あゆみ幼稚園ブログ

雪遊び、とっても楽しかったね!!part②

雪遊び、とっても楽しかったね!!part①

昨日から、とても楽しみにしていたそりすべり☆
「きょう、公園行くんだよね!」「ごはんの準備おわったよ!」と、とてもはりきっていたばらぐみさん♬

いざ、いちのむら公園に出発~!そりを持って嬉しそうにバスに乗る姿がありましたよ(*^^*)
今日の雪質はとても良くて、気温も暖かくてみんなの楽しそうな表情が沢山見られました!

「せんせい、いっしょにすべろ~!!」「ゆきだるま作りたい~!」
色んな遊び方を見つけて、雪に触れていたように感じました♡

また、みんなでお外遊びを楽しむ事ができたらいいなぁと思っています(*^▽^*)

今日のお昼は…♡ part③

今日のお昼は…♡ part②

今日のお昼は…♡ part①

今日のお昼は、「すきなところで、食べてもいいよ~♡」dayにしてみました♩
誰と食べるのかなぁ?どこのテーブルを選ぶのかなぁ?と私も興味深々で見ていましたが、
「ねぇ!いっしょにたべよ!」「どこの席にする??」とウキウキでごはんの準備を行うばらぐみさん!
なんと、ご飯の準備に掛かった時間は10分未満!いつもより早い!!(笑)
だいすきなお友だちと早く食べたい気持ちが、高まっていたのかなぁと感じました♡

ちなみに、どうしてここの席を選んだのか一人一人に聞いてみると、
「だいすきなお友達だから」「いつもここで食べてるから」「いつもとちがうお友達と食べてみようとおもったから」など、色んな意見を聞くことができました。
なるほど~、しっかり考えて選んでいたことにびっくり&育ちが感じられましたよ。
今後も、時々スペシャルdayを作っていきたいなと思いました♡

※お知らせです※
ディズニープリンセスの巾着袋(生地はピンク色)を現在探しております。
今一度、ご家庭にある巾着袋の確認を行って頂けたらと思いますので、ご協力宜しくお願い致します。
(お名前は記載されています)
来週は、お外のコンディションが良ければ園外にお出かけしたいなぁと考えています♡
暖かい格好で、登園してきてくださいね(*^^*)
また、来週元気に会えるのを楽しみにしていますね!

がんばったね!節分豆まきpart②

がんばったね!節分豆まきpart①

いよいよ、ドキドキの節分の日がやってきました!
「みんなのお家には、鬼さんきたの~?」「鬼が来ないように、豆まきしたよ!」なんてお話で朝は盛り上がっていましたが…。鬼がやってくる時間が近づくにつれて、「こわい~」とドキドキしていたお友だちも。

それでも、他のクラスに鬼が入っている様子をドアの隙間から覗いてみたり、「もうすぐばらさんじゃない?」と鬼が来るのをちょっぴり楽しみにしていたり。色んな表情が見られましたよ。

いよいよ!ばばばぁちゃんと登場した緑鬼と赤鬼さん!さぁ豆まきのはじまりはじまり~!
最初は、「おにはーそとー!ふくはーうちー!」と豆を果敢に投げていましたが、鬼が側に来た瞬間「きゃあ~!!」「こわいよ~!」と涙するお友だちが。
そんな様子をみて、自分自身も怖いのにお友だちを必死に守ろうとする優しい姿も見られ感動した担任でした♡

豆まきが終わってからは、とても優しい鬼さんになり、みんなと握手をしたり写真を撮ったり。
「鬼さんにさわってみた!」「耳が見えてた!」「泣かなかったよ!」など感じたことを伝えあったりと
みんなにとって楽しい一日になったのではないかなと思います。
最後まで一生懸命がんばったばらさん。とてもかっこよかったです☆


バルーン楽しかったね♩ part②

明日に向けて、節分ごっこも楽しみました♪(私が鬼役に)
今日はみんなにっこにこ♡明日はどうなるのかなぁ~??

バルーン楽しかったね♩ part①

今日は、バルーンを振り返りながらみんなでお絵かきを楽しみました♪
「ばらさんだから、赤い色だったよね!」「ケーキとか、メリーとかあったよ!(技の名前)」など
バルーンのお話で大盛り上がり!お友達の意見を聞くことも、とっても上手になっていましたよ♡

そして、今日はみんなで赤い絵の具を使ってみました。筆を使って塗ることがとても上手だったばらさん。
クレヨンで描いたバルーンが少しはじいたりと、いろんな発見も☆
「うわあ~!すごいね~‼」と目がきらきらしていましたよ!

お仕事着に絵の具が付いてしまったお友達は、本日持ち帰っていますので、お洗濯をお願い致します!
そして、今日は節分の日ですね!(明日はあゆみ幼稚園で♡)お家にも鬼さんは、来るのでしょうか…?(笑)
みんなで作ったお面や、つの箱を身に付けて、明日の節分も楽しみたいと思います♩

節分製作☆年中男の子part②

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ