あゆみ第二幼稚園ブログ

年少組いももちクッキング♡

 待ちに待った、いももちクッキングを行いました(*^^*)
おいもは、みんなで掘ったお芋を使い、朝さつき先生が大きなお鍋でぐつぐつしてくれました!
白い発泡スチロールの中にたくさんのほかほかのおいもを見るとみんなの目はキラキラに☆彡

「おいしいいももちがんばるぞ!!」
「えいえいおー!!」をしてみんなでクッキングスタートしました!
まずは、軍手をはいて自分でおいもの皮をむきむき…できなーいっていうお友達が多いかな?と思ったのですが、予想を反してみんな一生懸命自分でむきむききましたよ!
「あ!むけたー!」と感動している子も?

それから、片栗粉をいれて、ジップロックの中でひたすらもみもみ……
「まだぁ~?」
「まあるくなってきた!」
「もう食べていい??」
いろんな声が聞こえてきて、みんなの気持ちはワクワクしてました!

みんなで、丸く形を整えてから、ホットプレートでじゅーじゅー焼きました!
お部屋の中は、こんがりいいにおいでしたよ(*^^*)


砂糖じょうゆをつけて、みんなでいただきま~す!!
始めて自分で作ったいももちがとてもうれしかった様で、お友達と美味しいねといいながら、たべてましたよ!
ちょっぴりのこしちゃう子もいましたが、みんなとても大満足でした(^^)

カレンダー

前の月 2014年10月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ