あゆみ第二幼稚園ブログ

お当番表、作りました!~あんず組~

幼稚園が始まってから、「お当番はまだ?」と、とっても楽しみにしている様子のあったお当番活動。
もっともっと自分のお当番を楽しみにしてほしい、特別感を感じてほしいということで、自分のお当番表を自分で作ってもらうことにしました!

『どんないろがすき?』の歌を歌うと「ピンクが好き!」「青が好き!」とたくさんの声が上げてくれたあんずさん。
年少さんのときから使ってきたクレヨンの中から好きな色を選んで、お当番表のクレヨンの色を決めました。
空いているところには、好きな模様や絵をかいてねと伝えると、好きな食べ物や、好きなキャラクター、好きなマークなど、それぞれ好きなものをたくさんかいてくれる姿がみられました!

自分の好きな色を塗って、好きな模様や好きなものをかいて、最後に『魔法のテープ』で自分の写真も貼って...
自分だけのクレヨンお当番表ができましたよ。

お当番表を作ったことで、はやくお当番活動をしたいと思ってくれたようで、「お当番はいつから始めるの?」「早くやりたい!」という声も聞こえてきました♪

お当番表を一生懸命作る姿や、活動を楽しみにしてくれている姿をみて、担任もお当番が楽しみになりました!

これからもずっとお友達だよ♡~あかしや組~

金曜日、お引越しをすることになったお友達とのお別れ会を行いました。
お別れ会とはいっても子ども達は
「お友達じゃなくなるわけじゃないもんね!」
「また会えるよね!」と前向きにとらえてくれる子たちがたくさんいました。

皆で大好きなドーナツゲームをしたり体操を踊ったり
いつも通りな様子で楽しい時間を過ごしましたよ。
みんなでこっそり準備していたプレゼントをお渡しして
いっぱいの思い出を作ることが出来ました!
最後にはみんなでアーチを作り送り出すことが出来ました。

あかしやぐみの28人、みんなで過ごした一カ月が
みんなの心の中に残てくれたらいいなと願っています♡

カレンダー

前の月 2021年5月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ