あゆみ第二幼稚園ブログ

3学期、始まりましたね!~くるみ組~

いよいよ、3学期が始まりましたね!

担任も子どもたちと会えるのを楽しみにしていました♪


久しぶりのくるみさんは、やっぱり元気いっぱい!

「おはよう!」「あいたかった!」と嬉しい声もたくさん聞こえてきましたよ。

「おじいちゃん、おばあちゃんの家にお泊りしたんだよ」「たくさんおでかけしたんだ!」「おせちをたべたよ!」などなど・・・冬休みの思い出もたくさん聞かせてもらいました!


初日は、園庭にふかふか雪が積もっていたので、外遊びを楽しみました。

雪山滑り、つらら探し、雪だるまづくりなど、それぞれ夢中になって、久しぶりの園庭遊びを楽しんでいましたよ♪

雪だるまづくりでは、「今日は大きいのがつくれそう!」ということで、みんなで力を合わせて雪玉を転がして、転がして・・・「みてみて!こんなに大きくなったよ!すごいでしょ!」と大きな雪玉を作ることに夢中になっていました笑

最後は雪玉をくっつけて、巨大雪だるまもつくりましたよ!

子どもたちの生き生きした姿がみられて、嬉しかったです。


あっという間の3学期ですが、1日1日を大切にたくさん笑って、一緒に心を動かしながら過ごしていけたらと思います。


また月曜日お待ちしていますね。


久しぶりだね!~わかば組~

いよいよ3学期が始まりましたね!

幼稚園を楽しみに登園してくれる姿、少し緊張した姿、久しぶりの幼稚園に不安で涙してしまう姿と様々な姿が見られました。

わかばさん全員が元気に登園してくれただけで嬉しく思った担任です!

また段々と安心感からお話してくれる姿も増え、「あやか先生久しぶりだね~!」と沢山のお友達が伝えてくれましたよ。


また、クリスマスやお正月のお話、冬休みに出かけたお話など色々なことを聞かせてくれました♪

みんなでも聞き合いっこをして「○○くんと同じだね!」「わたしも行った~!」とお友達と一緒だということに喜びを感じながら聞く様子もありました。


お正月のお話が出た後は、福笑いをみんなで楽しんだり、おみくじをひいたお話が盛り上がったり、、ということでくじ引きをして席替えをしました!

子ども達には自分でひいたくじを持って帰ってもらいました!お話は聞いたでしょうか・・・?

みんなが好きであろう料理のグループ名になっています!ぜひどんなグループになったのか聞いてみてくださいね(*^^*)


わかば組としては残り3学期のみとなってしまいましたが、まだまだ沢山の"楽しい!"をみんなで見つけていき、思い出をいっぱい作っていけたらと思っています♡

今学期もよろしくお願いします。



写真1・・・みんなで冬休み楽しかったことをお話したよ!

写真2・・・『ぼくが咲かせる花』(発表会お遊戯)を踊りたい!

写真3・・・最後にみんなで花火をバーン!


久しぶりの幼稚園!みんな揃ったね!~めばえ組~

1か月ぶりの登園!おうちで過ごす時間が長かった分、泣いて登園してくるのではないかと心配していましたが、笑顔を見ることができて安心しました!

緊張気味の表情のお友だちもいましたが、久しぶりに同じクラスのお友だちに会って 大好きな遊びで一緒に遊ぶことでだんだん笑顔を取り戻している様子でした。


始業式の日はホールで思う存分遊びました!かくれんぼの楽しさを覚えていたようで、「みんなでかくれんぼしよー!」と大きな声でお友だちや先生を誘い、みんなでたくさん体を動かして遊びました。


初めての雪遊びが始まりましたね。

幼稚園の園庭にある大きな雪山で米ぞりで滑って遊んでいたり、フライパンやお鍋を使って雪のご飯を作って遊んだりと様々です^^

米ぞりを作ってくださりありがとうございました。


明日は休園になってしまいましたが、また来週元気なめばえ組さんをお待ちしております🌷


カレンダー

前の月 2024年1月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ