あゆみ幼稚園ブログ

参観日、ありがとうございました♡ part②

参観日、ありがとうございました♡ part①

今日の参観は、いかがだったでしょうか?
子どもたちの頑張っている姿・楽しんでいる姿・お家の方との触れ合いを楽しむ姿が見られ、
私にとって、心に残る参観日となりました。

1年間という短い時間の中で、元気いっぱい!お友達想いのみんなと楽しい時間を過ごすことができ、
私にとって大切な宝物になりました。
あと8日・・・本当に実感が湧きません(:_;)
残りの貴重な時間も大切にしながら、子どもたちとの触れ合いを楽しみたいと思います。
本日は、とても温かい時間を、ありがとうございました!
また月曜日から元気なみんなに会えるのを、楽しみに待っていますね(*'▽')

P.S 参観後、7人のお友達とゆっくりご飯を食べ、おもちゃパーティーを楽しみました!
「おすしやさんごっこしようよ~!」と突如始まったごっこあそび!(笑)
自分たちで手作りのお寿司をつくり、お客さんを呼び込むところから楽しんでいた子どもたち。
「また、続きやりたいね♩」「たのしかった~!」とそれぞれの遊びを満喫していた7人のお友達でした♡

ゆきあそび、ぽっかぽかで楽しかったね!

今日は、とても暖かい日ということで、みんなでお外遊びを楽しみました♩
すでに、園庭には大きなかまくらが!「もっと掘ってみようよ~」「もぐらの穴みたいだね!」など
はりきってスコップで掘り進めていましたよ(*'▽')

温泉作りを楽しんだり、かまくら作り、雪玉作りなどなど♡
楽しい遊びを見つけることがとっても上手なばら組さんたち。
「たのしかった~!!」「また続きやりたーい!」の声がたくさん聞こえた一日でした(^^)/

明日は、10時20分から参観ですね♩
ホールで子どもたちと楽しみに待っていますね!(どこかに隠れているかもしれません・・・ ´艸`)
※参観後、残るお友達はレジャーシートでご飯を食べたいと思いますので、持ってきて頂けたら嬉しいです。


ひなまつり会、楽しかったね!part②

ひなまつり会、楽しかったね!part①

今日はとっても楽しみにしていたひなまつり会!
「お部屋にも、おひなさまとおだいりさま来るんだって~!」と伝えたところ、
「こわーい!」「もうくる~?」と色んな反応が見られました♩

ひなまつりクイズに全問正解したら、美味しいものが…♡ということで、
みんなで協力しながら、ひなまつりクイズに挑戦!

ひなまつりは、なにをしているところ?ひなまつりの日に食べる食べ物はどっち?など、由来に触れながら
クイズを出してみました。すると、「ぜったいこっちだよ~!」と迷うことなく正解を選ぶ姿が!
日々、ひなまつりの歌に親しんだり、飾ってあるひな人形をじっくりと見ていたこともあり、記憶に残っているんだなぁと感じました。
「こっちにおいでよ!」とお友達を誘ったり、正解すると、「やった~!」と喜び合うばらぐみさん。
みんなで楽しいことを共有できて、とても良い時間を過ごせたのではないかなと思います(*´▽`*)

そのあとは、みんなでまーるくなって、おひなさまとおだいりさまの登場を待ち構えていました!
ばばばあちゃんも来てくれて、美味しいものもプレゼントしてくれましたよ♡
お家でもぜひ、お話を聞いてみてくださいね♩

明後日は、いよいよ参観日!みんなとっても楽しみにしています。
最後に、子ども達とお家の方々と一緒に、楽しい思い出を作ることができたら嬉しいです(*^^*)
気を付けて、お越しくださいね!

※この日に、思い出バインダーと米ソリを持ち帰りたいと思います。
まだお持ちでない方は、明日までに大きめの袋を持ってきて頂けたらと思いますので、ご協力よろしくお願い致します。

年中女の子スイミングの様子♡ part②

年中女の子スイミングの様子♡ part①

待ってた待ってたスイミングお楽しみ会!
出発前から何だかそわそわしていた女の子さんたちでした(笑)
前日に男の子から、お楽しみ会のことを聞いていたこともあり、「ふねに乗りたい!」「おもちゃ楽しみ!」と
お友達同士で盛り上がっていましたよ(*^▽^*)

プールには3つのコーナーが出ていて、ふね・滑り台・おもちゃコーナーが用意されていました♩
みんなの表情はにっこにこ♡仲良しのお友達と、コーチと一緒に楽しむ様子がありましたよ~!

楽しんだ後は、「また年長さんになってもたのしもうね!」と園長先生からのごあいさつ♪
また、来年度もいっぱい楽しんでもらえたら嬉しいなぁ(*^^*)

※お知らせです※
男の子スイミングの際、ばらぐみさんの水泳帽が一つ見当たりません。
今一度、ご家庭の水泳帽を確認していただけたらと思いますので、ご協力よろしくお願い致します。
(お名前は、記載されています)

年中女の子♡おもちゃパーティーの様子 part②

年中女の子♡おもちゃパーティーの様子 part①

今日は、男の子がスイミングということで、女の子はお部屋でおもちゃパーティーを楽しみましたよ!
もっと色んなお友達と触れ合うことができたらいいなぁ~という思いを込めて、今日は違うクラスのお友達とも交流を楽しみました。

いつもと違うお部屋で、ちょっぴりどきどきしていた女の子さんでしたが、
自己紹介をしたり触れ合う中で、少しずつ「一緒にあそぼうよ♡」と誘い合うように♩

「このおもちゃ、みたことなーい!」「どうやってあそぶの?」
お友達同士で助け合ったり、優しく接することが出来ていたりと、とても暖かい時間を過ごすことができましたよ(*´▽`*)

いよいよ、明日は女の子がスイミングの日!みんなとーっても楽しみにしてました。
男の子は、どんな楽しいことが待ってるのかなぁ?明日も楽しみにお待ちしていますね。

HappyBirthday☆2月生まれのお友だち

今日は、2月生まれさんのお誕生日会でしたね。この日をみんなも楽しみにしていました♡
お誕生児さんをお祝いすることがとっても上手になったばらさん♩「おめでとう~!!」をたくさんもらうことが出来て、とっても嬉しそうな2月生まれさんでした♡

そのあとは、久しぶりにどーなっつゲーム(お誕生会バージョン)を楽しみましたよ!
みんなで相談しながら丸くなり、大好きなぬいぐるみを順番に渡していくことができたり、
グループごとに分かれてリレー方式で楽しむことができたり(^^)/
身体をいっぱい動かして、全力で楽しんでいたばらぐみさんでした!

明日は、年中男の子の最後のスイミングですね。
楽しいおもちゃが出ていたり、お家の人にも見に来てもらえたりと、特別な一日になるのでは
ないかなぁと思います♡スイミングの準備など、よろしくお願い致します(*´▽`*)


カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ