今日から3学期が始まりました!
子ども達に会えることを楽しみにしていたのでとても嬉しかったです☺
始業式初日担任はバス添乗だった為、朝の受け入れができなかったのですが、クラスに急いでいくと……4枚目の写真を開いてみてくださ~い☀
「まいせんせー!」と待っていてくれました~♡
園にいた先生の話を聞くと、「先生がいなかったから少し不安そうな涙が出そうな子がいたけど、泣かないでいれたよ」とお伝えがありました。
長期休みで家にいた時間が長かったのに、お家の方に「いってきます!」伝えて幼稚園に頑張ってきてくれたなとすごい!と嬉しい!と感じ、沢山伝えさせていただきました。
自由遊びは園庭で雪遊びでした。
自然とつぼみ組が集まりかくれんぼや山登り、山滑りを楽しみました。
あと誰が隠れているから探そう!とお友達の名前を呼びながら遊ぶ姿も見られ、幼稚園でこうやって遊んでいたな~お家の人が傍にいないけど楽しい遊びや仲良しなお友達いたんだった~と気づいてくれて段々と不安がなくなり笑顔になっていきました。
お部屋に戻り2コース目のお友達も登園し、新年のご挨拶と始業式、皆で丸くなって冬休みインタビューをしました。
”冬休み楽しかったこと””冬休みに食べておいしかったもの”等お話を聞かせてもらいました。
「温泉にいきました!」「プールにいきました」「旅行にいきました」「お家でたべたハンバーグが美味しかったです」「雪かきをしました」等自分でこれを話したい!とお話をしてくれる子が多くいました。
やっぱり恥ずかしいと思う子もいたため。そこは無理はしてもらいませんでした。
あとでこっそり聞くと教えてくれたり、「あしたね!」と明日のお楽しみにさせてくれる子もいました。
どんなお話をしたのか是非聞いてみてくださいね。
久しぶりに皆でご飯♪お友達や先生とお話をしながら楽しく食べていましたよ☺
あっという間に感じてしまう3学期……
1日1日を大切に過ごしていきたいと思っています。
3学期も宜しくお願い致します☺