あゆみ第二幼稚園ブログ

1年間、とっても楽しかったね♪~もみじ組~

 あっという間にもみじ組さん、最後の日になりましたね。

子どもたちは、年長さんになることをとっても楽しみにしていました。

今日も朝から、「あたらしいぼうし、もらうんでしょ!」「なにぐみになるのかな?」と、ワクワク、ドキドキな声がたくさん聞こえましたよ!

 修了式では新しいクラスの先生もあり、「○○先生のクラスかな?」と更に期待を高める様子がみられました。


 もみじさんでの最後の活動は・・・『ころころどっちぼーる』でしたよ♪

 子どもたちにもみじさんでやりたいゲームを聞いたところ、一番声が多く挙がったのが、この活動でした。


 『体を上手に使ってボールから逃げること』を楽しむパート1から始まり、徐々にルールを増やしながら楽しんできたこともあり、今日は様々なグループ分けをして、3回戦行いましたよ。


 1回戦目は年長さんの真似をして、「Aチーム、Bチーム・・・」と先頭から順番に分けていく、『A、B分け』で、一緒になった友達と挑戦しました。「がんばるぞ、えいえいおー!」と掛け声をかけ、心を一つに頑張る姿がみられましたよ。

 結果はAチームの勝利!「くやしい~」「もう一回!」の声から、2回戦目をすることに。


 2回戦目は、「先生たちも一緒に参加したい!」ということで、さや先生チームと、ともこ先生チームに分かれて挑戦しました。

 先攻後攻を決めるじゃんけんをするのに、各チームから1人代表を決めようということになると、「どうやってきめよう?」と相談する姿がみられました。「じゃんけんが強い人がなった方がいい」という結論になり、グループの中でじゃんけん大会をして代表を決めましたよ。

無事に先攻後攻も決まり、ゲームが始まると内野のチームは「○○くんがんばれ~!!」「まだ2人残ってるよ!」」と応援したり、同じチームの友達と声を掛け合いながら、外野のチームは「○○ちゃんなげてない!」「すぐになげたほうがいいよ!」友達のことも考えながら、参加する姿がみられました。

 結果はともこ先生チームの勝利!とってもとっても悔しかったので、3回戦もやろう!ということになりました。


 3回戦目は、先生対子どもたち!

先生2人で外野になって、子どもたちに逃げてもらいました。

「全員あてるぞ!」と気合十分で挑んだのですが、子どもたちも円陣を組んで「がんばるぞ、えいえいおー!」とやる気十分!

なんと、逃げ切った子が2人もいました!

最後の勝負は、子どもたちの勝利!!!

「もう一回!」のコールが止まらないほど、盛り上がりましたよ。


 年長さんになるとさらにレベルアップすることを伝えて、年長さんでのドッチボールに期待をもって最後の活動を終わりました。


 最後は一年間もみじ組で頑張ったみんなに、『おおきいくみ行きの切符』を渡すことで、新しいクラスの発表をしました。

「○○くん、なにぐみだった?」「いっしょだね!」「○○ちゃんもいっしょだよ!」と嬉しそうな声が聞こえてきましたよ。

 お世話好きで、優しくて友達に寄り添ってくれる、思いやりあふれるもみじさんのみんなが、年長さんになるのが楽しみです♡


 

 保護者の皆様。

1年間、本当にありがとうございました。

何かと至らない点が多々ありましたが、そんな私を温かく見守り、子どもたちの素敵なところや、成長したところを一緒に喜んだり、時には一緒に悩んで考え、子どもたちに寄り添って下さったことで、素敵な1年をすごすことができました。

本当に、ありがとうございました!

今度は、陰ながら子どもたちと保護者の皆様を、応援させて頂きますね。


1年間ありがとうございました!~わかば組~

わかば組最終日……きてしまいました涙

年中組になることを楽しみに出来るように3月に入ってからカレンダーでカウントダウンをしていました。

1日1日過ぎていくことに寂しさがいっぱいの担任でしたが、子ども達は年中組になることを期待している姿が見られていて安心していました。


作品ファイルをとじた日、1年の振り返りをしながらとじていきました。

4月初めての幼稚園や新しい環境に緊張してお母さんに会いたくて泣いていましたよね。子ども達にそうだったよね~と話しをすると「泣いてないよ?」と

笑 泣いていたことを忘れるくらい楽しいことが沢山あった幼稚園生活だったようですね☺

運動会や発表会でどんなことをしたかクラス全員で話していくと、「はなかっぱしたよね!」「演奏会またした~い!」と嬉しい言葉がわかば組に響いていましたよ♡

お友達や先生と一緒に夢中になって遊ぶことを楽しんできた1年でした。

どんな活動にもいつも全力で、楽しさを見つけて向かっていける可愛いわかば組の子ども達♡進級してからも好きなことを見つけて、全力で楽しんでいけるよう今後も見守らせてくださいね!


最終日は子ども達としたいことを全部しました!

手をあげて友達の前で何をしたいか全員お話をしてもらいました!

みんなでしたいことをしっかりと考えてくれていて嬉しいですね。

お友達と触れ合ったり、応援したり笑い合ったり笑顔がいっぱいの時間となりました。

「もうおしまいの時間?先生ともっといたいから帰らない!」と嬉しい言葉を担任はもらいましたよ☺

この1年間クラスで楽しんできたことを詰め込めた楽しい1日を皆で過ごすことができました。

最後の日まで子ども達を笑顔で送り出していただきありがとうございました!

保護者の方々と沢山お話をすることができて幸せでした!

そして子ども達からも保護者の方々からもお手紙やプレゼントをいただきありがとうございました♡

宝物にさせていただきます!


1年間本当にありがとうございました!みーんな大好きです♡


一年間ありがとう、だーいすき♪~くるみ組~

今日はとうとうくるみ組、最後の登園でしたね。

最後の最後まで実感がわきませんでしたが、

ホールで園長先生から先生たちの次の学年を発表されたときに

じわじわと実感がわいてきました。


その後はお部屋で次のクラスをお伝えして

新しいカラー帽子もお渡ししました。

同じ色の帽子を渡した子たちと「また一緒だね~」と喜んだり

「隣のクラスにいるからまた遊べるね!」と

一緒に進級できることを喜んでいました。

今日は皆が大好きなゲームをして楽しい一日を過ごしました。

皆で食べる最後のお弁当もゆっくり味わいながら食べました♪


来年度は一緒に年長さんに上がることになったので

同じクラスでも同じクラスじゃなくても

これからも変わらず見守らせてください♡

可愛いくるみさんの子どもたちも優しい保護者の皆様も大好きです♡

一年間ありがとうございました。

一年間ありがとうございました~つぼみ組~

今日は、つぼみ組最後の幼稚園でしたね!


今日は、修了式後つぼみ組でホール遊びをしましたよ。

初めてのクラスみんなでのしっぽ取りゲーム。

子ども達は元気いっぱい黄色のしっぽをつけて走って逃げていました。


その後は大きなボールに当たらないように逃げたり、色のついたフラフープを使ってゲームを楽しみましたよ。


今日はつぼみ組全員が幼稚園に登園してくれました。

みんなで最後の集合写真を撮りましたよ!


ドキドキ、わくわくの4月からもう一年が経ちましたね。毎日が楽しく、子ども達が可愛く、本当にあっという間だったなと感じました。


子ども達とゆうこ先生から素敵なプレゼントももらいました。

ありがとう、つぼみさん!!


これからもつぼみさんのお兄さん、お姉さんに成長した姿をこっそりのぞいていこうと思います。


一年間、ありがとうございました。




あぁ~~~たのしかった~~!!! ~あかしや組~


今日はいよいよ卒園式前最後の1日となりました。

今週に入って、さらに「さみしいよ~・・・」「まだいっぱいあそびたいー」と子ども達の気持ちが聞こえてきました。

でも「しょうがっこうもたのしみ~!」「うれしいよ^^」と、新学期を楽しみにする声もあり、半々の気持ちが入り混じった様子のあかしやさんでした。


きょうは、何をしたいか月曜日にみんなで決めていました。

ドッジボールに決まり、「かつぞー!」と意気込みたっぷりのあかしやさん。

緑チームと白チームに分かれ、12人で対戦しました。


最後の日ということもあり、皆気分上々の中、次々に敵にボールを当て、メラメラ・活き活きとしたみんなの姿が見られましたよ。

ゲームの前には毎回ジャンプボール1人と外野3人を決めるのですが、今回の様子はいつもと違いました。

子どもたち同士で声を聴きあって友達の意見を大切にスつ姿があり1回目にジャンプボールをできなかった子を2回目に譲ってあげたり、子ども達から「ねえ作戦会議しよう!」と言ったり、円陣もとっても息ぴったりで子ども達の成長を感じる時間でした。結果は、

1試合目 白チームの勝ち

2試合目 白チームの勝ち


緑チームの様子は落ち込み気味でしたが、「このままでいいの?」と担任が聞くと、「いや、もういっかい!!」「このままじゃやだ~!」

なんと3回戦目は先生も入って緑チームのリベンジ戦となりました。

勝つためには・・・と本当に大切な事や大事なことを意見を出し合って試合をし結果、3試合目は緑チームの勝利でした!!


今回のゲームの中で勝って、負けてお互いにいろいろな気持ちを何晏時短ではないかなと思います。


午後は、皆にかぼちゃを見せて「これ覚えてる?」ときくと、、

「おぼえてるよ~!!」「あぁ~~~あ!」

ゴーヤを育てていたころ、根のほうから生えてきたかぼちゃです。

飾り用のかぼちゃなので食べられないのですが、これ・・切ってみるのはどう?と提案すると、中身が気になる子たちが沢山!

切ろうとすると、硬くて苦戦する子もいましたが、力を入れてみると

「なんかきいろいのみえてきた~!!」「すごい!!おいしそう」「いいにおいがする!」とたくさんの感想が(笑)

匂いをかぐとなんとっメロンの香り!^^

メロンはかぼちゃの仲間だと伝えると、「ええっ!!」とまた新たな発見となりました。


その後は、数日前から話していた、給食のグルメチャイルドさんに何晏社の気持ちを伝えたり、荷物を出してロッカーをきれいにしたり・・・

最後の1日もあかしやさんらしく、にぎやかに終わりました。


明日は卒園式ですね。あっというまでした・・・。

さみしいですが、皆を笑顔で送り出したいと思っています。

すてきなあかしやさん、ご家族の方をお待ちしていますね。



グルメさんありがとう♡~しらかば組~


3年間おいしい給食ありがとうございました!

最後はハイタッチ☆

最後のすしっちょ②~しらかば組~



いままでお世話になった先生が来てくれるって

嬉しいね~~♡

最後のすしっちょ①~しらかば組~


1枚目…いらっしゃいませ~ご注文は何にしますか

2枚目…おいしいですか??

3枚目…最後にガチャガチャしてくださーい!

1年間ありがとうございました! ~ぽぷら組~

1年はあっという間ですね。

ぽぷらさん29人がお部屋で過ごす最後の日。

「さみしい~」「まだ幼稚園にいたいよ~」という声も聞こえてきました。


今日はぽぷらさんで前から最後は楽しいことしようね!と何をするか相談していました。

まずは「世界一おいしいおいしいパン屋さん」をオープンしましたよ。

店員さんとお客さんに分かれて、お買い物スタート!!

何度もお部屋で楽しんでいたので、開店準備がはやいこと早いこと…♡


店員さんは、自分が作った紙粘土パンや、折り紙パンを売りました。

一方お客さんは、自分で用意したお金でお支払い。

「このパンおすすめですよ~!」「これっていくらですか?」

パン屋さんは大盛況でしたよ。


その後は、ホールへ行ってドッジボール!!

子ども達はコロコロドッジから、楽しんできていて

本当のドッジボールもとっても上手なぽぷらさん。


ドッジボールは時間が無く、一度しかできませんでしたが子ども達は汗だくになりながら楽しんでいくれていました♡

その後はぽぷらさんお決まりの だるまさんがころんだ で帰りましたよ。


楽しい日々は本当に一瞬で、明日は卒園式当日。

入学式で泣いていたお子さんも、きっと明日はカッコいい姿が沢山見られると思います。

私は今日の帰りの会でもう うるうる…(笑)


明日は子ども達の成長したカッコいい可愛い姿を保護者の皆様と一緒に目に焼き付けたいと思っています。

元気なおもいやりいっぱいのぽぷらさんに会えるのを 楽しみにしています♡

明日は卒園式…!~しらかば組~


しらかば組で過ごす最後の1日でした。

「最後なんて寂しいよ~」「もっと遊びたかった~」なんて声も聞こえてきました…


最後の日は、やっぱりすしっちょ開店!


今日はつぼみ組と職員室の先生方を招待。

前日からチケットを用意して準備ばっちり!

たくさんお客さんが来て大喜びでしたよ。


そして最後の給食もおいしくいただきました♪

グルメさんにお手紙を書きたい!という子もいて、3年間給食を作ってくれたことへの感謝の気持ちを伝えよう!と真剣にお手紙作りをしていました。

言葉のプレゼントと一緒にお渡ししましたよ(^_^)


色々な楽しいことをしていると、あっという間に帰る時間に…


参観日でも見ていただいた姿でしたが、協力して1つのものを作ったり、役割分担しながら子ども達同士で相談して遊びを進めていったり、

クラスみんなで1つの遊びを存分に楽しみました。


明日はいよいよ本当に本当に最後の日、卒園式ですね。

入園式では、泣いていた子、たくさんお母さんに話しかけていた子、長い間座ることを嫌がっていた子…色々な姿が見られていたと思います。

でも、明日は、かっこいいと思われたい!の気持ちで、素敵な姿をたくさん見せてくれると思います。


たっくさん成長したお子さんの姿を楽しみにしていてくださいね。

また明日保護者の皆様にもお会いできること楽しみにしています!


明日も元気いっぱいのしらかばさんをお待ちしています!!


1枚目…たくさんお客さん来るから景品作らなきゃ

2枚目…つぼみさん招待

3枚目…レジ係りさん

カレンダー

前の月 2023年3月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ