あゆみ幼稚園ブログ

6月14日さくら組:リレー大会!

本日は、さくら組で初めてリレー大会をしました!

みんなで走ることが初めてだったので、「勝ち負けではなく、バトンを繋げて走ってみよう」という事を目標に取り組みました。

お部屋でのバトン渡し練習では、回ってくるバトンをよく見てみんなで力を合わせてバトンを渡すさくらさん。走る準備もばっちりでホールへ出発!走るお友達を「頑張~れ!」と応援する様子が広がる中、みんなでバトンを繋げてゴールすることが出来ました♪「もう一回やりたい!」「お外でもやりたい!」という声も沢山聞こえたので、これからも走る機会を作っていきたいなと思います。

6月5日さくら組:楽器に触れてみたよ♪

今日は大きい組さんでホールに集まり、鼓笛隊についてのお話をしました。「幼稚園のお誕生日をお祝いするために楽器で演奏するよ」と伝えると「やってみたい!」という声が多く上がり、スクリーンで去年の映像を見たり、楽器の使い方を聞く姿は真剣そのものでした!


その後のクラスごとで楽器に触れる時間では、「重さ・出る音」など全く違う初めて触れる楽器たちに、とても興味津々なさくら組さんでした。これから楽しい活動を通して、少しずつ楽器に触れる経験を増やしていけたらいいなと思います♪


5月25日さくら組:伏古公園でピクニック!②

5月25日さくら組:伏古公園でピクニック!①

今日はさくら組のみんなで伏古公園に遊びに行きました!


はじめに公園内をお散歩すると、ふわっと落ちてくる白い綿毛に「なんだろう」と目を丸くする姿や、

「小鳥がいたよ!」という声に「本当だ!」と目で追う姿など

たくさんの発見・気づきが詰まったお散歩の時間でしたよ。


遊具では友達と一緒に滑り台を滑ったり、ブランコで背中を押し合う姿が広がっていたり、走ってお山に登りころころと転がって楽しむなど身体全体で自然に触れて楽しむさくらさんでした♡


たくさん遊んだ後には、愛情たっぷりのお弁当をみんなで美味しく食べて、

また遊んで。

とても充実した一日を過ごすことが出来ました。



5月19日さくら組:「楽しみがいっぱい!」

3日間の休園が明けた今日。

お友達と一緒に虫・植物に触れ「くすぐったい!」と笑い合う姿、「鬼ごっこしよう!」と園庭を思う存分走り抜ける姿など、お友達と一緒に遊ぶことに対する喜び・嬉しさが沢山詰まった笑顔溢れる一日でした。

お休みしているお友達も元気に登園して会える日を楽しみにして待っていますよ。


いもうえで「大きくなあれ」のおまじないをかけてから約一週間が経過し、みんなで畑の様子を見に行きました。「芽が生えている!」「見せて~!」とお友達と気づいたことを伝え合い、じゃがいもの成長を感じている様子でした!

また、夏に食べると美味しい「丸い果物」「少し苦いお野菜」の苗植えも行いました。

何を植えたのか、是非お家で聞いてみてくださいね♪

4月25日さくら組:お外遊びの様子②

4月25日さくら組:お外遊びの様子①

今日は、朝からお外遊びを楽しみました!

うんていに一生懸命挑戦する姿や、ハグスに登り小さい組さんの手を引く姿など、大きい組さんのたくましい姿が多く見られましたよ♪


また、さくらの花びらを拾い「お店屋さん」を開いたり、画用紙に花びらを貼り「さくらカード」を作る姿も・・・!春を感じる遊びが広がっているように思いました♡




4月14日さくら組:今週の様子


さくら組では今週、お部屋の好きなおもちゃで遊ぶ「おもちゃパーティー」や「ホール遊び」を楽しむ姿がたくさんみられました!


おもちゃパーティーでは大きい組さんで初めて見るおもちゃに目を輝かせて「どうやって遊ぶのかな?」と新しいお友達と一緒に遊ぶ様子が見られたり、おままごと、スティッキーなど楽しく遊ぶさくら組さんでした!


本日は「しっぽとりゲーム」をみんなで遊んだ後に「ホール遊び」を楽しみました!しっぽとりゲームでは、キラキラしたお顔で走り回る姿が広がり「こんなにしっぽとれたよ!」「またやりたい~!」と言って楽しむ笑顔が素敵でした♡


まだ、新しい環境にドキドキする表情もありますが、遊びの中で少しずつ、新しい友達との関わりが広がっているように見えます!来週からもみんなで楽しいことをたくさんできたらなと思います♪



4月14日さくら組:今週の様子②

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ