あゆみ幼稚園ブログ

5月9日ひまわり組①:みんなの好きな絵本は?

年長組で絵本の貸し出しが始まりました

沢山ある絵本や図鑑の中から、面白そうなもの・興味があるもの・お家の方と読みたいものをそれぞれ選び借りています

選んでいるみんなの表情はワクワクでいっぱい♡

また、お部屋に戻って来てからはお友達と知識を伝え合ったり、文字への興味を持ち始めた様子もあり一文字一文字ゆっくり音読する姿もあります


楽しい絵本と沢山出会えれますように…☆

(絵本と図書カードは毎日持ってきて下さいね!)

5月9日ひまわり組②:美味しく育ちますように!

今日はおいも植えがありました!

美味しく育ちますように!と心を込めて植えてきましたよ


今年もお芋の他にみんなが好きな物や興味のある植物を育てる予定です。ひまわり組さんが好きな物を植えれる畑もあるんだよ!と伝えると、シャインマスカット・にんじん・きゅうり・なし・とうもろこし・なすび・柔らかいお肉・りんご… と沢山出てきました♪

みんなの中ではこんなのがきっと作れる!と思っているんだな〜と知ることができ、夢いっぱいな姿がとっても可愛らしく思いました♪

さてここから植えられる物を図鑑や絵通して探していきたいと思います!

4月28日ひまわり組:みんなで春満喫♡①

春らしいポカポカのお天気に桜も満開♪こんな素敵な日に前々からみんなが言っていた「外でご飯食べたい!」が実現した日でした

それに加え、バスで公園に行き桜トンネルの中をお散歩してスペシャルな1日に♡


見つけて 触って 嗅いで 春を感じながら、

お山でゴロゴロ転がってみたり、

前年度同じクラスだったお友達とも久しぶりにゆっくり過ごすことが出来ました


9日間心も体も沢山休んでまた連休明けにパワフルなみんなに会えるのを楽しみにしていますね

楽しい連休をお過ごしください!

4月28日ひまわり組:みんなで春満喫♡②

4月25日ひまわり組:初めてのホチキス♪

先週のこいのぼり製作の続きを楽しみました  初めてホチキスを使い、ガッチャン!と音が鳴るまで下げることに少々苦戦でしたができた時にはニコニコ笑顔のひまわりさん♪

みんなの中での衝撃は何回もガッチャンとすると芯が無くなってしまうこと! 無くなっちゃった、、、、と言うくらい驚いたり不安になってしまった様ですがまた芯を入れたら使えるよ!の言葉にホッとする姿も♡こうやって経験して知っていくんだな〜!と思うと次はどんな経験が一緒にできるんだろうとワクワクしました♪


また、吹き流しはそれぞれ色に意味があることを伝えるとすぐに覚えたお友達もいて、担任が間違えると訂正をしてくれるほどです!(青は春、赤は夏、白は秋、黒は冬、黄色は土用 一年中邪気を払って守ってくれるという意味がある様です!)


作った後は「先生!泳がせに行こう!」ということでお外へ行ってきました!気持ちいい風が吹き嬉しそうに泳ぐこいのぼりさん🎏みんなの笑顔もこいのぼりもとっても素敵でした!

4月21日ひまわり組①:今週も楽しかったね!

楽しくてあっという間の1週間

どんなことをしたのか一部ではありますがご紹介させていただきます

写真①

クラスのお友達ってこんなに楽しくて優しいお友達がいるんだよ!と知ってもらうきっかけになったらいいなと思い、様々なゲーム活動を楽しみました

「〇〇君優しいの!」「○○ちゃん面白い事してたの!」とお友達のお話を聞くことも少しずつ増えているように感じます みんなの良さが1日でも早く・多く伝わってほしい!と思うばかりです!


写真②

”春”のこんなもの見つかるかな?とつくしやふきのとう等おさんぽビンゴを紹介し、みんなで達成を目指してお散歩に行ってきました

「先生たんぽぽの葉っぱー!!」「これはブルーベリー?あ!ラベンダー?」「このお花素敵だね~」と沢山の発見と会話を楽しみましたよ♪


写真③

年少さんに園歌の紹介を年長組で行いました!

お部屋で相談した時から「見せてあげる!」と意気込んでおり、大勢のお友達の前に立つのはドキドキキしたようですが、自信を持って発表することが出来ました♪


↓続きます

4月21日ひまわり組②:こいのぼり編

こいのぼりの絵本を読んでから

「かぶとは男の子のお家にあるけどこいのぼりはないよね」「私もない!」「先生作りたい!」と教えてくれました

じゃあどんなこいのぼりにしようか?と毎日数分間こいのぼり相談会を設けると「持って遊べるやつがいい」「破けないやつがいい」「袋を使ってみたら?」「♡とか☆を切って付けるのは?」「棒はキラキラがいい!」「お目目は2つ!」とやりたいことをどんどん言葉で伝えてくれる素敵な力が!なんと子ども達の声だけで形になりました

みんなのイメージはばっちりなのでそれぞれが作りたいものが今日黙々と作り上げることが出来ました


また、失敗しても大丈夫!苦手だけど出来た!と楽しさを味わってもらえるきっかけになればいいなと思い関わらせていただきましたが、みんな自分の作ったこいのぼりを自信を持って友達に紹介したり何度も眺めていたり「できた!」の声が明るくとても嬉しい姿を見せてくれました


まだこれで完成ではなく新しい教材も使って最後の仕上げを行う予定です!次回も楽しい時間になると嬉しいです!月末に持ち帰る予定ですので楽しみにしていてくださいね


来週も大好きなみんなに会えるのを楽しみにしています!

4月14日ひまわり組:1週間の様子①

写真①

登園後に知っているお友達同士で「これ出すのかな?」「これはお道具箱かな?」と相談しながら準備をしていました

先生わからない!と聞く前に一度考えている姿に成長を感じました


写真②・③

年長さんの玩具の中で好きなことが見つかればいいなと思いさっそく遊んでみました!

玩具に惹かれすぐに遊び始めるお友達

楽しそうに遊ぶ姿に惹かれ、初めましてのお友達と自然と遊び始める姿

どうしようかな…先生と一緒ならやってみたい!と気持ちを伝えてくれるお友達

自分はこれ得意だよ!と遊びを紹介するお友達 



前日に遊んだお友達のお名前を覚えて次の日も関わっていたり

だんだん楽しい声も多く聞こえてくるようになり

みんなの温かい気持ちが温かい関りになっていることを嬉しく思います♪


来週も大好きみんなと楽しい時間を多く過ごせるように準備して待っていますね!

土日ゆっくりとお過ごしください!

(↓お写真がまだありますので是非ご覧ください!)

4月14日ひまわり組:1週間の様子②

4月10日ひまわり組:1年間よろしくお願いいたします!

今日から新年度が始まりましたね

大好きなみんなの成長を側で見させて頂けることを嬉しく思います

1年間どうぞよろしくお願いいたします!


ワクワクとドキドキで来てくれたみんなでしたが大好きなお友達を見つけホッとする姿、ホールでのびのびと遊ぶ姿、キラっとした表情でお話を聞く姿など沢山の素敵な姿を見せてくれました


まだまだドキドキが続くと思いますが少しでも安心に繋がるように毎日関わらせて頂きたいと思います!


そしてみんなといっぱい遊びすぎてお写真ゼロ枚でした

週末に様子と共にお写真も載せさせて頂きますね

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ