あゆみ幼稚園ブログ

節分製作☆年中男の子part①

今日は、女の子がスイミングの日ということで…。
男の子は、節分に向けて鬼のパンツ型のつの箱作り&豆作りを楽しみました♬
「きょう鬼くるの~?」「えほうまきたべる~!」など、楽しい会話が盛り沢山でしたよ(*^^*)
ホールで節分のお話を楽しんだ後は、お部屋に戻ってから製作スタート!

「鬼をたおすには?」「かたーい豆もつくったらいいかな!」など、みんなのナイスアイディアに共感し合いながら、思い思いの製作活動を楽しむ姿が見られましたよ。
完成したつの箱を見せ合いっこしたり、「かっこいい!強そう!」など他クラス同士の交流もとっても楽しんでくれていたように思います♡

2月3日まであと少し!鬼がくることにどきどきしていた男の子さんでしたが、当日まで節分活動を盛り上げていけたらいいなぁと思います(*^^*)

ハッピーバースデー!12月、1月のおともだち♡ ③

ハッピーバースデー!12月、1月のおともだち♡ ②

ハッピーバースデー!12月、1月のおともだち♡ ①

今週は、お部屋で12月・1月生まれさんのお誕生会をしました(*^^*)
「もう5歳になったんだよ~!」「誕生日プレゼント買ってもらったんだ~♡」と嬉しそうにお話してくれたお誕生児さんたち♩
前に立つことにどきどきしたり、お祝いしてくれることに嬉しさを感じていたり。
色んな姿が見られましたが、何よりみんなからいっぱい拍手をもらって、嬉しそうな表情をたくさん見せてくれたお誕生児さんでした★


まってたよ!ばらぐみさん♪

今日からいよいよ3学期がスタートしました!
ちょっぴり緊張していた姿もありましたが、あそんでいるうちにみんな良い表情に♡

そして、年中さんみんなで始業式も行いましたよ!
園長先生からの「待ってたよ~!」のお話の後、すてきなクリスマス会も…♡
あわてんぼうのサンタクロースからのプレゼント届いてたよ~!の声に、「うわ~!!」と大はしゃぎなばらぐみさんたちでしたよ(*^-^*)お家でも聞いてみてくださいね♩

来週は、スイミングやお外遊びが始まったりと、楽しい活動もいっぱい入っています!またみんなに会えるのを楽しみにしていますね。

HappyBirthday☆12月生まれのお友だち

\12がつのおたんじょうびおめでとう♡/
そうたくん・ゆうごくん・しゅんたろうくん

5さいになって、またひとつおにいさんになったね!
おうちでは、どんなおいわいをしてもらったのかな~?
あとすこしで、5さいになるおともだちもいるね♡たのしみだね!

ゆきせんせいは、おともだちにやさしいみんなのことが、だーいすきだよ!
3がっき、かっこいいおにいさんになったみんなにあえるのを、たのしみにしているね☆

毛糸から発展したあそび♡ part③

毛糸から発展したあそび♡ part➁

そして、昨日からクリスマスにちなんだアイテム(段ボールで作った小さなツリー)もこっそり置いてみました♡
「ツリーがある!」「みどりの毛糸で、巻いてみよう~!」でも、上手くくっつかないね?
ということで、ボンドを使ってみることに。「手にくっつく~!」とお友だちと笑い合いながらも、毛糸を慎重に巻いていく子ども達。途中で毛糸の色を変えてみたり、お星さまをくっつけてみたりと色んな工夫を凝らし、自分だけのツリーの完成☆

せっかくだから、廊下のツリーに飾ってみようか!と作ったお友達同士で飾り付けに♡
「どこに飾ろうかなぁ」とわくわくしながら相談し合い、見てみると横並びで飾っていましたよ♬(笑)
「きれいだね♡」「まだかざりたい!」と次々にすてきな飾りが増えていきました。
飾ることはもちろん、誰かに見てもらうことにも嬉しさを感じていたばらぐみさんでした(*´▽`*)


毛糸から発展したあそび♡ part①

最近、毛糸遊びがとっても大人気なばらぐみさん♡
初めは、何種類もの毛糸を棒にぐるぐると巻き付けて、すてきな飾り作りからスタートしていました(^^)v

ある日、お部屋に手編みのマフラーを置いてみると…。「どうやって作るの~?」「やってみたい!」と次々に挑戦する姿が。手編みの方法を伝授すると、すぐにコツを掴み取り組んでいましたよ!
自分の力で完成させたマフラーは、「ふわふわで気持ちいい~♡」「あったかい~」ととっても嬉しそうでした。自信がついたお友だちは、またやりたい!と継続して今も楽しんでいるところです。
お家からマフラーとして身に着けてきてくれたお友だちも!とても可愛かったですよ~(*'ω'*)

他にも、あやとりや毛糸でポンポンを作ってみたり♪ 毛糸って色んな遊びに発展できる魔法のアイテムですね!
子ども達の夢中になって遊んでいる姿に、すてきだなぁ♡と感じた担任でした。

タオルドッチボール盛り上がっています!part➁

タオルを何度も投げ、「当たった!」と喜び合ったり、お友だちにも「やっていいよ!」とタオルを譲り合う優しい瞬間も♡また、みんなでタオルドッチゲームを楽しみたいと思います♩

お家でも、ぜひお話聞いてみてくださいね!

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ