あゆみ幼稚園ブログ

お当番さん始まりました!

今週から始まったお当番さん♬

朝の会と帰りの会の進行、ご飯前の声掛け、その他色々なお手伝いをお願いしています!
まだ始まったばかりですが、みんなお当番さんになるのが待ち遠しいようで、明日は誰?自分はいつなの~?と
楽しみにしている様子があります☆

これからも楽しみながら、お当番活動が出来たらなと思います(*^^*)

それでは、また月曜日からも元気なつくしさんに会えるのを楽しみにしています♡

進級壁面製作♪

今日はもう少しで進級するという事で、進級壁面製作を行いました!
つくしと自分の顔を作るという内容です!
ハサミ、のり、クレヨンと使用する道具が多く、今までの製作の中でも難しい製作だったのですが、
道具を上手に扱い、楽しんで取り組みました♡

もう少しでちゅうくらいの組になるよ、と進級のお話をすると、
やったーー!という反応のお友達と、ずっとつくし組がいいよ~という反応のお友達がいました( *´艸`)

作業も多く、いつもの活動よりも時間が長くなってしまったのですが、飽きることなく集中して取り組む姿に成長を感じました☆

残り少ない年少さんですが、これからもっともっと楽しい思い出ができますように♡

年長組最後のスイミング~女の子~

今日は待ってた待ってたスイミングお楽しみ会♪

女の子達は、男の子達から入水の内容を聞いていたので朝から楽しみにしている様子でしたよ。

女の子達も保護者の皆さんがいらっしゃることも待ちきれないようで着替えながら「ママいるもうきてくれてるかな?」とワクワクしていました。

スイミングではコーチたちがお船・滑り台・流水コーナーを設けてくれていました。
流水コーナーはまさに流れに身を任せますがその勢いに初めは緊張…
したものの、次第に潜り始め最後は笑顔でどんぶらこ~っと流れを楽しんでいました☆

あゆみ幼稚園ならではの課外活動の大きなプールのスイミング活動では
健康な体つくり・衣服の着脱・社会生活とのかかわりを深める力を身につけてきました。
1・2・3年間みんな本当によく頑張りました!

小学校でも経験を活かしてプール学習を楽しんで下さいね♪


たんぽぽのおひなさま作り、始まりました!!

お部屋に置いてある金色の画用紙☆
それって・・・何かに見えるね〜う〜〜〜ん・・・あ!金の屏風!
これを使ってたんぽぽのお雛様ができたら素敵かも!という事で、今日から製作開始♪
今日はビニールでお洋服作りから♪
「先生これ、ねずこのりぼんだよ!」「これ、もうちょっとかっこよくしたいから〜キラキラ貼るの!」
「これって、何でつければいいかな〜?のり?」「これ、テープでつけたらいいんじゃない??」と、時にはお友達と話し合いながら進める様子がありましたよ☆きっと・・・ちょっぴり難しいから「手伝って〜!できな〜い!」となるかな?と思いましたが、もう5歳のお兄さんお姉さんは何でもできるんですね!
また、来週もみんなで続きをしたいと思います♡完成が楽しみです♪


カレンダー

前の月 2021年2月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ