びお知らせしたいと思います。



いよいよ年中さんへ!どきどきのスタート☆ 

ご進級、おめでとうございます!
新しいお部屋やぴかぴかの制服を着ていた子ども達は、とっても新鮮で可愛らしかったです(*^▽^*)
「きょうから、ばら組さんなんだよ~!」「ロッカーどこかなぁ?」など、どきどきわくわくしていた様子も…♩
年少さんの頃から見ていたので、みんなの頼もしい姿にびっくりしました!

お部屋で始業式(園長先生からの放送♡)を行った後、お部屋では担任の自己紹介やクイズ大会を☆
終始大盛り上がりで、緊張していた表情が少しずつやわらかくなっていきましたよ~!
あっという間の午前保育だったので、「もう終わり~?」と残念そうな声も…。久しぶりの登園を楽しく過ごすことができたのかな?と嬉しく思いました(*´▽`*)

来週からは、クレヨンなどを用いたりと楽しい活動を考えています♩
お道具箱など、準備して頂くものが多くあるかと思いますが、ご協力宜しくお願い致します!
これから、ばら組さんと一緒に「楽しいね♡」を共有していけたら嬉しいです♡
1年間、どうぞ宜しくお願い致します!(*^▽^*)


カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ