あゆみ幼稚園ブログ

お手紙をポストに入れてきました☆さくらぐみ☆

今日は、一生懸命書いたおじいちゃんおばあちゃんへのお手紙を伏古郵便局のポストに入れてきました(^^)/
「函館に届きますように、、!」「無事に届きますように、、!」「おじいちゃんおばあちゃん、喜んでくれますように、、、!!」と手を合わせてお手紙をポストに入れている姿がとても可愛かったです☆

お散歩でルンルンのさくらさん☆
車道の「しゃ」は「漢字でくるま!」歩道の「ほ」は、「漢字であるく!」と覚えたさくらさん!
歩きながら何度も嬉しそうに言っていました( *´艸`)

その後、のびのび公園で20分ほど遊んで幼稚園に戻って来ました!

「すっごく楽しかった~☆」と教えてくれました♪

お天気も良く、無事に行くことが出来てよかったなと思っています!
またお外で遊びたい~!という声があったので、お天気の良い日に、また安全に気を付けながら遊びに行きたいと思います!
落ち葉なども見つけて、「秋だ~」と言っているお友達もいたので、季節を感じながら遊びが広がる様に私も声掛けしていけたらと思っています☆

また、行こうね♪

お月見製作☆さくらぐみ☆

今年のお月見は10月1日☆

それに向けて、お月見製作を楽しみました☆

「なんでおだんごを準備すると思う?」と私が聞くと、「おいしいから!」「うさぎさんがすきなんじゃない?!」と発言してくれました。そこで、「何の形に似ているかな~?夜になると現れて~、、お空にあって、、」というと、「お月さまだ~!!!」とみんな声を揃えて答えてくれましたよ(^^)その後、「お月様に似ている形のお団子を飾って、食べ物を毎日食べることが出来ていることにありがとうをしているんだよ~」というと、「なるほど~!」と良い反応のさくらさん( *´艸`)
他にも、どうしてうさぎさんなのか、なんですすきを飾るの?や、お月見の由来などを伝えました。
さくらさんは、何を言っても全力で喜んでくれたり反応してくれるクラスです。私も盛り上げるのがたのしくなる毎日です(*^^*)

こうした行事の由来なども大切にしながら活動をしています。

足型ペインティング、絵の具、クレヨン、サインペン、のり、はさみ。年長さんならではの教材を使い、可愛い作品が沢山出来ました☆
参観日で、是非ご覧くださいね~!

新しい楽器が増えました☆さくらぐみ☆

今までは、太鼓シリーズを楽しんでいたさくらさん。

そんなさくらさんに嬉しいお知らせが、、☆
なんと!
新しい楽器の紹介です!
「この楽器見た事ある~!」「はやく触りたい~!」と興味津々の様子。

ご飯を食べ終わり、「先生楽器出して!!」「楽器で遊ぶ!」と嬉しそうに、音を楽しんだり、自分が弾ける曲をお友達に披露したりと、楽しんでいる様子でした!!
引き続き、楽器に触れて楽しみたいと思います☆


美香保公園~遊具編~☆さくらぐみ☆

沢山の笑顔を見ることが出来ました(*^▽^*)

楽しかったね☆

美香保公園で、どんぐり拾い♪☆さくらぐみ☆~どんぐり編~

今日はとってもお天気が良かったので、急遽ではありますが、どんぐりを拾いに、美香保公園に行ってきました~!!

子ども達に、お部屋で「今日はなんと!美香保公園に遊びに行きたいと思います!!」と伝えると、「やった~!!!!」とものすごく喜んでいる姿が、、☆

準備もばっちり!いよいよバスに乗って公園へ。
約10分ほどバスに乗っていると、あっという間に到着。

バスから降りて、すぐにどんぐり発見!

どんぐりを袋いっぱいに見つけて大満足な様子でした☆

秋の自然に触れることが出来、良い時間になったかと思います☆
自然に触れる、こういった時間もこれからも大切にしていきたいと思います(*^^*)

どんぐりを沢山拾った後は、遊具であそびました☆
幼稚園とは違う遊具に興味津々の様子で、遊んでいいよ~!というと、全力で走って、楽しんでいましたよ♪

「とっても楽しかった!!」とみんな声を合わせて教えてくれて、言ってよかったなと改めて思う瞬間でした(*^▽^*)

またいけたらいいね☆

のびのび公園☆さくらぐみ☆~遊び編~

ご飯も食べ終わって、久しぶりの園外を嬉しそうに、沢山走りまわっていましたよ!

鉄棒出来るよ!と見せてくれたり、「この滑り台、ものすごく早いスピードでる!!!」
と終始ニコニコで遊んでいました☆

いつもと違う場所で遊ぶことが出来、大満足な様子でした!!
今日はいつもより疲れている?!と感じることがあれば、もしかしたら沢山遊んだ証拠かもしれません☆

27人全員揃い、皆で行けてよかったです(*^^*)

またお出掛けしたいと思います!!
楽しかったね☆
お家でもお話聞いてみて下さいね♪

のびのび公園に行ってきました☆さくらぐみ☆~ごはん編~

今日は、寒くもなく、雨も降っていなかったので「のびのび公園でご飯食べる?」と聞くと、「行きたい行きたい行きたい~!!!」と全力で盛り上がったので、行ってきました~!☆

ものすご~く嬉しそうに、敷物を自分の好きな場所を選び、食べました~!!
食べ終わったら遊べる!という楽しみがあったからこそ、いつもの何倍も早く食べて、のびのび公園を満喫しました!!

「お外で食べると、なんかいつもよりおいしい~!」なんて言っているお友達もいましたよ(*^^)

遊んでいる様子は次のページで、、☆

今日の様子☆さくらぐみ☆

今日も好きな席で好きなお友達と食べましたよ~!
「給食も好きだけど、やっぱりママの作るお弁当が1番美味しいんだよね~!」と言い、お弁当を見せ合う姿もありましたよ♪
今週はお弁当の日が多くありますが、ご協力ありがとうございます☆!

そして、今日のトランプは「神経衰弱」を楽しみました!
トランプ一緒にしよう~!というと、「やるやる~!」と集まって来てくれました☆

「この辺にスペードの7があったような~、、、」「ここらへんだよ!」「教えちゃだめだよ!!」等々、年長さんらしい会話が、、、( *´艸`)
ものすごく真剣にカードとにらめっこをし、2枚揃った時のニコニコ笑顔がとっても可愛かったです♪
次はトランプを使って何のゲームをしようかな~!
ルールを守ったり、作ったりするのも、年長さんらしさが感じられます(^^)/

明日は、運動会の絵を、絵の具を使ってお空を描けば完成です!
(今日はクレヨンで絵を描きました)
楽しみにしているお友達が沢山いました☆
お空の色を、青色にするか、白を混ぜて水色にするか、お家で考えてみてね~!
とちょっとした宿題を出させてもらいました☆
是非お家でもお話してみて下さいね♪

また明日、お待ちしています!!

運動会終了後の様子☆さくらぐみ☆

運動会を全力で頑張ったさくらさん!!

嬉しい気持ち、悔しい気持ち、色んな気持ちがあったけど、最後にはニコニコ笑顔が沢山見られました☆

そして、頑張ったはなまる満点なさくらさんに、金ぴかメダルをプレゼントしました☆
「頑張ってよかったー!!」と嬉しい声が、、( *´艸`)

メダルを大事そうに眺めているお友達や、「これ付けて帰っていい?!」と言ってくれたお友達も。
プレゼントできてよかったなと、思う瞬間でした(*^^*)

縄跳びは持ってきて頂きたいときにお手紙等でご連絡しますので、それまではお名前を書いてお家で保管して頂けると嬉しいです!


どんなことでも最後まで諦めないさくらさんがかっこよくて大好きです♡!!!!
これからもさくらさんの成長を楽しみに、沢山サポートさせて下さいね♪

沢山のご協力ありがとうございました!!

また明日も幼稚園でお待ちしております☆

~リレー編~☆さくらぐみ☆

いよいよリレーの時間。
まずは女の子が走りました。
序盤からぐんぐん差をつけて、どんなことがあっても諦めずに最後までバトンを繋ぎました。
結果は、、。
1位!!☆
ものすごく喜んでいた女の子たち。
私もまずここで感動して涙が、、(´;ω;`)
本当にかっこよかったです。1位だと発表されたときのあの笑顔が忘れられません。
男の子たちも女の子の勝ちを全力で喜んでいましたよ!

そして最後に男の子。
走っている時に1位の時もあったり3位の時もあったり。どのクラスが1位になるかドキドキの様子でした。
それでも最後までバトンを繋ぎました。
結果は、、。
3位(´;ω;`)!!!
悔しくて悔しくて。涙を流したお友達も沢山いました。
涙を見られまいと、ゼッケンに顔をうずくめて泣いている子も。それほど悔しい気持ちで溢れ、その気持ちは私にも痛いほど伝わってきました。
「最後まで頑張ったね、かっこよかったよ!」と言うと、更に泣いていて。私も一緒に泣いてしまいました。

結果は3位でしたが、練習を頑張ってきて、全力で最後まで諦めずにバトンを繋いださくらさんははなまる満点だよ!!!本当にかっこよかったよ!!と皆にも伝えました。
「悔しいけど頑張ったよね!」と言っているお友達も。

運動会を通して大きく成長したさくらさん。
沢山の自信に繋がったと思います。
話し合いの時間も練習してきたことも全部、子ども達の成長に繋がったと感じる1日でした!!☆

その後の様子も次にページで、、!


カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ