あゆみ幼稚園ブログ

最高だったね!ちびっこday☆ 園の中では…?

さて、園の中では好きなお部屋に行って
やってみたい遊びに挑戦していた様子がありましたよ(^^♪

すみれさんにあった「ぬりえコーナー」が、特に大人気でした!
「エルサと、シンデレラのぬりえにした~♡」など、可愛らしい声が沢山聞こえてきました。
ばらぐみのお部屋では、小さい組さんにお料理を振舞っていたお友だち。
「ぼくは、職員室でたべるんだ~!と、大はりきりだったお友だち。

面白いなぁ~、自由な日って楽しいなぁと、ウキウキわくわくが止まらない素敵な1日でした!
また、ちびっこdayがあったらいいなぁ~(*´▽`*)

最高だったね!ちびっこday☆ お外では…?

「いってらっしゃ~い!」の合図でスタートしたちびっこday!
みんな、どこに行くのかなぁ?色んなお部屋を見にいくんだろうなぁ~と思いきや…。
ばらぐみさんは、ほとんどお外へGOでした(笑)

お外では、音楽に合わせて可愛く踊っている女の子たち♡(鬼滅の刃の曲を嬉しそうに歌っていました♩)
周りのお友だちを見て、「ぼくも食べよう~!」「美味しいね~!」と早めの昼食タイムがスタートしたり。
お日様の下で食べていたら、あるお友だちが「今日って最高だね!」と何度もお話していましたよ~(笑)

好きな遊びを、思う存分楽しむことができて、大好きなお弁当を嬉しそうに食べる姿。
見ていた私も、しあわせだなぁと感じました(*^▽^*)

次は、幼稚園の中の様子です♡


7月生まれさん、おめでとう♪

今日は、7月生まれさんのお誕生会でしたね♡
お誕生児さんは、ちょっぴりどきどきしながらも質問タイムで堂々と答えたり
みんなからの「おめでとう~!!」のプレゼントに嬉しそうな様子でした。
その後は、みんなでゲーム大会!花いちもんめを楽しみましたよ~(*´▽`*)

そして、最近のばら組さんでは…。
お友だちが公園で見つけてくれた、可愛いカタツムリを大切に育てています。
最初は「大きいね~」「つのあるね~」と毎朝観察することを楽しんでいましたが
今では「やさい、たべてるね!」「木とか葉っぱ入れてみたらどうかな~?」と
お世話を積極的にしてくれる姿が増えてきましたよ~♩
今後は、どんな発見が見られるかなぁ~?みんなで成長を見守っていきたいと思います。

明日は、みんな楽しみにしているちびっこday☆
ばらぐみさんに聞いてみたところ、「サンドウィッチがいい~!」の声が多かったです(笑)
みんなはどこであそんで、どこでご飯を食べるのかな~?担任もドキドキワクワクしています!
明日も、元気に来てくれるのを楽しみに待っていますね。

楽しかったね!スイミングpart②

楽しかったね!スイミングpart①

今日は、女の子のスイミングdayでした♬
「お部屋で着替えるんだよね~!」「早くいきたい~!」と楽しみな声がいっぱいでした☆
久しぶりのスイミングに、大盛り上がりだったばら組さん達!
「きゃ~!!」「お水掛かった~!」と終始笑顔で、見ていて可愛かったです( *´艸`)

男の子は、あやか先生とホールで楽しいことをしていたみたいですよ~♡
どんなゲーム遊びをしていたのか、ぜひ聞いてみてくださいね~!

久しぶりのスイミング!part➁

久しぶりのスイミング!part①

朝から、何だかどきどきだった様子の男の子達♡
「きょう、スイミングだよね??」「たのしみ!」という声が、いっぱいでしたよ(^^♪
コーチの動きやお話をしっかりと聞いて、嬉しそうに入水を楽しんでいました!
お水がお顔に掛かってもへっちゃら!みんなすごく良い笑顔でしたよ~!!

明日は女の子さんの番ですね!みんなで楽しみたいと思います(*^▽^*)

今週のばらぐみさん♪

今週も、楽しい活動が盛り沢山でした!
お部屋でゲーム遊びをしたり、イングリッシュdayがあったり♡
お天気の良い日には、少し長めにお外遊びを楽しんだり。
その中で、お友達と関わり合う姿が日に日に増えているなぁ~と嬉しく感じています。

今日は、お外で遊んだ後にお部屋でおもちゃパーティーをしました。
ばら組さんで大人気なのは、紙遊び!はさみやピコピコマーカーを用いて
作ってみたい物を、夢中になって楽しむ姿があるんですよ~♪ みんなの発想力に、いつも驚かされています!

そして、「お医者さんごっこしたいなぁ」という声があったので、お医者さんコーナーも
出してみました。初めて出すおもちゃに興味津々で、注射器を上手に使う姿もありましたよ~!
なりきり遊びなども、今後盛り上がっていけたら…と思っています。

来週は、いよいよ久しぶりのスイミング!男女別ではありますが、どちらも楽しい時間に
なれたら嬉しいです♡元気なみんなに会えるのを、楽しみに待っていますね!!



楽しかったね!七夕会☆

今日は、待ってた待ってた七夕会!
いつもと違うお部屋の雰囲気に、びっくりしていたお友だちもいましたよ~(*´▽`*)
みんなで輪になって盆踊りを踊り、ささのはさ~らさら~♪とたなばたさまをみんなで歌っていたら…?

なんと、織姫様と彦星様がお部屋に来てくれました!
「しずか先生とみき先生でしょ~!」なーんて声も(笑)
大盛り上がりな一日でしたよ☆

北海道の七夕の日は、8月7日ともいいますね♪
これからも、お部屋の中で七夕に触れてみたり、みんなで作った飾りなどはもう少し飾って
余韻を楽しみたいと思います♡
七夕会のお話、ぜひ聞いてみてくださいね~!!



今日のばらぐみさんの様子♡ part➁

そして、今日は帰りの会の前に、あやか先生が面白い絵本を読んでくれましたよ♪
「おばけにんじんだ~!」「ちょっぴりこわい~」などなど。
じっくりと見ているばらぐみさんの姿が、たくさん見られました(^^)

今後も、絵本の時間を楽しんでくれたらなぁと思っています♡
また、げんきなばらぐみさんに会えるのを、楽しみにまっていますね!!

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ