あゆみ幼稚園ブログ

遠足楽しかったね♡in円山動物園part②

まずは、みんなでキリン館へ♩
階段を上っていくと、なんと!沢山のミーアキャットがお出迎えしてくれました!
「立ってる~!!」「かわいいね~♡」と動くミーアキャットに興味津々なばらぐみさん♪
上からは、お外にいたキリンも眺めることができましたよ~!

その後は、みんな楽しみにしていたゾウを見に出発!
ちょっぴりながーい距離でしたが、みんな頑張って歩いてくれましたよ~!
お友だちに「進んでるよ~!」と声を掛け合ったりと、優しい場面も沢山見られました。

ゾウに会えた瞬間、「やっと見つけた~!!」という声も(笑)みんなゾウにくぎ付けで、柵から中々離れないくらい、じっくりと観察していました☆

part③へ

遠足楽しかったね♡in円山動物園 part①

今日は、とっても楽しみにしていた遠足の日!
朝から、「今日だよね?!」「お菓子持ってきた~!」とワクワクが止まりませんでした♩

いよいよバスに乗って出発~!バスの中では動物クイズだったり、動物園の中でのお約束を確認したり…。
「このバス、楽しいね~!」とみんな嬉しそうに過ごしていました(*^▽^*)

動物園についてからは…?part②へ

おじいちゃん・おばあちゃんへ♡

「敬老の日」は、少し過ぎてしまいましたが…。
おじいちゃん・おばあちゃんに想いを込めて、すてきなプレゼント作りを行いました♩

どんなものをプレゼントしたら、喜んでくれるかなぁ?の問い掛けに、「お手紙書く!」「折り紙でどんぐり折ってみる?果物もいいなぁ」などなど♡色んな意見がどんどん出てきました(^^)

みんなの意見を組み合わせた結果…今回は素敵なカードを作ることに♡
「おじいちゃんおばあちゃんに、みんなの可愛いお顔を見てもらおう!そして、自分のお名前も書けたら喜んでくれるかなぁ?」ということで、自分のお顔描き・折り紙でのどんぐり作り・お名前書きに挑戦☆

お名前書きが難しいお友だちには、先生がちょっぴりお手伝いを♩「いつも、お菓子くれるんだよね~♡」「お料理作ってくれるから、大好き!」「一緒に遊んでくれるんだ~」など、すてきな思い出を振り返りながら、真剣に取り組む姿が見られましたよ(*^▽^*)
本日持ち帰っていますので、機会があればぜひお渡ししてみてくださいね♡

そして、明日はみんなが楽しみにしていた遠足の日ですね!
ばらぐみさんで大人気だった動物は、ライオンでした♩どうか近くで見れますよーに…!
服装は、体操服になっていますので、再度ご確認頂けたらと思います。
明日も、げんきなみんなに会えるのを、楽しみに待っていますね~!!

9月生まれさん、おめでとう!

今日は、9月生まれさんのお誕生日でしたね♡
3人のお友だちは、「もう、5歳になったんだよ~!」と自信を持って教えてくれました♩

1番大盛り上がりだったのは、食べ物クイズでした!お誕生児さんの「好きな食べ物はどーっちだ?」とみんなに問題を出して、正解を発表するのは9月生まれのお友だち☆
「いちごかなぁ?」「みかんかもしれないよ!」と考えているみんなの様子を、嬉しそうに眺めていた3人でした♡
ホールでは、ばばばぁちゃんが♪「おめでとう~!こっちにおいで~」と一緒にお写真を撮ったり、お話したり…。すてきな時間を過ごすことができましたよ(*^^*)

しっぽとりゲームたのしかったね♩

今日は、女の子がスイミングの日ということで…
男の子たちと一緒に、ホールで楽しいゲーム大会をしました!

「今日は、ホールに行くんだよね~?」「何するの~?」と朝からわくわくしていた姿も♡
ホールに3クラス集まってからは、各クラスから1名のお友だちにお当番さんをお願いしてみました。
自信を持ってお名前を発表したり、質問タイムの際にはちょっぴりどきどきしながらも答えてくれていましたよ!
お当番さんを見るみんなの姿もとても立派で、かっこよかったです☆

その後は、いよいよ楽しいしっぽとりゲームのはじまりはじまり~!
お友達のしっぽをねらいにいく必死な表情や、しっぽを取られて少し悔しそうな表情など色んな姿が見られましたが、終始大盛り上がりな男の子さんでした!!また、みんなで楽しいゲームしようね♬

※お願いです※
紺色ジャケットやキュロットにお名前が記名されているか、再度ご確認を宜しくお願い致します(^^)







頑張ったね!運動会☆

今日は、まってたまってた運動会の日でしたね!
朝からそわそわしていたり、たのしみだね~!と笑い合っていたり。色んな姿が見られていましたよ♩
年中さんは、かけっこ・玉入れ・増やし鬼ごっこを頑張りました!

最初のかけっこでは、誰一人転ぶことなく、ゴールを目掛けて一直線!
ドキドキしていたお友だちも、先生と手をつないで走ることで自信を持って走りきっていました☆

玉入れでは、なんと64個も入ったばらぐみさん!結果は2位でしたが、みんな大喜びでした~!
最後の増やし鬼では、いつも以上に張りきる姿があり、他クラスのお友だちにタッチされても、
涙をぐっとこらえて追いかけようと頑張る姿が、とっても素敵でした~!(^^)!
結果は…なんとたんぽぽさんと同じく10人のお友だちが残り、同点の1位でしたよ~☆

他にも、年長さんのリレーを「がんばーれ!がんばーれ!」と手拍子をしながら応援したり、
「あ!おにいちゃんいた~!!」と家族を応援している優しい姿が見られた運動会となりました。

今日までがんばったみんなには、お部屋に戻ってからリンゴジュースと味しらべとけん玉をプレゼント♡
それでも一番喜んでいたのは、お家の方が作ってくれたごはんでした♡

本当は、「見に来てほしかった~!」とお家の方を思い出し、ちょっぴり残念そうにしていたお友だちもいましたが、最後まで一生懸命頑張る姿を見せてくれたばらぐみさん!
来年こそは!沢山頑張っている姿を、直接見てもらえますよーに…(*^^*)

ゆっくり休んで、あしたも元気なみんなに会えるのを楽しみにしていますね♬


運動会の、旗作り!

「運動会、みんながもーっと頑張れるように、園長先生からいいもの貰ったんだよね~♩」
という言葉に、「え~!!なになに~?!」と大喜びだったばらぐみさん!
なんと、みんなに「真っ白な旗」のプレゼントが届きました(*´▽`*)

「運動会、晴れたらいいね!」「玉入れで、1位取れますよーに!」「お父さんもかいてみた!」
色んな想いを込めての、お絵描きの時間となりましたよ~。みんなじっくりと取り組んでいました。
完成した手作りの旗は、幼稚園中に飾られてとってもきれいなんですよ~!(全学年分飾られています♡)
運動会に向けて、また一つ気持ちが盛り上がった様に感じました!(^^)!

お家でも、どんな旗にしたの~?と、ぜひ聞いてみてくださいね!

今、お部屋で楽しんでいること…♡ 

9月に入り、「お洋服作りたーい!」という声が♩
他のクラスでの活動を、チラチラっと見ていたばらぐみの女の子たちは、さっそく自分たちでもお洋服作りに挑戦!
どんなお洋服が人気かなぁと見ていたら、やっぱりねずこが大人気でした♡
自分でカラーポリ袋の色を選んで、はさみで切る部分は先生が少しお手伝いを♩その後の飾り付けは、ちょっぴりアドバイスしながらも、「ハートの飾りつけてみようよ~!」「リボンつけてみる?」などなど…。
お友だち同士で相談したり、自分の好きな飾りや魔法のステッキを折り紙で作ってみたり(*^▽^*)
想像力豊かな姿が、いっぱい見られていますよ~!いつもと違う自分に変身できたことに、大喜びでした!

他にも、折り紙でネタを作り、お寿司ごっこを楽しむ姿も。
「たまごできたよ~!」「先生はサーモンも食べたいなぁ♡」「少々おまちくださーい!」
その声につられて、「ぼくもやってみたい!」といった嬉しい声も!!
やりたいことを見つけて、お友だちと楽しい!を共有できるステキなばらぐみさんでした(^^)

また今度、お部屋で楽しんでいる様子を載せていきたいと思います♡

part②

身体をたくさん動かした後でも、元気に遊んでいたばらぐみさん♩
特に大人気な遊具は、沢山乗れるブランコです(*^▽^*)
他にも木登りに挑戦して、木の実を頑張って取ろうとしたり、虫探しやままごとあそびなど♡
好きな遊びを見つけて、満喫していたみんなでした。

運動会に向けて、盛り上がっています!part①

運動会に向けて、少しずつ気持ちが高まってきているばらぐみさん!
お部屋で、少しずつ玉入れの練習を重ねていく中で、「今日は、137個入った~!」「いっぱい入ったね!」とお友達と喜び合う姿が見られていました。その中でも、「他のクラスは、何個入っているんだろう…?」と気になっている様子も。「最後まで、あきらめないで玉を投げる~!」を目標に、楽しみながら取り組んでいるところです♩勝気な姿も、見ていて面白いですよ(*^▽^*)

そして、今日はいよいよ3クラス合同での練習でした!
みんなで「フレーフレー、ばらぐみ!」の掛け声で気合いを入れて、いざ出発!
結果はなんと…1回目は1位!2回目は、2位という結果で、みんな大喜びでしたよ♫
力を合わせて頑張る姿、とってもかっこよかったです!

次は、みんなでかけっこよーいどん!とても早くてびっくりでした!
練習後には、がんばったみんなでお外遊びを満喫しましたよ~♡
運動会まであと少し!みんなで楽しみながら取り組んでいけたらと思っています。

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ