あゆみ第二幼稚園ブログ

もみじ組さんと公園へ!~しらかば組~


今日はもみじ組さんと伏古公園へピクニックに行きましたよ!


切符をもってさぁ出発!!


公園での移動はしっかり手を繋いで、おしゃべりを楽しみながら歩く姿から子ども達のワクワク♪の気持ちが伝わってきました!


大きな遊具で体を沢山動かし、お弁当も食べて、1日楽しく過ごすことが出来たと思います!


一緒に手を繋いで歩く姿は、おおきいくみさんだな~と感じますね(^^)



また来週もお待ちしています!よろしくお願いいたします。




よーい、どん!~くるみ組~

お弁当♪~くるみ組~

わかばさんと♡~くるみ組~

今日は、わかばさんとホールで遊びましたよ!


わかばさんと遊ぶことを伝えると、「ちいさいくみさんとあるくときは、ゆっくりあるく!」「やさしくおしえてあげる!」「ないていたら、だいじょうぶ?ってきく!」と、自分たちがしてもらったからか、優しい声がたくさんのあがりましたよ。


わかばさんをお部屋までお迎えに行って、ホールへ出発!

しっかり手を繋いで「こっちだよ!」と優しく声をかけてあげる姿がたくさんみられました。


まずは、準備体操!

みんなで、『アンパンマン体操』を踊りました。

その後は、積み木や滑り台、大きなボールなどなど、ホールのおもちゃで遊びましたよ!

積み木では列車や車ができたり、お祭りが開かれていたり、秘密基地をつくっていたり・・・ごっこ遊びが盛り上がっていました。


くるみさんのお友達と、わかばさんのお友達で「いらっしゃいませー!」「あめとちょこばななやさんでーす!」「ちょこばななください」「はいどーぞ」なんてやり取りもみられて、交流を楽しんでいましたよ。


たくさん遊んだ後は、お弁当も一緒に♡

「となりおいで!」「いっしょにたべよう!」「こっちあいてるよ!」とわかばさんに声をかけながら、好きな場所で食べました。


ご飯の後もみんなでかけっこをしたりして、楽しい時間を過ごしましたよ。


「わかばさんかわいかった!」「またあそびたい!」と、くるみさんは大満足だったようです!


これからも、いろいろなクラスと交流できたらと思います。

お弁当美味しかったね♪~もみじ組~

レジャーシートのご協力もありがとうございました😊

今後も色々な公園に行きたいと思っておりますので

よろしくお願いいたします!

しらかばさんと💛Part2~もみじ組~

しらかばさんと💛Part1~もみじ組~

本日は待ちに待った、しらかばさんと伏古公園にお出かけをしました!

ウキウキしながらバスに乗り「楽しみだね~」「いっぱい遊ぼうね~」などとお話をしながら向かいます。

到着し、もみじさんとしらかばさんで手を繋ぎ少しお散歩をしました。

小学生が遊んでいたり、犬がお散歩をしている所を見て普段とは違う雰囲気にワクワクなもみじさん。

少し歩くと、大きな遊具がある広場に着きました。皆で滑り台を滑ったり、家族ごっこ遊びや虫探しをして楽しんでいました。

自分達よりも小さなお友達に会った際にも、順番を譲ってあげたり、「こんにちわ~かわいいね~」と優しく話しかけてくれていました!

沢山遊んだ後には、皆でレジャーシートを敷いてお弁当を食べました。

いつもとは違う場所で大好きなお友達と食べるお弁当は、特別感たっぷりで、美味しくてうれしかったですね😊

また来週も楽しいことを沢山しますので、元気に幼稚園に来てくれる事をお待ちしております😚

大きい積み木って楽しいね!~わかば組~

写真1・・・池の中にいるワニさん(先生)に食べられないように・・・!

写真2・・・バスごっこをしたよ!

♪「バスに乗って揺られてるゴーゴー!」と歌いながら楽しんでいました♡

写真3・・・マイクを使って・・・!

「あのお友達だれ?」という興味から、ある場所に来るとマイクを使って自分のお名前を言っていく遊びにも発展しました!

忍者さんに変身して・・・?~わかば組~

5月に入ってからのわかば組では、大型積み木を使ったサーキット遊びを楽しんでいる様子が見られています!

サーキット遊びの中で、自分たちで考えながら道を作ったり、同じ遊びを楽しむお友達に興味を持つ姿だったり・・・

(次のブログにてその様子を載せますね!)


そんな姿を見て、今日は忍者丸が遊びに来てくれました!

忍者のお面をプレゼントしてもらった後は、ジャンプの術や走る術、ぴたっと止まる術、しゃがむ術などなど・・・巻物に書いてある様々な術を一緒に楽しみましたよ。


体を動かした後は、お部屋にある大型積み木やホールで使っている道具を使って”綱渡りの術”に挑戦しました!


いつも楽しんでいるものとは違い、少し道が細くなっている場所や隙間がある場所など、子ども達なりにどのように渡ろうかドキドキワクワクしながら行う姿が見られました。

活動後も「忍者に変身してくる!」となりきって大型積み木を使い遊ぶ姿や他の遊びをするときもお面をかぶっている姿がありましたよ(*^^*)


段々と幼稚園生活に慣れ、興味のある遊びを転々としながら楽しむだけでなく、1つの遊びを少しの時間でも継続して楽しんでいる子ども達でした♪


今日は、English day♪~くるみ組~

今日はくるみさんになって、初めての『English day』でしたね!

前日から、「あしたはシザー先生がくる!」と、とっても楽しみにしていました♡


今日も「もうシザー先生、きてるんじゃない?」とそわそわ・・・

「こんにちは」「ありがとう」の英語での伝え方を一緒に考えて、「シザー先生、ハロー!」と先生を迎えることができましたよ!


アンパンマン先生も登場して、大盛り上がり。

一緒に踊りを踊ったり、ゲームを楽しみながら英語に触れました。


最後は「シザー先生、サンキュー!シーユー!」としっかり挨拶をして、さようならをしましたよ。


次の『English day』も楽しみですね♪

カレンダー

前の月 2023年5月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ