あゆみ幼稚園ブログ

6月16日ひまわり組:楽器を楽しんでいます♪②

年長さんになって初めての鍵盤ハーモニカでは、

指のゲームをしたり、好きな音を探したり触れることを楽しみました♪


その後前に立って好きな音の紹介とリズム遊びをするプチ発表会を行いました

不安な表情よりも自信いっぱいの表情があり、引き続き楽しみながら挑戦できる時間になったらいいなと思いました


お家に持ち帰った際には、つば抜きなどお掃除をした後

準備出来次第また園に持って来て下さい!宜しくお願い致します。

6月16日ひまわり組:楽器を楽しんでいます♪①

参観日では沢山のご協力を頂きありがとうございました

子ども達の作りたいものが実現され、ワクワク・ウキウキした姿が多く見られた1日となりました


参観日の数日前からどんなものを作ろうかみんなと作戦会議を行った際の姿です♪

組み合わせたらどんな音が鳴るかな…?と試してみたり

これいいかも!と見つけた物を友達と共有したり

こんなことが出来そう!と楽しい会話が沢山聞こえてきましたよ


正解がなく好きな物を作ることで どうしよう と難しさもあったようですが

友達と関わる事でどんどんアイディアが広がったように感じました


参観日後も、自分オリジナルの楽器が出来たことの嬉しさから演奏会が行われたり、自由遊びで更に楽器を作る姿がありました

クラスで関わる時間・一緒に楽しむ時間をこれからも大切に過ごしていきたいと思っています


6月9日ひまわり組:動物園へ〜!①

今日は動物園へ行ってきました♪

雨かな大丈夫かな ときっと心配していたお友達とお家の方がいたと思いますが、雨具があったこともありたっぷりと楽しむことができました

また、お弁当等含め様々なご協力ありがとうございました


今日来てよかった〜と思うくらい

興奮しているみんなの姿

興味を持って近くまで行こうとする姿

お友達と手を繋いでルンルン♪楽しむ姿

全部制覇出来るんじゃない?とワクワクの姿

知っていることを先生や友達に伝える姿

キラキラ輝く表情がたくさん見られました⭐︎


楽しいことをこれからもクラスや学年でたくさん味わえたらなと思っております

幼稚園に帰るバスで寝てしまったお友達もいたくらい沢山歩き、疲れが溜まっていると思いますのでゆっくりお過ごしください♡

6月9日ひまわり組:動物園へ〜!②

6月6日ひまわり組①:初めての楽器遊び♪

昨日は年長組であゆみ幼稚園のお誕生日(開園記念行事)のお話をしました♪

目を輝かせてお話を聞いてくれたり、楽器でお祝いすることを知っていたお友達も多く「やってみたい!」の声が聞こえてきました


そんなみんなに楽器に触れて楽しさを味わったり、お気に入りの物を見つけて欲しいと思い楽器遊びを楽しみ、先輩方のを見ていたからなのか「こうやってやるんだよね!」と試したり、「思ったり重い!!」と初めて気付くこともあったようでしたが、なにより「楽しい!」「またやりたい!」と楽しさを見つけられたようでした


またお部屋ではリズム遊びを行っており、エアー太鼓で3・3・7拍子をマスターしていたり難しいリズムにも挑戦中です

もしかしたら「1・2・3・お休み!」と言っているお友達もいるかもしれませんがきっとこのことだと思います!


これからも一人一人が楽しさを見つけられるように、みんなで経験することを大切にしていきたいと思っています

6月6日ひまわり組②:新聞遊びと謎解き?ゲーム

今日は2つのゲームを楽しみました


①新聞じゃんけんゲーム

担任とじゃんけんをし、負けてしまうと半分に新聞紙を折ります

途中のラッキータイムになると勝てば半分新聞紙を戻すなどルールを追加していきました

その中で「先生!次のラッキータイムで、何を出すのか教えて!」と心理戦のようなやり取りも始まります 

負けてもどの形であっても新聞に乗っていればセーフなので「これまだ乗ってるからセーフだよね!」と必死に伝える姿も可愛らしかったです

その後はリクエストにお応えして新聞シャワーを楽しみました♪


②謎解きゲーム?パズルゲーム?

バームクーヘンのような、繋げたらピザのような、ケーキのような…そんなバラバラの形をグループのみんなで繋ぎ合わせます

すぐに「虹だ!」と正解の声が聞こえましたが「先生!みんなで色を付けたい!」「雲も付けたい!」と次々とアイディアが出てきたので、明日初めての絵の具を使って色を付ける事にしました

みんなで色を決めてみようか!と提案すると「青が良い!」「赤は?」「絵の具に無いから紫は難しいかな」と声を出しながら相談することが出来ました


明日どんな姿が見れるのか楽しみです♪

5月31日ひまわり組:リレーに挑戦!①

お兄ちゃんお姉ちゃんの小学校の運動会に行ったお友達も多いようで毎日のように「あゆみ幼稚園の運動会はいつやるの?やらないの?」と期待をしているような姿があります♪

そんな、運動会といえば…かっこいいリレーが思い浮かぶお友達も多いようです


今日はいきなりリレーを楽しむのもワクワクすると思いますが、一人で走ることや、そもそも「ルールが分からずドキドキでいっぱい…」を「楽しい!」と思ってもらえるようなスタートが切れたらいいなと思い障害物リレーを楽しみました♪


本来のリレーの様に、ホールぐるっと一周で。そしてタッチで次の人にバトンタッチをするという少しルールを付けながら楽しみました (色々な障害物を用意したのですが、子ども達が速く、ボールの部分しか撮ることが出来ませんでした)


まずは友達と協力リレーとして、一緒に頑張りたいお友達を選び、手を繋いで走ったり先に行きすぎると待っていたり、と「なんか楽しい~!」となる会でした♡

みんなから競争にしたい!との声が上がったので、2回目は自分達で戦い相手を選び挑戦!

大好きだけど勝ちたい気持ちが素直に前のめりに出る競争心が見れたことが新たな発見でした

少しずつ運動会に向けて動き始めそうですが、みんなにはどんなことにも楽しさを見つけながら挑戦していけるように寄り添わせて頂きたいと思っております


明日・明後日は短期スイミングです!ご用意よろしくお願いいたします。

5月31日ひまわり組:リレーに挑戦!②

終了後に、重たいから先生やるよ、大丈夫だよ!と声を掛けさせてもらいましたが「いや!俺達持てるよ!」「先生やる!」と言いお片付けまで一緒にしてくれました

ひまわり組さん最後までありがとう♡

5月26日ひまわり組①:任務完了!

今日は年少さんの初めてのスイミングだったので、こっちだよ〜と案内をしに行きました♪案内をするだけではなくお靴のお手伝いをしたり、道路には行かないでね!って言ってくる!と張り切る姿がありました

きっとみんなもドキドキしたはずですが、しっかり手を繋いで送り届けることができましたよ


4月、5月とまだ二カ月しか過ごしていませんが、泣いている年少さんを見るとすぐに知らせてくれたり、年少さんの高さに合わせてお話をする姿、手繋いであげる!こっちだよ!と助ける姿が多くあり感心する日々です


ひまわり組さんいつもありがとう

5月26日ひまわり組②:大好きなお母さんへ♡

今日持ち帰った母の日のプレゼント作り中にとてもホッコリ素敵だなと感じたことがあります

それは、大好きなお家の方への想いです


お絵描きとお手紙を書きたい!とのことだったのでどんなお顔が好きなの?どんなこと伝えたいの?と聞くと、「可愛い顔のお母さんが好き!ニコニコ笑ってるお母さんを描く!」「お弁当作ってくれてありがとうって書く!産んでくれてありがとうって書く!」などどんどん出てきました

文字が書けないよと教えてくれたお友達は担任が下書きさせていただきましたが、思いはしっかり本人が考えたものですよ


びっくりサプライズにするために、言いたいけど秘密にすることを頑張ったお友達もいたようです♪


みんなが一生懸命作ったプレゼント 想いが届いていると嬉しいです

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ