あゆみ幼稚園ブログ

~リレーの準備段階編~☆さくらぐみ☆

お遊戯も無事に終わり、いよいよリレーへ。

ゼッケンも自分の番号を探して準備し、お水を飲んだりしながらリレーが始まるまで待機場所で待っていました。

「あ~なんだかドキドキしてきたなあ」というお友達もいましたが、「今まで沢山練習してきたから大丈夫!がんばろう!」と励まし合いながら、時間が経つのを待っていました。


運動会頑張ったね!☆さくらぐみ☆~お遊戯編~

昨日の帰り、ニュースを見ていたお友達が、「明日雨降るかもってニュースでやってたよ、、」と心配していましたが、今日の朝は、お日様も見えて、無事に運動会を行うことが出来ました!!
これもみんなが作ったテルテル坊主のおかげ、、?!☆と嬉しそうな子ども達。

《10時》
お手々のキラキラつけて、帽子被ってね!というと、いつも以上に速い準備で、「もうできた!」「早く運動会したい!」とやる気満々な様子。「リレーで勝ちたいから最後に作戦会議したい!」という声で、「いいね!そうしよ!」と一致団結。
今までの練習を振り返り、本番に向けて話し合いました。
《10時10分》
あたたかい格好をしたり、腕輪や水筒帽子などの確認もして、「絶対勝つぞ~!」「えいえいお~!!」と気合いばっちりでお外に向かいました。
《10時20分》
開会式。誓いの言葉もいい、頑張るぞの気持ちでいっぱいのさくらさん。

その後、かけっこをして、お遊戯へ。
お遊戯では今までの中で1番キラキラ輝いていましたよ!!自信に満ち溢れていて、鬼滅の刃のキャラクターになりきって楽しんでいる様子が見られました!!

終わった後、「すっごく楽しかったね!!」とお友達同士で言い合っている姿を見て、この子たちと一緒にこの曲を踊れて本当に良かったと改めて思いました(´;ω;`)!!
ひとりひとりが楽しんで輝くことが出来て、私も大満足ですし、子ども達にとっても忘れられない思い出になっていたら嬉しいなと思っています。

これで終わりではなく、またお部屋でも曲を流して一緒に踊ったり、余韻に浸りたいと思います、、♡

続いては、リレー編です♪

明日は待ってた待ってた運動会~!!☆さくらぐみ☆

明日はいよいよ運動会!!!

この日の為に一生懸命練習に取り組んできたさくらさん!

今日は最終確認で、お遊戯の練習をしました(*^^*)!

「明日はいよいよ運動会だね!」というと、「ドキドキするけど、練習したから大丈夫!!」「さくらぐみみんなで力を合わせよう!!」と前向きな言葉が沢山聞こえてきました☆

お遊戯中も、不安そうな顔はせず、自信に満ち溢れ、踊りを楽しんでいる様子が見られ、成長したな、、。と、まだ本番でもないのに涙が出そうな私でした。。(´;ω;`)

泣いても笑っても最後の運動会。
今までの練習の成果を出して、全力で楽しみたいと思います!!

素敵な思い出を作れますように!
子ども達が全力で楽しめますように☆

今日のさくらさん☆

今日は、足型ペイントを楽しみました☆

「ぬるぬるする~!」「気持ちいい~!」「初めての感じ~!」とニコニコ満点なご様子♪

そして、画用紙に足型をぺったん!!
ここから、何に変身するかはまだ子供たちは知りません(*^-^*)

どんな素敵な作品になるか楽しみにしていて下さいね♪

続きはまた今度☆
そしてペイントを待っているお友達は、お部屋で遊んで待っていました☆

こうしてゆっくり過ごせる時間も大切にしていきたいと思います(^^)/

今日のさくらぐみ☆

昨日、私が子ども達の前でけん玉とお手玉を披露してみました♪

そして今日、実際に出してみると、、、。
一生懸命練習する姿が、、(*^-^*)

「先生、どうやったらできるの?!教えて!!」と積極的な姿が見られました☆

日本地図パズルも、取り合いになるほど、人気です♪
皆で力を合わせながら、完成させていました!!

これからどんな盛り上がりを見せてくれるのか、楽しみです☆

そして、さくらさんに、エルモのピックが落ちていました。
お心当たりのある方は、ご連絡いただけると嬉しいです!!

また月曜日お待ちしています(^^)/

ご飯の様子☆さくらぐみ☆

今日も好きな席で食べていいよ!
ということで、「一緒に食べよ~!」と誘い合いながら席を決めていましたよ!!

いつもとは違うお友達のお隣に座って食べてみたり!

「今日はこんなお弁当~!」とお友達に自慢していたり!!
美味しく楽しく食べています♪

こういったところからもお友達との輪を広げていけたらと思います☆

落ち葉製作の様子☆さくらぐみ☆

さくらさんでは、「もう九月だから秋だね~」と言うお話があり、「お部屋を秋っぽくしたい!!」という声があがったので、みんなで話し合いました!!

「秋といえば、、?」「トンボ!」「どんぐり!」「紅葉!」等々沢山の意見が、、☆

ということで、まずは秋の葉っぱづくりをしました!
「折り方わかんない(´;ω;`)!!」と困っているお友達には、「私分かるから教えてあげる!」と先生の様に優しく教えている姿も!
素敵な関わりを見ることが出来ました!

色も子ども達が決めて、色んな色の落ち葉が出来ました!
またお部屋に飾りたいと思います!!(*^▽^*)

子ども達発信の言葉を大切に、製作なども楽しんでいけたらと思います♪

きょうの様子☆さくらぐみ☆

今日は鬼滅の刃の曲を踊りました!!
体系移動も少しづつ覚え、盛り上がっています!!

本番まであと、3日!
ドキドキですが、頑張ります☆




遊びの様子☆さくらぐみ☆

ご飯を食べ終わったら、、、。

楽しい遊びがた~くさん☆

自分の遊びたいものを見つけて、集中したり、お友達と盛り上がったり!
良い関わりが沢山見られていますよ!

そして、トランプでは、「ぶたのまるやき」で今日は盛り上がっていました!
ルールの分からないお友達にも優しく教える姿が、、、☆

こういったお友達との関わりを大切にしていけたらと思います♪


鬼滅の刃盛り上がっています☆さくらぐみ☆

今日は、さくらさんに鬼滅の刃柄の紙が届きました!!
好きに使っていいよ~!でも、今日はこれしかないから、自分だけが沢山取ったら、他のお友達はどうなるかな~?「1枚ももらえないってなったら悲しいと思う!」「じゃあ1人3枚までにしたら?」と、他のお友達の気持ちも考えての発言が見られました。

ということで、今日は1人3枚まで!のお約束のもと、好きなものを作ってみました☆
今流行りの物ということもあって、いつもより何倍も速くご飯を食べ、好きな柄を選んで思い思いの物を作っていましたよ♪
「月曜日は何枚良い?」と楽しみにしている様子もありました、、、(*^^*)

今日はお遊戯の練習を頑張ったご褒美!にしていたので、「月曜日はリレー頑張るから何枚良い??」と聞いてくれたお友達も☆

「楽しみ」を沢山作って、さくらさん楽しい!と思ってもらえるように私も工夫したいと思います!!!

また月曜日、お待ちしております☆
病気やけがなどに気を付けて、土日楽しんで来て下さいね♪

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ