あゆみ幼稚園ブログ

12月19日さくら組:クリスマス☆

みんなに大人気のあの人から、お手紙とプレゼントが届きました!


お部屋のリース作りの様子を見ていたようで、リースに付けるための飾りがプレゼントされました☆


飴、靴などの型をとって模様を描いたり、サンタさん、雪だるま、プレゼント(四角い紙を4枚合わせて中にプレゼントを入れているお友達も!)などの形に画用紙を切って貼り付けるなどリース作りを楽しんでいました!


同じ「トナカイ・サンタさん・雪だるま」でも、丸シールを重ねて目をつけるお友達、マーカーで目をにっこりにするお友達がいたり、おひげの部分に色のついたビニールテープを貼っていて「おひげを染めてみたんだ~!」という風にみんなの素敵なアイデアが詰まったリースが完成していました♡


クリスマスが近づきワクワクいっぱいな季節。

皆さんどうかお体を大切に暖かく過ごしてくださいね☆


12月1日さくら組:お手紙やプレゼントが届いたね♡

発表会に向けて、踊りや劇遊びを楽しむさくら組さん。

そんなさくら組さんにお手紙やプレゼントが届きましたよ!


ウタからのお手紙では、こっそり踊りの様子を見ていたことが明らかに!

「どこ~!?」「今もいるのかも?!」などドキドキなさくら組さんでした。

そしてプレゼントに「7色の袋」「暗号カード」が届いてみんなでなぞ解きを楽しみながら袋の中にある素敵なプレゼントを貰うことが出来て嬉しさいっぱいな様子でした☆何が届いたか、是非お子さんに聞いてみてくださいね。


また、ブレーメンの音楽隊の絵本の中にもお手紙が入っていたようで、朝の絵本タイムに「みんな見て!!」と見つけたお友達がみんなを集めて手紙を読んでいました。


ブレーメンの仲間たちからのメッセージを受けて「大きな声でセリフを言ってみる!」と前向きに取り組む姿はとても素敵で、発表会に向けて少しずつ気持ちが高まっている様子でした☆


練習の中で見られている子どもたちの楽しさいっぱいな表情が当日にも見られるよう、残り少ない期間で自信に繋がる活動を進めていけたらなと思います☆



11月21日さくら組:絵本の世界

雪が降る日が少しずつ増え、寒い日が続いていますね。

そんな中さくら組のみんなは、お友達と声を掛け合い遊びを楽しむ姿が広がっています!


「今日は、ダンスパーティーしないの?」「早くダンスしたい~!」という声も広がっていて先生の動きをマネしながら少しずつ自信を持ち踊りを楽しむ様子が見られています☆「指先を見ること」や「手をまっすぐに伸ばすこと」など細かな点を伝えてみると「やってみる!」と意識を向けて踊る姿はとても素敵です。ぜひ楽しみにしていて下さいね。


また、お部屋にブレーメンの音楽隊からお手紙が届いて、絵本の世界を楽しむことになりました!どの役を演じてみたいか・どのようなセリフがいいかなど、子ども達で話し合い想像を膨らませています。

今日は、ステージ上で歌を歌ったり、楽しみましたよ!


園長先生が見に来てくれて、「上手だねー!」など沢山嬉しい言葉をもらい、ニコニコなさくらさんでした。


これからも発表会に向けて楽しく活動を広げていけたらと思います☆

11月16日さくら組:やきいもパーティー☆

今日は、待ちに待ったやきいもパーティー!


朝から「たきび」「やきいもグーチーパー」のお歌を歌って準備ばっちりなさくらさんでした。


スイミングのお着替えが終わる頃には早速、軍手をはめ「早くおいも食べたい~♡」という姿やお友達とやきいもグーチーパーをして楽しむ姿が広がっていました。


やきいもパーティー中は、もらったおいもを焚き火の中に入れて葉っぱを沢山掛けてから、みんなで歌を歌い楽しんでいました♡


お部屋では「あま~い!」という声や「おうちに持って帰っておかあさんにあげる!」という声が聞こえていましたよ。


やきいもの季節が終わり、もうすぐ冬がやってきますね。

お体を大切に暖かく過ごしてくださいね☆



11月15日さくら組:やきいもパーティーの準備☆

今日は、みんなが楽しみにしている「やきいもパーティー」に向けての活動を行いました☆


前日に届いたばばばあちゃんからのお手紙の中に「やきいもパーティーの準備をみんながお手伝いしてくれると嬉しいなぁ」と書いてあり、みんなから「お手伝いしたい!」「運ぶことだと出来そう!」という前向きな声が沢山聞こえていました!


そして今日は、みんなに ①芋をお部屋に運ぶ ②洗う ③拭く ④箱に入れる というお手伝いをしてもらうことになりました☆


役割分担は、グループで話し合いをして譲り合いやじゃんけんをして決める姿が見られていましたよ。


お芋を洗いながら「このお芋を明日食べるんだね♡」「楽しみ~!」という声が聞こえてきて

みんなで協力して洗ったお芋でやきいもパーティーをするのがとても楽しみな様子でした!




11月2日さくら組 ばばばあちゃんからのお手紙①

今日はさくら組さんのお部屋に、ばばばあちゃんからのお手紙が届きました!


お手紙には一緒に焼き芋パーティをしよう!と書いていて折り紙・新聞で出来た美味しそうな焼き芋と、材料が一緒に入っていましたよ。


作り方はあえて伝えずに、どのように作るかをみんなで考えながらお芋作りを楽しみました☆形・大きさが様々な焼き芋が完成すると友達と一緒に「焼き芋ぐーちーぱー」の手遊びで遊んだり、お芋を食べる真似をするなどお芋の世界を存分に楽しむ姿が見られていました!


全員分が完成した後は、落ち葉の上にお芋を乗せてみんなで「たきび」を歌いながら回りを歩き、本当のお芋パーティーのように「熱いから離れよう!」「いい匂いがしてきた♡」などお話をしてみんなで食べるまねをしてパーティを楽しみました♪


また、本番のお芋パーティーで必要となる「落ち葉」を集めにのびのび公園に行きました!


「こんなに大きい葉っぱがあったよ!」「この色きれい!」と発見をしながら袋いっぱいに落ち葉を集めた後には、みんなで「だるまさんが転んだ」を楽しみました☆


帰りにはお手紙のカゴの中に、ウタからの手紙が入っていました!

みんなでウタのおすすめの曲を踊ることを楽しんでいましたよ☆


また来週も元気いっぱいなさくら組さんに会えることを楽しみにしています♪

11月2日さくら組 ばばばあちゃんからのお手紙②

10月20日さくら組:開園記念行事☆

今日は開園記念日当日!


本番前日には「楽しみ〜!」や「ドキドキする!」など、みんなそれぞれ異なる思いを胸に「頑張るぞ〜えいえいおー!」と声を揃えて心を一つにしていました☆


そしてついに本番当日。


外は雨が降る中、会場内で「先生〜!」と呼びかけをして雨にも負けない元気いっぱいな子どもたちの姿が見られていましたよ。


ガード・鼓笛隊演技の中で見られた子どもたちの一生懸命で生き生きとした表情、終わった後の「楽しかった〜!」と力を出し切りほっとしている姿を見て、約一ヶ月前のみんなから大きく成長を感じ心が揺れ動きました。


寒い中、会場に来て下さり本当にありがとうございました。


10月19日さくら組:総練習の様子☆

ついに2日後に迫った開園記念行事に向けて、今日は総練習を行いました!


用意して頂いた制服を身にまとい、いつもよりもやる気に満ちた表情を浮かべる年長さん。

みんなで一緒に音楽に合わせて楽器を鳴らしたり、ガード演技を取り組む姿がとても素敵でした☆


本番に向けて残りの時間を大切に子どもたちと楽しく練習をしていけたらと思います!

10月13日さくら組:ハロウィンDAYに向けて☆

ハロウィンDAYに向けて、さくら組で何をしたいかみんなで話し合った結果「お祭り」を作ることに決まりました☆


今日は、お祭りで出す「わたあめ」をみんなで作りました。


お部屋でお祭りごっこが流行していたので、わたあめを作ったことがあるお友達に色の付け方をみんなで聞くと「なかよしマーカーをわたに塗るんだよ〜」と教えてくれました!


また、わたあめをハロウィンバージョンに変身出来たら素敵だね〜とお話をしてみると「黒色で魔女っぽくするのはどうかな?」「わたあめに目を付けてお化けわたあめにするのはどう?!」などの素敵なアイデアが沢山集まり、実際に作ってみることに。


夢中になってわたに色をつける姿、まだ作りたい!というお友達もいて個性あふれる素敵なわたあめが沢山完成しました☆


これからもハロウィンに向けて楽しく活動していけたらなと思います。

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ