あゆみ幼稚園ブログ

たのしかったね!スイミング☆part①

今日は、女の子のスイミングの日でしたね!
到着してからのお着替えの早さにびっくり(≧▽≦)とっても楽しみにしていた証拠ですね♡

体操をしっかりと行ってから、いざ入水!「きもちいいね~」の声が聞こえてきましたよ♩
それぞれのグループで、バタ足や滑り台、水中眼鏡をつけてお水の中にお顔をつけてみたり…。
いろんな方法で、お水に触れることを楽しんでいたように思います。何よりお水に臆することなく、コーチの動きをよーくみて挑戦する頑張りがたくさんみられました!

スイミング終了後、「すっごくたのしかった~!」その言葉がとても嬉しかったです♡
またみんなで、スイミング楽しもうね~(*^▽^*)

大きな葉っぱみーつけた!

少し遅れてしまいましたが、昨日はすみれぐみさんと元村公園まで足を運んできました。
「もうすぐで、やきいもパーティーがあるね!」「落ち葉使うよね~?」「たくさん拾おう!」ということで、
落ち葉探しにしゅっぱーつ!「すごいおっきいね!」「茶色い葉っぱがたくさんある~」などと、たくさんの自然に触れることができましたよ。

「葉っぱに、お顔描いてみたら面白いかもしれないね~」とお話してくれた子も♩
すてきな発想に、「それいいね!」「集めた葉っぱ5枚くらいもらったらいいんじゃない?」等、どんどん会話が広がったり共感できるところも、ばらぐみさんのいい所だなぁと感じました。

26人みんなでお出掛けできたことも、良い思い出です。また、秋探しに行けたらいいね♩



お誕生日会の後は…?

少し前からひまわりぐみさんに「ハロウィンおばけやしき」に招待されていたので…。
みんなで仮装をして、ひまわりぐみさんにおじゃましました!

楽しみ~!!と行く前からわくわくしていたばらぐみさんたち♡
「ひまわりさんも、おばけに変身して怖いかもしれないよ?」と伝えると、「マントつけたら大丈夫!!」「怖くないよきっと!」などと、頼もしい声がいっぱい!

お部屋に近づくにつれて、お友だち同士で手をつないでいた様子も…。仲間が一緒だと、心強いですよね(*^^*)
中に入ると、ひまわりおばけさんがいっぱい!本当のお化け屋敷のクオリティーでびっくりしました!
でも、ばらぐみさんはへっちゃら!みーんな笑顔で楽しんでいました☆
「たのしかったね~!またいきたい!」「アメくれた~♡」ひまわりさんの優しさに、みんなの良い表情がたくさん見られました。すてきな時間をありがとう!

手作りのマントは、本日持ち帰っているので、ぜひお家でのハロウィンパーティーでも着てみてくださいね♩


HappyBirthday☆10月生まれのお友だち

今日は、10月生まれさんのお誕生会でした☆
3人のお友だちは、自信を持って前に出てきてくれましたよ~!!

ばらぐみさんが大盛り上がりだったのは、好きな食べ物クイズでした(^^♪
「ぜったい、カレーだとおもう~!」子ども達の勘は、おそるべし!ですね(笑)
普段からお友だちのことを、よーく見ているんだなぁと、感心しました♡

心温まるお誕生日会になりました♩改めて、5歳のお誕生日おめでとう!!

年中女の子ハロウィンパーティー☆

今日は、ちょっぴり早めのハロウィンパーティーを楽しんだ女の子たち♩
お部屋に魔女からのお手紙が届き、「美味しいアメが食べたいなぁ~♡」とのことだったので…。
「アメ作ったら、喜んでくれるかなぁ?」「早く魔女さんに届けてあげたい!」とみんなの夢が広がり、
手作りのアメと一緒に、ハロウィンのバッグ作りを行いました。

「何色のアメにしようかなぁ」「バッグの作り方こうだったっけ~?」など、お友だちと相談したり助け合いながら、活動を楽しんでくれていた女の子さん♡完成した後は、いよいよ魔女のいるホールへ…!!

魔女さんが嬉しそうに待っていてくれて、みんなも「どうぞ~♡」とニコニコでアメをプレゼントしていました(^^♪
その後は、何と魔女からのハロウィン〇×クイズ!ハロウィンについて面白可笑しく知ることが出来、みんなとっても良い表情で楽しんでいましたよ~!!
「みんなの作ってくれたアメ、たくさんあるから、ちょっぴりおすそ分け♡」ということで、魔女さんからいくつかもらうことができ、大喜びのみんなでした(*^▽^*)



可愛いどんぐり、みーつけた!part➁

園に戻ってからは、沢山持って帰ってきたどんぐりを「お家にもってかえりた~い!」との声も。
どのくらい持って帰るかを自分で考え、「お家でどんぐりこま作ろうかなぁ~」「お母さんの分も入ってるんだ~!」とウキウキな様子も♡ぜひお子さんと相談しながら、どんぐり遊びを楽しんでみてくださいね!
(持って帰りたいというお友だちのみ、持って帰っています!)

園でも、どんぐりでの製作や遊びを、みんなと楽しんでいけたらいいなぁ~と考えています☆
(持って帰ったどんぐりは、電子レンジでチンしてみると、良いかもしれませんね♩)

可愛いどんぐり、みーつけた!part①

今日は、秋ならではのどんぐりを探しに、美香保公園へ行ってきました(^^♪
「あ!帽子かぶってるどんぐり見つけた!」「なんだか、白っぽいどんぐりもあるね~」など、宝探しをしているみたいに、大喜びで見つけていましたよ♡

他にも「赤いはっぱあったよ~!」「赤い木の実あった!みてみて~」とお友だちと見せ合いっこを楽しむ姿も♩手作りのどんぐりバックに、色んな秋の宝物を嬉しそうに入れている姿が、とっても可愛かったです♡

せっかく美香保公園にきたから、少し遊びたいね~!という気持ちでしたが、たくさんのお友だちが遊びに来ていたので、急遽ぼうけん公園へ移動しました♬
大きな滑り台やトランポリンなど、にっこにこで楽しんでいましたよ~(*^^*)
遊びに来ていた小さなお友だちにも、先に「どうぞ!」と順番を譲ってあげるなどの、すてきな場面も…!!
「あ!ここにもどんぐりあったよ!」と秋探しを楽しんでいたお友だちもいましたよ♡

part②へ

ばら組さんに、新しいお友だちが来てくれました♩

今日からばらぐみさんに、新しいお友だちが仲間入りしてくれました!
「なんていうお名前なの~?」「一緒にあそんでるんだ~!」と朝から積極的にお話してくれたばらぐみさん達♡

お部屋では質問タイムを作り、そういちろう君の好きな食べ物や動物など…。やりとりを楽しむ姿も沢山見られましたよ♩その後は仲良し椅子取りゲームで、大盛り上がりでした☆

26人になったばら組のみんなと、楽しい思い出をいっぱい作っていけたらと思っています!
これからよろしくね!そういちろう君(*^▽^*)

おまけ♡

遠足楽しかったね♡in円山動物園part③

他にも、モンキーハウスや水鳥舎、ライオンやハイエナ、シマウマ、カバなど…。色んな動物達を観察することが出来ました!(寝ている動物さんが多かったことが、少し残念でしたが(^^;)
「楽しかった~!!」「まだ見たかった~!」というばらぐみさんの言葉が、一番嬉しかったです♡

園に戻ってからは、楽しみにしていた昼食&おやつタイム☆
「自分で選んだんだよ~!」「おやつは最後だよね?」など、楽しいこと盛りだくさんな1日でした!
お家でもパンフレットを見ながら、お子さんとお話してみてくださいね(*^^*)

明日からは、いよいよ参観が始まりますね。
子ども達の楽しんでいる所や、頑張っている所、お友だちとの関わり合いなど…♡
みんなのすてきな姿を、たくさん見て頂けたらと思います。お待ちしてますね♩

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ