あゆみ幼稚園ブログ

今日のばらぐみさんの様子♡ part①

今日は、織姫からまたまた素敵なプレゼントが!
「天の川でしょ~!」とみんな分かっていた様子(^^)
どうやって、飾りつけしようか?とみんなで相談していたら…。なんと園長先生が遊びに来てくれて♡
ステキなお手本を見せてくれたんですよ~!「織姫と、彦星は隣同士がいいかなぁ?」「星はどこに飾る~?」
という園長先生の声に、「隣がいいよー!」「こうしてみたらいいんじゃない?」と、みんな大興奮(笑)
私もみんなも、嬉しい時間を過ごすことができました。

その後は、みんな思い思いに飾り付けを楽しむ事ができ、「すっごいきれいだね~♪」と
みんなで作品を見せ合いっこ♡とっても楽しいひと時でしたよ(*'ω'*)   part➁へ

最近のばら組さんでは…?part②

そして、今日はすてきな短冊を持ってきてくれたお友だちが♡
「お願いごと、見せてあげる~!」という優しい声がたくさん聞こえましたよ。
子ども達と一緒にかざったり、お友だちのを眺めて楽しむ姿もありました(*´▽`*)

その後は、織姫様からお手紙とプレゼントが☆
七夕の日まで、彦星様と離れ離れなのはさみしいみたい!ということで…。
みんなで小さな織姫と彦星を作ってみましたよ~!
ピコピコマーカーを使って、好きなお顔を描いたり色んな色を重ねてみたり。
「かわいくできた~♡」と嬉しそうに見せてくれました。

明日は、小さな天の川が!?お部屋に届いていますように…☆

最近のばら組さんでは…?part①

「こんな虫見つけたよ~!」と、お外で生き物を探すことに夢中な様子が♪
「みせて~!」「おっきいね!丸くなったから、ダンゴムシだね!」などなど。
色んな発見を見つけて、お外での楽しみが広がってきていますよ~(^^)

いっぱいあそんだ後は、じゃがいも畑を観察に!
「葉っぱ大きいね~!」「フサフサしてる~」「葉っぱへんなにおいする~?」「じゃがいもまだでてこない?」
子ども達の感じ方に、なるほど~そう感じてるんだなぁと見ていて面白かったです☆
お天気の良い日に思いっきり遊ぶことが出来て、大満足なみんなでした♡

七夕まで、あと少しですね♡part2

七夕まで、あと少しですね♡

「せんせい、トイレにいってくるね!」と言い残し、みんなには秘密である人に変身しました☆
幕が開いた瞬間から、「あれ、ゆきせんせい?」「あやかせんせいだ~!」と笑い声も(笑)
みんなで七夕について触れたり、盆踊りを踊ってみたり。「知ってるよ~!」と教えてくれる姿もありましたよ♪

そして、織姫達からもらった天の川に、すてきなお星さまを飾り付けしました。
「お星さまこぼれないように~」と、大事にぺったんするみんなの姿が可愛かったですよ~!
完成した後は、みんなでごろんと天井を見上げて天の川を眺めてみました☆
「天の川ゆれてる~!」「きらきら光ってるね~♪」など色んな声が聞こえてきましたよ。

七夕会に向けて、お部屋でも楽しい活動を考えていきたいと思いますね(*'ω'*)


5歳のお誕生日おめでとう~!

今週は、5月と6月生まれさんのお誕生会をしました!
みんなからの注目をあびて、ちょっぴりどきどきなお誕生児さんでしたが(*ノωノ)
お誕生日カードを手に取ると、嬉しそうな表情を見せてくれましたよ♩

お部屋での誕生会後は、ゲーム遊びやマジック、お外遊びを楽しんだり♡
みんなの楽しそうな表情が、たくさん見られていますよ(^^)/

さて、明日はみんなと一緒にすてきな活動を考えています!
元気に来てくれるのを、待っていますね~♩


お弁当、おいしいね~♩

「早くたべたい~!」「お腹ぺこぺこ~!」
朝の10時半から、そのような声が沢山聞こえてきました(笑)
やっぱりお家の方のお弁当タイム、楽しみのひとつですよね(*'▽')

ゲームで身体を沢山動かした後、みんな揃っていただきまーす!
「せんせい、みてみて~!」「早くこっちにきて~!」というコールが鳴り止まなかったです☆
ステキなお弁当を、ありがとうございました♡

4月生まれさん、おめでとう~♡

この日は、待ちに待った4月生まれさんを、みんなでお祝いすることができました!
2人は、前に出てくるまでドキドキ…♡「きんちょうする~!」と言っていましたよ♩
みんなも、「おめでとう~!」の言葉や、拍手のプレゼントを送ってくれました(^^)/

その後は、ふたりの「すきなものどーっちだ?」クイズを、みんなで楽しみました☆
2人のお友だちのことを、もっと沢山知って欲しいなぁという願いで、事前に聞いていた質問を
みんなに尋ねてみると…。「こっちかなぁ~?」「~ちゃん、すきなどうぶつどっち?」などなど。
誕生児さんに直接答えを聞いていた可愛い姿も♡大はしゃぎでゲームを楽しんでくれて、嬉しく思いました。

来週は、5月生まれさんのお誕生会を行います!
また、あったか~い会になれたら、嬉しいです(*´▽`*)



お昼のあとは、なんと…♡ part②

お昼ご飯は、今日もホールで食べました☆
「まめぱん、たべれないとおもう~…」と不安げだったお友だちも、一口食べてみると「おいしい!」とぱくぱく食べ進めていた姿が。お友だちと仲良く食べている光景が、とても嬉しく感じましたよ~!

そしてご飯のあとには、なんと園長先生が…!
ばら組さんに、楽しい素話(3匹のこぶた)を披露してくれました♩
園長先生の楽しいお話に、「きゃ~!!」「おおかみこわーい!」と大盛り上がりでしたよ~( *´艸`)
とってもすてきな、時間を過ごせました♡

明日は、サンドウィッチですね!
おかずもあるので、お箸セットの準備、宜しくお願いいたします!

ばら組探検隊!たのしかったね☆ part①

「ようちえんの中、おさんぽしてみたいなぁ~!」という声が上がったので、
今日は、みんなで幼稚園の中を探検してみました!「ばら組探検隊に、大変身するよ~☆」と伝えたところ、
「やった~!!」と元気なリアクションを見せてくれたばらさん達♩

いろんなお部屋を覗いた後は、「特別だよ~」とこっそりうさぎちゃんのお部屋にも、お邪魔しました♡
ひろいね~、床がやわらかい~など、みんな興味深々で可愛かったです(^^)
幼稚園のこと、もっとたくさん知ってもらえたかなぁと、感じた1日でした!
お家でも、お話聞いてみてくださいね~♡


カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ