あゆみ幼稚園ブログ

つくし組さん❤一年間ありがとう!②

新クラス発表後は、年少さん最後のお弁当だったので皆で大きな円を作ってお弁当を食べました☆彡


つくし組さん❤一年間ありがとう!①

3月18日、修了式がありました!
修了式という言葉にはピンときていない様子でしたが、今日でつくし組さん最後の日なんだよねという声は
朝からちらほら聞こえてきていました。

そんなつくし組さん最後の日も、つくしさんは元気いっぱいで登園してくれました♡
おはよう!といつも通り声を掛けたら、「あやか先生1年間ありがとう!」という言葉が返ってきて、
朝からじーんとしてしまいました(;_;)

ホールで修了式を行い、園長先生からのお話や新年度のクラスの担任発表、そして園歌を歌いました♬

お部屋に戻ってきてからは新クラス発表タイム!★
?が書いた封筒がお部屋に5つありました!中を見てみると、、それぞれ何人かずつのお友達の顔写真が出てきました!
そしてその後ろにあるペットボトルを振ると、、、透明の水が、そのクラスのカラー帽子の色に変化しました♬
青になったからすみれ組だ~!黄色は何組だっけ?赤はばら組さんだよね!と皆ワクワクした様子でしたよ!

すみれ組が良かったから嬉しい♡やったー!○○くんと一緒だ!などなど盛り上がりました( *´艸`)

そんな中、あやか先生も同じクラスがよかった。とお話してくれるお友達もいて、何だか急に寂しくなってしまい担任は涙が、、
そんな担任を見て、「あやか先生大丈夫だよ!いつでもホールで会えるよ!」「会いに行ってあげるからね!」
「朝来たら職員室にやっほー!ってしに行くね!」と優しい声を掛けてくれるお友達や
ティッシュを持ってきて涙を拭いてくれたり、頭を撫でて慰めてくれるお友達がいました、♡

入園当初は涙を流しているお友達や不安そうなお友達が何人もいて、担任とまりこ先生で励まし安心できるよう声を掛けていたのが
1年が経つ今、立場が逆になり、担任を慰め、温かい言葉を掛けてくれるところに成長と頼もしさを感じました。

いちごぐみ☆一年間ありがとう☆③

いちごぐみ☆一年間ありがとう☆②

いちごぐみ☆一年間ありがとう!①

いちごぐみさんと過ごす最後の一日!
「今日で最後なんだね~」と朝からお話をしたり、お友達同士お手紙を渡し合っていたり…
みんな今日で最後なんだっていうのを年少さんなりに理解しているんだな~と思いました。

ホールでの修了式。年中少さん6クラス集まったのは初めてでした(^^)
上手にお話を聞く姿を見て、もう年中さんみたいだな〜と感心しました。

お部屋に戻ったら新クラスの発表!
「赤い帽子が良かったから嬉しい〜!」「本当はたんぽぽ組が良かった…」
などなど色々な声もありましたが、みんなならどのクラスになっても頑張れる!大丈夫です♪

その後、転園してしまう2人のお友達のお別れ会をしました。 
質問タイムをしたり、プレゼントを渡したり…
みんなからのプレゼント喜んでくれて良かったね(^^)
2人とはお別れだけど、すぐ会える距離だからいつでもまた遊ぼうね〜とお話をしました⭐︎

その後、ゲームタイム!
お当番さんにくじを引いてもらい、今日のゲームは大根抜き!!
みんな喜んで大盛り上がり!!
「◯◯ちゃん一緒に抜こう!」「えり大根みんなで抜くぞ〜」とお友達と関わりながら楽しみました(*^o^*)

最後のお弁当は、レジャーシートで好きなお友達と食べましたよ。

次みんなに会えた時は、新しい制服姿が見れるんですよね♡
とっても楽しみです!!
かのこ先生とえり先生は、また来年度も年少さんです!
お兄さんお姉さんになったみんなにたくさんお手伝いしてもらいたいな〜(^^)

かわいくてかわいくて大好きないちご組さん!
1年間本当にありがとう!毎日幸せで楽しかったです!!

保護者の皆様、1年間拙い文章ではありましたがブログを見て頂きありがとうございました。
今年度はなかなか直接園に来て頂くことが出来なかったので、少しでもみんなの様子を伝えられたらとブログを載せていました。
いつもブログ見ています!とたくさん声を掛けていただき嬉しかったです!
1年間ありがとうございました!

1年間楽しかったね、すみれ組さん♡

修了式が終わり、楽しいゲームもして最後の1日が終わりました。
子どもたちは最後までキラキラと眩しい笑顔をで過ごしてくれました。今日の写真もいい顔です(^-^)
昨年よりもゆっくりと始まった今年でしたが、みんなで考えたり相談しながら楽しいことを探す日々は新鮮で刺激の多い毎日でした!
すみれ組さんの素敵なところ探したら数えきれないくらいあります。一人一人のいいところもたくさんあります。
みんながみんならしく、優しい素直な気持ちのまま大きい組さんでも大いに活躍をしてくれることを楽しみにしています(^-^)

保護者の皆様、1年間すみれ組を温かく見守ってくださりありがとうございました。
そしてまとまりのない文章ではありましたが、ブログを読んで頂き本当にありがとうございました。
なかなか保護者の皆様にお会いできる機会もなく、子どもたちが楽しんで頑張って成長した姿をブログでしかお伝えすることが出来ず、残念な気持ちもありますがたくさん担任の想いが伝わっていたら嬉しいです。
いつまでも子どもたちの成長を願っています、1年間本当にありがとうございました!

今日のすみれ組さん♡①

今日は修了式でした。大きい組さんにある期待を持って園長先生のお話を最後までしっかり聞こうとする姿が見られました。
お部屋に戻ってからは本当に最後のゲーム大会をしました。
1年間ゆっくりとお部屋で過ごすなかで取り組んできた沢山のゲームたち、「はないちもんめやりたい!」「だいこんぬきやりたい!」と子供たちからやりたいことがあがる中から3つ取り組みました。

爆弾ゲームは、あたるとしゅう先生から質問があります。「楽しかったことは?」「おいしかった給食は?」お友達の答えに賛成する姿が見られましたよ。

なはいちもんめでは前に行った時よりも自分たちで友達を選ぼうと声を上げたり、気持ちを伝えようとするお友達がたくさんいました。上手になったと思います。

すみれ組さんは今日も元気いっぱい、自分の気持ちを伝えながら楽しい1日を過ごすことが出来ました(^-^)

たんぽぽ組、楽しかったね!②

たんぽぽぐみ、楽しかったね!

たんぽぽ組最終日。あっという間に終了式の日。
今日はみんなで楽しめる鬼ごっこやひっくり返しゲーム、だるまさんがころんだなど、ゲームを沢山して遊びましたよ♪
増やし鬼ごっこでは走るが速くなったりお友達の動きを読む事が上手になったのか、あっという間にみんな鬼になってしまいました(^ ^)「え〜?もうおしまいなの〜??」と声が聞こえてくるくらい早かったです☆
そして、ひっくり返しゲームでは2つのチームに分けて勝負!!こちらでも素早い動きが沢山見られ、いい勝負ができましたよ☆
チームが負けるとちょっぴり悔しいけど、次のゲームに気持ちを切り替える事ができたり、負けたチームのお友達の事を考え、喜び方を考える姿が見られました。本当に、周りを見て、考えようとする力がぐーん!と伸びたと感じます(^ ^)
そして・・・沢山遊んだ後はたんぽぽで食べる最後のお弁当♡
み〜〜んな、「おいし〜い♡」の声がいっぱいで、ピカピカのお弁当箱を嬉しそうに見せにきてくれました☆
いつも素敵なお弁当のご用意ありがとうございました☆年長さんでも、宜しくお願いします!
最後はいよいよクラス発表!
みんなドキドキしていましたが、新しいクラスの帽子を受け取るとワクワクした表情で年長さんを楽しみにしている様子が見られましたよ♪ 

素敵な1年間を本当にありがとうございました(^ ^)
今度会うときは年長さん☆楽しみに待っています♡



卒園式☆あじさい組

無事に卒園の日を迎えることができました。
全員での式ではありませんでしたが
みんな一緒という気持ちでとても
温かくあっという間の時間でした。

「最後のお弁当」「最後の朝の会」「最後の…」
そして迎えた「最後の1日」
立派な姿をお家の方々に見て頂くことが出来ました。

園長先生と過ごす最後の時間。
こっそり用意していた
メッセージ伝えることが出来たかな?

これからの小学校生活
きっとあじさいさんなら「良いこと考えた!」と
全力で楽しんでくれると信じています!

影ながら応援させて頂けると嬉しいです。

つたない文章のブログではありましたが
1年間目を通して
頂きありがとうございました。
思い出ブログとして春休み中にも
upするかもしれませんが宜しくお願いします。

PS.ゆうか先生はまたまたあじさい組で頑張ります☆
次は何組になるか予想当たったお友達おめでとう!!


カレンダー

前の月 2026年03月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ