あゆみ第二幼稚園ブログ

ミニ遠足♪ part2 ~あかしやぐみ~

シザー先生会いたかった!💖~もみじ組~

本日は年中さんになってから初のEnglish Dayでした!前日からシザー先生に会えることを楽しみにしていたもみじさん。

シザー先生に会うと、「Good morning!」と元気に挨拶をして、何が始まるのかワクワクな姿が。

英語で歌を歌い踊ったり 「What your neme?」「I‘m 〇〇!」と

お友達に英語で名前を聞いたり、名前を言ったりするゲームをして楽しみましたよ!次のEnglish dayも楽しみですね😊


さて❗️❗️❗️お知らせです❗️❗️

明日(金)は、しらかばさんと一緒にピクニックに行きます!

公園でお弁当を食べますので必ず「レジャーシート」を持ってきて下さい😌宜しくお願いいたします!元気な姿、お待ちしております。

魔法のしんぶん~しらかば組~

今日は新聞遊びをしました!


知ってるけどちゃんと見ることはあまりないしんぶん、何が書いてあるんだろう?と、絵や文を見てみると新しい発見があったようで、お友達に「見て!」「見せて!」と関わっていました。


お布団にしたり、「の」の字を探したり、思い切り破ってみたり、丸めてみたり楽しみながら、みんなから次々と「これは?」とアイディアが上がりさらに盛り上がっていきました!自分の考えたものを伝えたり見てもらうことを喜ぶ場面が多く見られています!


最後はビリビリー!!と破ることを楽しみ、プレゼントに戻した後は「明日はもっと良いものになりますように!」とお願しています・・♡


今日は園庭や活動でもしっかり体を動かしました、急な高い気温に少し疲れ気味かもしれません、しっかり休んで明日も元気に来てほしいと思っています、お待ちしています!!



明日はバスに乗ってお散歩に行けたらな・・と考えています。

今日中庭でレジャーシートを使ったため、持ち帰っているお子さんがいます。明日も使う予定でおりますので、申し訳ありませんが、持ってきていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。


ミニ遠足♪ ~あかしやぐみ~

今日はお天気も良く、気温も高くて気持ちの良い1日でしたね!!


あかしやさんは今日ミニ遠足にいってきました!(歩いてすぐのモーモー公園です(笑))


お母さんが作ってくれた美味しいお弁当が入っているリュック。

いっぱいお水やお茶が入っている水筒。

レジャーシート。

持ち物はいっぱいです。


「重たいけど頑張れる~?」と聞くと「え!ぜんっぜん軽いんだけど!」「よゆうだから!!」と元気満々なあかしやさん。

背の順番に並んで、隣のお友達と手を繋いで出発進行!!


歩く道には子ども達の興味を引くものがいっぱいです。

「あれはなんのお花なんだろう?」「あ!小人いるよ!」「むしってかわいいよね~」ゆっくり歩くと子ども達の発見が沢山でした♡


公園についてお約束をお話しした後は…

みんなで身体をいっぱい動かして、沢山の発見をして、色々なものに興味をもって いっぱい、い~っぱい!!遊びました。

蝶々をずーっと追いかけて遊んでいたり、幼稚園にはないブランコをたのしんだり、公園に来ていた剣道の練習をしていた人を見学してみたり。


お昼はみんなでブルーシートの上でレジャーシートを敷いて、お弁当を食べました!

アリさんが沢山遊びに来ていて、なかなかお弁当が進まない…(笑)

でもみんなで青空の下食べたお弁当はとってもおいしかったです♡


帰りのあかしやさんはというと...

行きの元気よりは落ち着きましたが 元気いっぱいで帰りましたよ!


きっと今日はいつもよりもお疲れなあかしやさんだとは思いますが、みんなで楽しめた思い出が一つできました☺

お手数おかけしますが、レジャーシートの消毒などよろしくお願いいたします。


何をして遊んだのかなど、今日のお話ぜひ子ども達に聞いてみてくださいね!!

ふたば忍者!!~ふたば組~

今日の朝”おにぎりにんじゃ”という絵本を読んでいると最後のページにおにぎり忍者からのお手紙が挟まっていました。

かっこいいふたば組さんに忍者の修業をしてほしいとのことで手裏剣のついたお面をプレゼントしてもらい身体をを動かして修行しましたよ!!


まずは”にんじゃってなんじゃもんじゃ”の曲に合わせて忍者体操をし、その後はソフト積み木や平均台を使いサーキッド遊びをしながら忍者修行を楽しみましたよ。


初めは平均台を渡るのも恐る恐るだった子ども達も何度も修行をするうちに「にんにん!」「○○でござる!」など忍者になりきって楽しんでいましたよ!


お弁当を食べた後自分たちでコースを作りお面を被って忍者ごっこを楽しむ子供たちの姿がとっても可愛らしかったです。


お家で今日のお話きいてみてください♪



よろしくお願いします。仲良くしようね~うさぎちゃん教室

うさぎちゃん教室がスタートしました。

保護者の方と遊びに来てくれて

お部屋に入ると玩具へ元気に遊びに行っていましたね。


歌ったり、踊ったり、いちご狩り(?!)うさぎちゃんに食べさせてくれたり…

初日の緊張感もありましたが

可愛い笑顔を沢山見せてくれて

これからがとっても楽しみになりました。


早く仲良くなって沢山遊びたいなぁ~


保護者の方も緊張していましたよね。

ご協力ありがとうございました。

一年間よろしくお願いいたします。

PART2

晴れマーク!!!

来てくれてありがとう♡

今日は、1年生の時は開催が叶わなかった2年生・3年生の

「げんき会」でした。

たった1時間だったけど、晴れマークの体操を踊ったり、しっぽとりゲームをしたり、

懐かしいバスに乗ってみたり。

と~っても楽しい時間となりました。


大きくなった皆に会えて本当に嬉しかったよ。

もっともっと話したい事、伝えたいことあったけれど・・またね。


お母さん、お父さん、連れて来て頂いてありがとうございました。

HPでのご案内だけでしたが、皆さんに伝えて下さった方もいたりとご協力のお陰で

100人以上の子ども達に会うことができました。


これからもみんなのこと応援しています!

みんなでおさんぽ~しらかば組~

今日はへびさんを作ってみんなでお散歩しましたよ。


真っ白なへびさんにすてきな色を塗るのも個性が見られたり、お友達と共有しながら楽しんでいました!

はさみは長く切らなければいけなくて大変でしたが、「ちょっと切って進んで・・ちょっと切って進んで・・」と意識しながら慎重に切ることで、とっても上手なへびが完成しました!!


ホールではお散歩た~っぷりしました!

走ったりすると、へびさんがクルクル回りますので、ぜひお家でも楽しんでみてください!


へびさんは乱暴にすると切れてしまいますので、切れた際は「緊急手術!

」とセロハンテープを使って修復して下さるとありがたいです、お願いします。

初めてのお弁当💛  ~めばえ組~

5月生まれさん初めてのお弁当でした(^^)


朝から「お弁当持ってきたよ~!」と教えてくれていましたよ。

先生と一緒に準備をしてみんなで「いただきま~す!!」とご挨拶してから「おいし~!」とニコニコ笑顔を見せてくれていました。


みんなで食べるお弁当はおいしいですね。

カレンダー

前の月 2023年5月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ