あゆみ幼稚園ブログ

さくらぐみでバトミントン?!

今日はご飯を食べ終わった後、紙皿をほんの少し出してみると、、、

「こうやったらラケットみたいになる!」「じゃあぼーるをスズランテープで作るわ!」と盛り上がり、、、
気づけばバトミントンをしているお友達が増えていました☆

3回ポンポンできた!とニコニコのお友達♪
ここからどんな遊びの広がりがあるのか楽しみです☆

秋BINGO③☆さくらぐみ☆

是非お家でもお話聞いてみてくださいね♪

明日は「正装制服」のご協力を宜しくお願いします☆

秋BINGO続き☆さくらぐみ☆②

秋み~つけた!!☆さくらぐみ☆

今日は園庭に秋を見つけに行きましたよ~!

今回はBINGOという形で遊びながら秋を楽しみました☆

BINGOに書いてある秋の物を探して、見つけたらシールを貼る、というやりかたで行ってみました(^^)/

「先生、まつぼっくり見つけたよ~!」「おんこの実、どこにあるかわかる?」「僕分かるからついてきて!」とお友達同士で協力する姿も♪
みみずを見つけるために、土を掘っているお友達もいましたよ!

そろそろお部屋に帰ろうか~と声を掛けると、「やだー!!まだ見つけていないやつ見つけたい~!」と楽しんでくれている様子でした(*^▽^*)

これからも引き続き楽しみながら、秋を感じていけたらと思います☆

また明日もお待ちしております!


ゲーム大会だるまさんがころんだ!☆さくらぐみ☆

給食を1階から2階に運ぶ時にも毎日行っている「だるまさんがころんだ」。

みんなだるまさんがころんだが大好きで、「だるまさんがころんだをしてからお部屋に戻るってのはどう?!」と一人が言うと、「いいねいいね!」「やりたい!先生、やろう!いいでしょ?!」の可愛い声が飛び交い、「1回だけだよ~?」というと、「やったー!!!」と喜んでくれて、こちらも急遽ですがお楽しみタイムをすることにしました(*^^*)
給食わっせのだるまさんがころんだも載せておきますね♪

子ども達の可愛い笑顔を沢山見ることが出来て、今日も楽しかったなあ、早く皆に会いたいなあ、と思いながら、今ブログを打っています( *´艸`)

少しづつ寒くなり、風邪も流行り始めている、、?!と感じていますので、体調管理、幼稚園でも気を付けていきたいと思います!
また明日も元気いっぱいなさくらさんに会えるのを楽しみにしていますね♪


ゲーム大会の続き☆さくらぐみ☆リレー編

運動会から継続して、ご飯を食べ終わった後も取り組む姿があり、今回は、子ども達が「リレーもしたい!」と教えてくれたので、急遽楽しむことにしました!!

運動会前の練習を思いだしながら名前を呼び合ってバトンを繋いで、、。何度見ても泣けますね、、。
勝っても負けても、リレーが大好きなさくらさん。
「負けて悔しいけど、またやりたい!!」の声も。

今後も継続して、子ども達が楽しい!大好き!なことをさくらさんみんなで楽しんでいけたらと思っています!

だるまさんが転んだは最後のページで!

ゲーム大会の続き☆さくらぐみ☆

猛獣狩りの後は、ホールに移動し、お玉リレーを行いました!!

ルールはリレーと一緒。ですが、お玉のお皿の部分は押さえない、片手で持つ、等々ルールも伝えてからスタートしましたよ(^^)
ルールを守りながら、「勝ちたい!」という気持ち持って一生懸命取り組み、楽しむ姿が見られました☆

今回は男の子と女の子で対決しました!
速さを取るか、慎重に落とさず行くか。。。その子その子の作戦があり、見ていても面白いなあ、この子は慎重に行くんだなあと、私も楽しませてもらいました♪
結果は僅差で男の子勝ち~!
悔しそうな女の子。目にうるっと浮かべるお友達もいましたが、勝ちたい気持ちを大切にできているからこその姿だなと感じました。

その後、「リレーもやりたい!!」という声が挙がり、急遽リレーも楽しみました☆
リレーの様子は次のページで( *´艸`)

ゲーム大会をしました☆さくらぐみ☆

今日は、ゲーム大会をしました!
「猛獣狩りに行こうよ」「お玉リレー」「りれー」「だるまさんがころんだ」の四つをしました!!

「ゲーム大会をしたいと思います~!」というと、「やったー!!」と大喜びのさくらさん。
「何するの?!」「タオルドッチかな?!」とドキドキワクワクの様子。

最初のゲームは、、「猛獣狩りに行こうよ!」です!というと、男の子たちが、「この前女の子がスイミングの時に、ホールでお留守番でやったやつだ!!」と盛り上がっていました( *´艸`)
簡単にルールを説明し、ゲームスタート!!
うさぎ、かば、はりねずみ、等々、色んな動物さんの名前で行いました☆
あっという間にお友達を見つけ、グループになり座っていて、流石年長さん!と思いながら見ていました( *´艸`)

まだやりたい~!という声が多く上がりましたが、次のゲームもあるんだけどどうする?と聞くと、じゃあまた今度やろうね!と話し合いで決まり、水飲み休憩後は、ホールでゲーム大会の続きを行いましたよ(^^)/

ホールの様子は、次のページに続きます♪

ジャック・オー・ランタンを作りました☆さくらぐみ☆

10月と言えばハロウィンじゃない?!という一声から始まった今日の活動。

今日はハロウィンに向けて、ジャック・オー・ランタンを折り紙で作りました!!

分からない、難しい、出来ない、困っている!!というお友達は、手を挙げて教えてね!!
出来るお友達は困っている子を助けてあげてね~!
と伝えると、沢山のチビッコ先生たちが、、☆
「僕出来るよ!」「困っている人いますか~!」と声を掛け合っていました!

流石年長さん!助け合いながら可愛いかぼちゃたちが出来ました☆

ハロウィンまで段々と日にちも近づいてきたので、ここから沢山盛り上げていきたいと思います( *´艸`)!
楽しいお休みをお過ごしくださいね~!
また元気なさくらさんに会えるのを楽しみにしています!!
月曜日、お待ちしております(^^)/



最近の楽器遊びの様子☆さくらぐみ☆

色んな楽器に興味を持っている子ども達。
その中でも1番のお気に入りを見つけている様子があります!!

3・3・7拍子を楽しんでいたり、音の違いを楽しんでいたり☆

その子によって楽しみ方が違うんだなあと、私も見守っている所です(*^^*)

楽器には数が限られているのですが、「貸して」「いいよ」もとっても上手になったさくらさん。

お友達同士での会話にも耳を傾けながら、これからも見守っていきますね!!


カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ