あゆみ幼稚園ブログ

今日の様子です☆さくらぐみ☆

昨日、「りんごかもしれない」という絵本を読みました。そこで、「ぼくはこのりんごはみかんに見えるかも~!」等々1つのリンゴが他の物に変身する?!というお話がありました。

そこで!今日は製作として、「このりんごは???にみえるかもしれない」
という子ども達の発想力表現力も楽しみにしながら活動しました!

可愛いイラストとアイデアが沢山!!☆
この可愛い作品はお部屋に飾りたいと思います♪

これからも、子ども達が表現する楽しさを味わって活動出来る様に私も工夫していきたいと思います♪

また明日もお待ちしております☆

ふみこせんせいがきてくれました&今日の様子☆さくらぐみ☆

今日はさくらさんで初めてトランプを出してみました!
興味津々なお友達が沢山いました☆
今日はババ抜きをしていたそうですよ♪

そして、ひさしぶりにふみこせんせいに会うことが出来ました!
今日一日さくらぐみで一緒に過ごしました♪
さくらさんは、元々ももぐみのお友達が多いので、久々の再開にとーっても喜んでいました(*^^*)!!

「ももぐみでお世話になったふみこせんせいが来てくれた!」と言っているお友達も( *´艸`)

一緒に遊んだり、、、♪

全員揃ったのと、ふみこせんせいがさくらぐみに来てくれた記念でお写真も撮りました☆

写真はピースバージョンと、好きなポーズバージョンで取りました☆
好きなポーズでは変な顔をしてみたり、面白いポーズをしてみたりとかわいいさくらさんをお写真に収めることが出来ました~!!

また明日も楽しい一日になりますように☆

幼稚園でお待ちしています!

初めての外リレー練習!☆さくらぐみ☆

今日は初めてお外でリレーの練習をしました!!

とても暑い日ではありましたが、水分補給もしっかりとって行いましたよ!

お外ということもあり、やる気満々な様子☆
さくらさんの結果は、、
男の子2位
女の子2位
という結果に!

それでも、1位じゃないと悔しい(´;ω;`)!!というお友達も沢山いました。その気持ちを今後も大切にして欲しいなと思います。

運動会でリレーをするんだよ、ということを今日伝えました。
そんな気がしてた!なんて言っているお友達も沢山いました(´・ω・)(笑)

次こそは1位目指して頑張ろうね☆!

鬼滅の刃も盛り上がっています!☆さくらぐみ☆

朝、登園してすぐに、「鬼滅の刃の曲かけて!」「踊りたい!」というお友達がとても多くいるので、今日は朝イチホールで走って踊りました~!!

踊りもどんどん上手になって、踊れるところがどんどん増えて、より一層楽しんで踊ることが出来ています☆

明日も踊れるかな、、?時間を見つけて、子ども達の声を拾いながら活動していけたらと思います!!

明日もお待ちしております!

楽しかったね!Englishday☆さくらぐみ☆

久しぶりのEnglishdayにドキドキワクワクのさくらさん☆

沢山声を出したり、踊ったり、、!
ニコニコ溢れる時間になりました☆

二学期から座席のマークも英語になったことから、英語への興味を持っているお友達も増えてきたように感じます♪

Englishdayを通して、英語に興味を持ったり、表現することを楽しんだり、、☆楽しい時間を沢山過ごせていけたらと思っています!


8月お誕生日会の様子です☆さくらぐみ☆

今日は8月生まれさんのお誕生日会でした!

クイズをしたり、おめでとうの歌を歌ったりとお祝いの気持ちを持って活動出来たかなと思います☆

その後、8月生まれさんのやりたいこと、転がしドッチボールと、タオルドッチをしましたよ~!
様子、載せておきますね☆

久しぶりにみんなでゲームが出来て、盛り上がりました!

明日はEnglishday!楽しみにしているお友達が沢山いる様子でした!
また明日もお待ちしています!

おいもの続き~女の子編~☆さくらぐみ☆

女の子の様子です☆


おおきい「おいも」み~つけた!☆さくらぐみ☆~男の子編~

金曜日はおいもほりをしましたよ~!
年長さんは、男の子と女の子に分かれて行いました!
まずは男の子から!
その後、女の子がスイミングから帰ってきてそのままおいもほりをしました!

「おおきいおいもを持って帰りたい~!」とみんなやるきまんまん☆!
ですが、いざ畑に行くと、小さなアリさんが、、、。
「アリがたくさんいておいも触れない~!!(´;ω;`)」と言っているお友達もいましたが、「じゃあぼく軍手してるから、手伝ってあげるよ」と、助け合っていました( *´艸`)!

そして、おおきなおいもがゴロゴロと、、、!「おおきいの見つけた~!!☆」と嬉しそうなさくらさん♪
最後にお写真を撮っておいもを袋に入れて、、、。
「カレーライスにする!」「ポテトサラダがいい!」「ポテトチップスのほうがよくない?」と、このおいもが何に変身するか、みんなで話し合っていましたよ~!
ちなみに私は、、。「スープカレー」と「ジャーマンポテト」に変身しました~!☆

みんなのおいもは何に変身したのかな~?( *´艸`)

月曜日も幼稚園でお待ちしています☆

いよいよ2学期スタート☆さくらぐみ☆

いよいよ2学期がスタートしましたね☆
元気いっぱいのさくらさんに会うことが出来、安心しました!
久々の登園に、ドキドキしている様子もありましたが、すぐにいつも通りのさくらさんになっていました(^O^)/

爆弾ゲームもしましたよ~!
「あんまりぎゅって強くしたらスティッチがかわいそうだから、優しく回そう!」と、子ども達からそんな声があがり、、。優しいさくらさんにいつも感動します。
曲は絶対に鬼滅の刃!ということで「紅蓮華」を流しながらの爆弾ゲームで盛り上がりました♪歌っているお友達も沢山いました☆

久しぶりにお友達と再会できた嬉しさなどが伝わってきました!
夏休みのお話も沢山教えてくれましたよ☆
2学期も一日一日を大切に、また、子ども達の成長を楽しみにしながら、関わっていけたらと思っています!

明日は男の子はスイミングにおいもほり、女の子はホールで楽しいことをしたあとにおいもほりをしますよ~!
盛りだくさんな一日になりそうですね♪
軍手は持ってきても持ってこなくても大丈夫ですので、お子さんとご相談してください!持ってきて頂ける際には、名前の記入をご協力お願い致します(*^▽^*)!

明日も会えるのを楽しみに待っています~!

今日のミッキーさんの様子☆~お外遊び編~

お天気も良く、汗でびちょびちょになるほど、遊ぶことが出来ました~!!
水分補給もこまめに取りましたよ!

黄色、赤、と美味しそうなトマトが沢山なっていました~!
ひとり3個まで!というお約束で、食べたいお友達が自分の好きなタイミングで見つけて取って洗って食べました(^O^)!

お外遊び終了後、ホールでご飯を食べて、食べ終わった後も、ホール遊びを楽しみましたよ~!

元気いっぱいの子ども達に会うことが出来て嬉しかったです☆
明日もお待ちしております!!

★お弁当持参を予定している方は、「レジャーシート」を持ってきて頂けると大変助かります。ご協力の程、宜しくお願い致します!

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ