あゆみ幼稚園ブログ

10月11日ひまわり組:秋のお出かけ②

10月5日ひまわり組:理事長先生と粘土パーティー

今日は理事長先生と粘土パーティーを楽しみました♪


本物の様な動物を作ってくれる理事長先生の手の動きをじっくり見て様々な発見をするお友達や、真似っこしながら一緒に作るお友達がいましたよ


それぞれリクエストをして作ってもらった物はみんな大事にそーっと粘土箱へ入れていました


また来て欲しいな〜! 次はこれを作ってもらいたい!と次はいつ来てくれるのか待ち遠しいひまわりさんでした♪

9月27日ひまわり組:大盛り上がりのお化け屋敷

今盛り上がっており、とてもいい表情で遊んでいるのが お化け屋敷ごっこです

最初は4.5人でお家ごっこから始まったのですが、子ども達の会話からお化け屋敷に変わりました

お化け屋敷に変わってからはお面を作り(目の所も自分でくり抜こうとする姿があります!)その姿を見てどんどん人が増えていった中で、どんなお化け屋敷にするのか幼稚園のパソコンで調べ、写真を見ながらみんなの中にあるイメージをすり合わせていきました

みんなのイメージが合わさりつつある中で「先生!怖いお化けって調べて!」「恐ろしい音楽って調べて!」「怖いお化けを印刷して色々な所に貼るのは?」と雰囲気作りを始めたり、看板や招待状作りと子ども達のアイディアで一気に怖いお化け屋敷へと進化しています


年中組の時と比べて、自分達で発信している姿、同じ目的に向かってそれぞれが自分の力で作ろうとしている姿、否定することなく「いいね!」と言える姿 にとても成長を感じ、いい関わりをしていることが嬉しく思います


来週もやろうね!とお約束をしたので来週もまた様子を載せさせて頂きますね!

(展開が早く、そして担任も楽しみすぎてしまい、お写真があまり撮れなかったので次回沢山載せますね!)

9月22日ひまわり組①:盛りだくさんの1週間

地域の方と交流する素敵な日がありました!

お歌を披露すると、嬉しい言葉を頂き嬉しそうな表情をするみんな♪

最後に肩揉みのお手伝いを呼び掛けると沢山のお友達が出てきてくれてお歌に合わせてトントンもしましたよ

そのあとはバスに乗り、秋ならではのどんぐり拾いをしに公園に行きました

秋の葉っぱやどんぐり、木の枝など秋を見つけ、幼稚園に持って帰ってきたのでこれから色々な遊びに変身したらいいなと思っています!



また、開園記念行事に向けて鼓笛隊も動き始めています!毎日子ども達から「やりたい!」と張り切っている声が聞こえてきています!その様子はまた後日お届けさせて頂きますね

9月22日ひまわり組②:ポップコーンパーティー

ひまわり組で作ったポップコーン用のとうもろこしを乾燥させ、ついに食べられそう!とのことでみんなとポップコーンパーティーを行いました♪


油を入れて少し待ったら…と説明しながら作っている間ずっとキラキラした表情で見つめており

ポン!と弾ける音に「うわぁお!」「なんか喧嘩しているみたいだね」と反応があったり

「いい匂い~!」「早く食べたいね!」と会話する姿がありまた1つ楽しい経験がみんなで出来ました♪


あっという間に売り切れ

まだ食べたい・他の味も食べたい!とのことだったので、ご家庭で好きな味を一緒に楽しんでいただけたらと思いほんの少しですがお土産で持ち帰っています!

何味で楽しんだのか子ども達から教えてもらうのを楽しみにしていますね

9月14日ひまわり組:郵便局に行ってきました☆

子どもの日・母の日・父の日の次は、おじいちゃんおばあちゃんの日がある事を子ども達に伝えるとすぐに「お手紙を書きたい!」「絵を描きたい!」「ありがとうっていつも言っているけど言う日だよね?」ということで、みんなでお手紙を書きました!封筒のご用意ありがとうございました。


お手紙は、絵で気持ちを伝えたお友達、文章でいっぱいのお友達、文字が難しくても担任にこうやって書きたいと伝えてくれて一生懸命になぞり書きをしたお友達…どれもみんなの気持ちがたっぷりと込められています!その素敵なお手紙を特別にバスに乗って郵便局へ行き自分の手で投函してきましたよ♪

裏口から入り、荷物専用エレベーターに乗って行き着いた先には大きなポストが!ポストの中まで見ることができ、どの瞬間も初めての経験で楽しそうな声がずっと聞こえてきました


経験してみて、投函する時のお手紙の向きは?2つ一緒に入れてもいいの?どうやって手紙を分けるの?ポストはどこで作られているの? と疑問に思ったようで、郵便局の方に自分から質問をする姿もあり、知りたいことを素直に聞ける力とその成長を見ることが出来て嬉しく思いました


無事にお手紙が届きますように!

9月8日ひまわり組①:素敵なひまわりが完成しました

ひまわり組さんみんなで、幼稚園の畑の横に咲いてある大きなひまわりに負けないくらい素敵なひまわりを作りました!


年長になって個人持ちの絵の具ができ、より絵の具の活動が好きになった子ども達

黄色・オレンジ・赤を用意し好きなように混ぜてそれぞれお気に入りの色を作り、筆ではなく手のひらを使って感触を味わいながら、こんなにも素敵にダイナミックに製作を楽しむことが出来ました♪


ひまわりを作る という同じ目的を持つ事で、「こうしてみたらいいんじゃない?」「あ!いいね!それ!」と子ども達からの案が出ることも多くあったり、うっかり違う所に絵の具を付けてしまっても「これは蜂にすればいいんじゃない?」とフォローする素敵な姿がありましたよ


またみんなで力を合わせる機会を作りたいなとみんなの姿を見て感じました


9月8日ひまわり組②:おいし~いとうもろこし

早く採れないかな〜と期待いっぱいだったトウモロコシとポップコーン用のトウモロコシが、鳥によって食べられる事件が起こりました

ポップコーン用は小さくてももう採った方がいい!と先生方からのアドバイスがあり、「早くしないと〜!」とみんなも必死な様子でした


どうやって採るんだろう?

どうやって皮を剥くんだろう?

どうしたらポップコーンになるんだろう?

"どうしたら?"がいっぱい

でも経験してみると 「皮をこうやってやったんだよね!」「ボキ!って音したよね!」と嬉しそうに話す子ども達♪ みんなで初めてを経験できたからこそ、こんな姿が見られ様に思います!


ちなみにお写真は

①レンジで加熱した後に塩水にコロコロ味付けをするお仕事をしている姿 と 早くやりたいな〜と待ち遠しい姿

②切っている先生を「早く食べたい!」と思いが伝わってくるぐらいじっと見ている姿

③美味し過ぎて無言な姿 綺麗に芯しか残らないくらい大事に食べていました♡

8月31日ひまわり組:夏を満喫しました①

前回スイカを食べた時に言っていた「次はスイカ割りがしたい!」の声が叶った日でした

その後3個もスイカが実り相談した結果、他のクラスに分ける分とスイカ割りをする分にしよう!ということになり、やる気満々で挑みました!


その前にスイカの匂いを嗅ぎたい!との声が上がり、爆弾ゲームのようにそっと回していくと「あれ。畑の匂いしない?」「思ったより重たいね!」とそれぞれ感想を声に出しながら嬉しそうにしていましたよ


スイカ割りでは食べたい思いが強く大きな声でお友達に呼びかけたり、大きな音がなるほど気合が入る様子があり、割れた時には3枚目の写真のように驚きと嬉しさが溢れて興奮していました


楽しい経験がひまわり組みんなで出来てよかったです♪

食べた時に出た種からまた育ててみたい様なので実験してみたいと思います

そして残るはトウモロコシです!どうか、美味しいトウモロコシが出来ますように!

8月31日ひまわり組:夏を満喫しました②

やっと出来た水遊びでは、男の子と女の子に分かれてあじさいさんと合同で遊びました♪

どちらも先生方もべちゃべちゃになるくらい大盛り上がりで終始笑い声が絶えない時間でした!

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ