あゆみ幼稚園ブログ

8月31日ひまわり組:夏を満喫しました①

前回スイカを食べた時に言っていた「次はスイカ割りがしたい!」の声が叶った日でした

その後3個もスイカが実り相談した結果、他のクラスに分ける分とスイカ割りをする分にしよう!ということになり、やる気満々で挑みました!


その前にスイカの匂いを嗅ぎたい!との声が上がり、爆弾ゲームのようにそっと回していくと「あれ。畑の匂いしない?」「思ったより重たいね!」とそれぞれ感想を声に出しながら嬉しそうにしていましたよ


スイカ割りでは食べたい思いが強く大きな声でお友達に呼びかけたり、大きな音がなるほど気合が入る様子があり、割れた時には3枚目の写真のように驚きと嬉しさが溢れて興奮していました


楽しい経験がひまわり組みんなで出来てよかったです♪

食べた時に出た種からまた育ててみたい様なので実験してみたいと思います

そして残るはトウモロコシです!どうか、美味しいトウモロコシが出来ますように!

8月31日ひまわり組:夏を満喫しました②

やっと出来た水遊びでは、男の子と女の子に分かれてあじさいさんと合同で遊びました♪

どちらも先生方もべちゃべちゃになるくらい大盛り上がりで終始笑い声が絶えない時間でした!

8月25日ひまわり組①:収穫祭

「メロン食べた!」「スイカ食べた!」というお話を教えてくれたお友達もいたと思いますが


4月に植えたあじさい組さんのメロンが実り、お裾分けをしてくれました♪

美味しすぎて綺麗に全部食べるお友達が多く、「ひまわりのスイカがもしできたら、あじさい組にありがとうって渡しに行こうね!」と発信してくれたお友達もいました


1週間に1回程‶お手伝いおとうばん”バッチを付けて帰っていると思いますが

そのお当番さんが毎日水をあげてくれ、みんなで育てていました

そして第一号のスイカが見事収穫でき、大喜びのひまわりさん♪

お味は「さいこう~!」「美味しいからもう1つ食べたいくらい~!」と本当に甘くて美味しいすいかでした! あじさい組さんにも無事お裾分けすることが出来ましたよ

「まだスイカできるかな?」「次は目隠しして棒でみんなで切りたい!(スイカ割のことかな?)」と次も楽しみにしています


苦手なお友達も小さく切り食べていました

苦手だけど・初めてだけど・あまり好きじゃないけど でも食べてみたいと思えるのはみんなで育てたからなのかな?と思います  菜園活動の楽しさ、良さをみんなの姿を見て改めて感じた担任でした

ご家庭でも感想など聞いてみてくださいね!

8月25日ひまわり組②:ゲーム遊び

ゲーム遊びでは負けたくない思いから苦手意識を持つお友達も多くいましたが、やってみて楽しさを知れたことや、勝てた・出来たことから自信に繋がる様子があり、1学期末から得意・大好きに変わり始めています

そして子ども達に何をやりたいか問いかけると予想していない面白い遊びが沢山出てくるので、担任が決めるのではなくみんなで決めています♪


今週は、初めて24人という大人数でかくれんぼをしてみました♪

いざ隠れようとすると、隠れる場所がなく難しいのですが「もういいかい?」と聞くと「「もういいよ!! …(しーん)」」とすぐに静かになったりどこを見ても動く様子が無く見つかりたくない強い思いが見られ、とても愛おしく思いました (写真1枚目)

難しいと感じたからなのか「よし!次のゲームしよ!」と切り替えがとても速かったひまわりさんでした


他にも大根ゲーム・ドッジボール・フルーツバスケット・怪物鬼ごっこ・リレー・バルーンゲーム と沢山のゲームを楽しみました!ドッジボールでは外野を初めて紹介し、自分が積極的に動くと戻れることを知り更に燃える姿がありますよ

毎回、笑いありのゲーム大会♪また掲載しますね

8月23日ひまわり組:色水遊び①

二学期が始まりましたね!今学期も大きな行事に向けて、一人一人に寄り添わせて頂きながら、みんなとまた力を合わせて頑張ったり、幼稚園でしか楽しめないことを目一杯楽しみたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。



昨日から「明日は水遊びをします!」と伝えており、楽しみにする姿がある中で中止になってしまうのは残念だと思い、室内で楽しめる遊びを提案してみました

あじさい組さんと合同の予定だったので、あじさい組ではおもちゃパーティー、ひまわり組では色水遊びを行いました!


色水ジュースやひまわり組の男の子達と作ったミニスライダーを使い、会話をしながら・夢中になりながら楽しむ姿が多くあったのですが、楽しみすぎた結果お洋服も床もべちゃべちゃに…

ですが子ども達の楽しそうな表情を見る事が出来たのが担任達は何より嬉しかったので、お片付けを一緒に頑張るとお約束をした上で楽しみました。お片付けの時もずっと最後までニコニコ笑顔のみんなでした♪


お洗濯大変になってしまいすみません。お手数おかけしますが、お洗濯とお着替えの補充をよろしくお願いいたします。


気温や天気を見ながら急遽水遊びをするかもしれないので、水遊びバックはまたしばらく園で保管させいただきますね


明日も大好きなみんなに会えるのを楽しみにしています!

8月23日ひまわり組:色水遊び②

お泊まり会~ひまわり組編①~

「先生!お泊まり会って楽しいね!」との言葉が多く聞こえた日

みんなが楽しむ様子を見て嬉しく思いました♪

でも、実は早くおうちの方に会いたい!そんな思いも垣間見え、そんな中1日よく頑張った!と思います


心も体も大きく・逞しくなったみんなと2学期はもっともっと色々なことにチャレンジして一緒に成長できたらいいなと思っております!大好きなみんなに始業式で会えるのを楽しみにしていますね

楽しい夏休みをお過ごし下さい

お泊まり会~ひまわり組編②~

お泊まり会~ひまわり組編③~

7月20日ひまわり組①

金曜日の運動会

ドキドキの中頑張るみんなに心を打たれました!

リレーでは

転んでも

バトンを落としても

差がついても

諦めずにバトンを繋いで最後までやり遂げたみんな

それぞれに大きな力が育まれたと思います


これからも年長だから出来る経験を、みんなで取り組んで、それぞれの力へと繋がるように関わらせていただきたいと思います


(今日もリレーする!といい1学期最後のリレーを楽しみました♪)

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ