あゆみブログ

ゆき先生 2021年03月23日 楽しい思い出を、ありがとう♡ part②

ゆき先生 2021年03月23日 楽しい思い出を、ありがとう♡ part①

最後のブログ更新、遅くなってしまい申し訳ありません。
3月18日は、最後のばらぐみでしたね。いつも通り、げんきなみんなでしたが、
時々「さみしいなぁ~」と素直な気持ちを教えてくれる子もいました。

修了式では、園長先生からのお話をしっかりと聞く姿に感動し、もう年長さんだね!と
嬉しく思いましたよ♪ 年長の先生紹介の時は、ちょっぴりそわそわしていた様子も・・・♡

お部屋に戻ってからは、最後のゲーム!みんな大好きな爆弾ゲームなど、触れ合いを楽しむことが出来ました。
今日でみんなと過ごすのは最後だなぁという実感があまりわかないまま、クラス発表をしました。
「さくらの色がいいなぁ~!」「~ちゃんといっしょがいい!」など、色んな声が聞こえてきて
年長さんに向けて、期待も高まっているんだなと感じましたよ。

マジック(色の変わるペットボトル)でのクラス発表にみんなどきどき・・・。
真剣な表情で見守る中、ピンク・オレンジ・水色と色が変わってくるごとに、
「うわぁ~!!」ととっても良い反応を見せてくれました(笑)
大好きなお友達と離れたことで、涙する姿もありましたが、また新しいお友達がきっとできます!
明るくて、お友達想いなみんななら、大丈夫!そう信じています(*^▽^*)
最後は元気いっぱいな声で、みんなとさようならをすることが出来、ほんとうに嬉しかったです♡

大変な時期を過ごす中で、子どもたちと一緒にじっくり遊んだこと、ご飯を食べたこと、笑ったり泣いたりした思い出は、ずーっと忘れません。何より笑顔で「せんせい、おはよ~!」と毎日登園してくれたことが、とても嬉しかったです!
私自身は、6年間あゆみ幼稚園でお世話になりました。沢山のお子さんと触れ合うことが出来、感謝の気持ちでいっぱいです!!保護者の皆様、暖かく見守り、そして沢山支えて下さり本当にありがとうございました!
たくさんの「ありがとう」のお言葉、本当に嬉しかったです♡お手紙なども、大切に読まさせて頂きます。
つたない文章ではありましたが、ブログを沢山見てくださり、ありがとうございました!
これからも、みんなの成長をかげながら見守らせてくださいね♩

               ばらぐみ担任 保科 有希





ゆき先生 2021年03月15日 おへや、ぴかぴかになったね!

「もうすぐ、ばらぐみのお部屋には、だれがくるとおもう~?」ときいてみると、
「ちいさいくみさん!」とおしえてくれたばらぐみさん。
ぴっかぴかになったお部屋だと、きっと嬉しいよね♡ということで、今日はみんなで大掃除をがんばりました!

みんなには、お道具箱・ロッカー・イスをお願いして、その他は自分で考えながらお掃除できたらいいねと
伝えてみました。
すると、「おままごときれいにしよ!」「壁とか、窓も拭く~!」「せんせいたちのロッカーも!」など
自分たちで考えながら、お掃除を楽しむ姿がありましたよ(*^▽^*)

きれいになったお部屋に、みんな大満足!たくさん頑張ってくれたみんな、はなまるでした♡
お仕事着は、年長さんになってからまた持ってきてくださいね♪

ゆき先生 2021年03月13日 あじさいさんと、ももさんとあそんだよ♡ part③

ゆき先生 2021年03月13日 あじさいさんと、ももさんとあそんだよ♡ part②

ゆき先生 2021年03月13日 あじさいさんと、ももさんとあそんだよ♡ part①

もう少しで年長さんが卒園ということで、兄弟関係の3クラスで集まり、お別れ会を行いました。
この日は、あじさいさんがお部屋に来てくれるということもあり、
「やった~!」「ごはんはホールで食べるんだよね♩」「たのしみ♡」とウキウキなばらさんでした(*^▽^*)

折紙の折り方を教わったり、一緒に遊んだことでホールでのご飯を一緒に食べてみたり。
年長さんとの関わりを楽しんでいたように感じました。

最後には、年長さんからの歌のプレゼントに、涙していたお友達も(;_;)
色んな思いを、感じていたばらぐみさんでした。

卒園・進級まであと少しですが、私自身もみんなとの関わりを大切に、過ごしていきたいと思います!

ゆき先生 2021年03月09日 ばらぐみさんの、楽しんでいるあそび♡ 

最近の、ばらぐみさんでは、ある遊びが大人気!
オセロや花いちもんめ(年長さんの影響も♡)、参観後から夢中で遊んでいるおすしやさんごっこなど。

クラスのお友達だけではなく、他クラスのお友達との関わり合いも楽しんでいるばらぐみさんでした(*^▽^*)

ゆき先生 2021年03月09日 進級に向けて、最後の合同製作☆ part②

ゆき先生 2021年03月09日 進級に向けて、最後の合同製作☆ part①

今日は、ばらさんみんなでの合同製作を楽しみました!
「もう少しで、小さい組さんがばらぐみにくるんだよね~」「ろうかを、春っぽくしたいよね♡」
ということで、みんなに少しずつアンケートをとってきました。
ばら・桜の木・幼稚園のバス・葉っぱなどなど。みんな素敵なアイディアを出してくれましたよ♩

今回の合同製作では、ちぎり絵コーナー・絵の具コーナー・塗り絵コーナーに分かれて、
それぞれがやってみたいものを選んでから、活動スタート!
絵の具コーナーでは、空を作るため青い絵の具と、白い絵の具を混ぜる所から始めました。
2色を混ぜ、水色に変わった瞬間「おぉ~!!」と大歓声(笑)

ちぎり絵コーナーでは、桜の木などをきれいにデコレーション♡
初めてのちぎり絵活動でしたが、とっても丁寧に貼ることを楽しんでいましたよ。

塗り絵コーナーでは、ピコピコマーカーや色鉛筆、クレヨンなど好きな教材を選んで
ばらの花や幼稚園バスなど、好きな色で塗ることをじっくりと楽しむ姿がありました。

一つの大きな作品を、みんなで協力して作り上げる姿・お友達と相談しながら取り組む姿に、
嬉しい気持ちと、ちょっぴり寂しい気持ちも(;_;)
完成まであと少し!どんな進級壁面になるのか、とっても楽しみです♡

ゆき先生 2021年03月05日 参観日、ありがとうございました♡ part③

カレンダー
前の月 2021年05月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード