あゆみ幼稚園ブログ

秋の栞づくり完成です☆さくらぐみ☆

この前、お気に入りの葉っぱを拾い、ラミネートをして、今日、最後の仕上げをして栞を完成することが出来ました!

葉っぱにはお顔を書いて、可愛いキャラクターが出来ました!
そこで生まれた可愛い葉っぱのキャラクターに、名前を付けているお友達もいましたよ!

リボンもテーブルに貼ってある長さに合わせて切って、子ども達で縛りました!
「難しくて出来ない(´;ω;`)!」というお友達も、もちろんいましたが、「私出来るからやってあげる!」と助け合いの姿を沢山見ることが出来ました!
助け合うって、素敵な姿ですよね~(´;ω;`)!!
こういった姿がどんどん見られているので、そのたびに成長を感じています。

皆完成して、「写真撮って!」というお友達がいたので、「どうやってとる?」と聞くと、皆で栞を持って撮りたい!との声があがったので「じゃあみんなピアノの前に集合~!」と声を掛け、みんなでお写真を撮りました☆

今週の金曜日に栞を持って帰りたいと思いますので、楽しみにしていて下さいね☆


今日のすみれ組さん♡

今日はハロウィンパーティーの準備をしました★
仮装のお洋服を作ったり、全身変身をして準備万端のすみれ組さんたち!

ジャックオランタンも作って、すみれ組はハロウィンに夢中になっています(^-^)

年中女の子ハロウィンパーティー☆

今日は、ちょっぴり早めのハロウィンパーティーを楽しんだ女の子たち♩
お部屋に魔女からのお手紙が届き、「美味しいアメが食べたいなぁ~♡」とのことだったので…。
「アメ作ったら、喜んでくれるかなぁ?」「早く魔女さんに届けてあげたい!」とみんなの夢が広がり、
手作りのアメと一緒に、ハロウィンのバッグ作りを行いました。

「何色のアメにしようかなぁ」「バッグの作り方こうだったっけ~?」など、お友だちと相談したり助け合いながら、活動を楽しんでくれていた女の子さん♡完成した後は、いよいよ魔女のいるホールへ…!!

魔女さんが嬉しそうに待っていてくれて、みんなも「どうぞ~♡」とニコニコでアメをプレゼントしていました(^^♪
その後は、何と魔女からのハロウィン〇×クイズ!ハロウィンについて面白可笑しく知ることが出来、みんなとっても良い表情で楽しんでいましたよ~!!
「みんなの作ってくれたアメ、たくさんあるから、ちょっぴりおすそ分け♡」ということで、魔女さんからいくつかもらうことができ、大喜びのみんなでした(*^▽^*)



年中男の子スイミング

久しぶりのスイミング♪
幼稚園出発の準備も早くなってきた男の子!
スイミング到着後のお着替えは自分たちで脱いだ物を一つずつ丁寧に畳んで入れる姿が見られましたよ(^^)
そして、プールサイドでしっかりと体操をして、シャワーをしてから入水!
手をクルクルしてお水をかけたり、バタ足でお水がかかってももうへっちゃら!
かにさんやワニさんにもなりスイミングを楽しんできました☆

今日のすみれ組さん♡

女の子の「箱に落ち葉を貼ってみたい!」の一言から飾りつけが始まりました。
そこから落ち葉拾いにも発展しました・・・明日はどんな風に広がるのかな♡とワクワクしています(^-^)

ハロウィンを楽しみにしているさくらさん♪

ハロウィンに向けて、お菓子ケースを作ったり、キャンディーを作ったりと盛りあがっていましたが、昨日、今日は、お洋服やお面作りに夢中な様子です☆

「先生!ハロウィンの時に着るお洋服を作りたい!」という声が多く上がり、どうやって作りたい~!と話し合うと、「発表会の時みたいなビニールのやつで作りたい!」とのことだったので、材料を用意すると、考えながら作り上げる様子がありましたよ♪

お洋服が出来ると、お面も欲しい!と本格的になってきました!!

画用紙をチョキチョキ、テープでぺたぺた、、。
可愛いお洋服やお面がさくらさんに増えてきました(*^^*)

今後の盛り上がりも楽しみですね☆

すみれ組の夢中なもの♡

じゅげむなどの言葉遊びから、カルタに夢中なお友達が集まっています!
自分たちで札読みに挑戦して、教えあいながら札をとっています。
まだまだ、言葉遊びを広げていけたらな~と考えています★

今は、「じゅげむ」「でんでらりゅうば」今日から「ぴっとんへべへべ」の3つに挑戦中ですのでお家でも唱えてみてくださいね(^-^)

どんぐりケーキ作り♡②

完成したどんぐりケーキです(*^^*)♪

どんぐりケーキ作り♡①

今日は、先週、美香保公園で拾ってきたどんぐりで、どんぐりケーキ作りをしました♡

土台となるクリームは紙粘土で見立て、トッピングとして、どんぐりとビーズ、シールを使いました!

今までは、担任が全員に同じ量の材料を渡して製作をしていたのですが、
今日は初めて、バイキングスタイルで、子どもたちに好きな量を選んでもらいました♪
カップに乗りきらないくらいの量を選ぶお友達もいれば、控え目に選ぶお友達もいて、、
悩みながら選ぶ姿がとっても可愛かったです♡

まずは紙粘土をこね、柔らかくしてクリーム作りです!
ピンク、黄色、水色の絵の具の中から、好きな色を紙粘土に混ぜました!
色を重ねて混ぜていく中で、「混ぜたら緑色になった!」など、色についての発見もありましたよ!★

最後に、カップに紙粘土を入れ、どんぐりやビーズ、シールを飾り完成です(^^♪
(完成した作品は次のブログで載せます!)

今日は座席も自由にしていたので、仲良しのお友達とお話も盛り上がり、楽しい時間になりました♡

*持ち帰ったお仕事着ですが、来週月曜日の製作でも使いたいと思っています。
洗濯をして頂き、月曜日までに持たせて頂けると有難いです。よろしくお願いします!

もう少しでハロウィンですね!

来週はハロウィンですね!
今日は一足先にひまわりぐみに魔女が遊びに(覗きに)来てくれました( *´艸`)

3回目の参観日の日にハロウィン製作をしたことや
連日オバケが遊びに来てくれたりオバケを交えたゲームをしているからか
みんなの話題はハロウィン(と焼き芋)でいっぱいです(^^♪

ハロウィンのことを知り、季節行事を楽しんでほしいという思いで行った
クイズの中に『悪いお化けを引き寄せないようにオバケの仮装をする』という答えがありました
クイズを再度振り返ったお友達から「オバケに変身しないと食べられちゃうじゃん!」「かわいいのに変身したい!」と次々声が上がったので、特別にハロウィンの日1日はオバケが来ないように好きな仮装をしてもいいよ!と伝えてから仮装グッズ作りが盛り上がっています!

そこから・・・・お化け屋敷やろう!真っ暗にするために画用紙を貼ろう!動くおばけを作ろう!とたくさんのアイディアが出てきているので1週間みんなと相談しながらハロウィンに向けて取り組もうと思います(^^♪担任もワクワクしています

ご様子はまたブログの方でお伝えさせていただきます!お楽しみに♡

カレンダー

前の月 2025年05月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ