あゆみ幼稚園ブログ

ハロウィンパーティー2☆さくらぐみ☆

キャンディー探しは、お部屋の中に皆で作ったキャンディーをジャックオーランタンが隠しちゃった!( *´艸`)ということで、キャンディー宝探しをしましたよ♪

「お着換え袋の後ろにあった!」「おままごとの鍋の中にあった!」「こっちにもある~!」と一生懸命楽しみながら探す姿がありましたよ!

「これしか見つけれなかった、、」としょんぼりしているお友達もいましたが、「わたしのあげる」と優しい姿も見られました!

そして最後には、本物のキャンディーを貰うために、ハロウィンのあの言葉を言い、2つのキャンディーをゲットしました☆

「トリックオアトリート、おかしをくれなきゃいたずらするぞ!」みんな覚えていて自信を持っていう姿が見られました☆
楽しい会になったのではと思います!

最後にお化け屋敷の様子は次のページへ☆

ハロウィンパーティー楽しかったね☆さくらぐみ☆

今日は1日早いですが、ハロウィンパーティーをしましたよ!☆

朝からウキウキワクワクのさくらさん☆

「お化け来るかな~?」「ジャックオーランタンに会いたいな~」等、子ども達同士でハロウィンについて話している姿も見られましたよ♪

ハロウィンパーティーの内容としては、自分たちで作ったお面やお洋服、ステッキなどで変身をして、ゲームをしましたよ!

1ハロウィンバスケット(フルーツバスケットのハロウィンバージョン)
2キャンディー探し
3ひまわりさんにお邪魔して、化け屋敷

を楽しみました!!

ハロウィンバスケットは、「くろねこ」「ジャックオーランタン」「がいこつ」「こうもり」の中から好きなものを自分で選び、チームを作り楽しむことが出来ましたよ♪

続きは次のページで( *´艸`)

椅子取りゲームと大様ゲームの様子です☆さくらぐみ☆

楽しかったね☆
またやりたいと思います♪

10月生まれさんのやりたいこと☆さくらぐみ☆

10月生まれさんで話し合い、「転がしドッチ」に決まりました!
10月生まれさんがボールを転がすというルールもみんなで話し合いました☆

男の子と女の子に分かれて行いましたよ~!

そして、もう一つ、「王様ゲーム」と「椅子取りゲーム」もしました!

「負けて悔しい!」のお友達も沢山いましたが、涙を流せることも悔しいと思うことも大切なことですね☆

これからも色々なゲームをして楽しみたいと思います!

明日もお待ちしています!

10月生まれさんお誕生日おめでとう!☆さくらぐみ☆

今日は10月生まれさんのお誕生会でしたね!

10月生まれさんは今日の日をとても楽しみにしていたようで、朝から、今日はお誕生会~☆と嬉しそうな姿がありましたよ!

さくらさんは10月生まれさんは4人でした!
みんなでお祝いをして温かい会になりましたよ(^^)/

クイズでも盛り上がり、良い誕生会になったかなと思います♪

そしてその後は、10月生まれさんのやりたいゲームをしました!

ゲームの様子は次のページで( *´艸`)!

秋の栞づくり完成です☆さくらぐみ☆

この前、お気に入りの葉っぱを拾い、ラミネートをして、今日、最後の仕上げをして栞を完成することが出来ました!

葉っぱにはお顔を書いて、可愛いキャラクターが出来ました!
そこで生まれた可愛い葉っぱのキャラクターに、名前を付けているお友達もいましたよ!

リボンもテーブルに貼ってある長さに合わせて切って、子ども達で縛りました!
「難しくて出来ない(´;ω;`)!」というお友達も、もちろんいましたが、「私出来るからやってあげる!」と助け合いの姿を沢山見ることが出来ました!
助け合うって、素敵な姿ですよね~(´;ω;`)!!
こういった姿がどんどん見られているので、そのたびに成長を感じています。

皆完成して、「写真撮って!」というお友達がいたので、「どうやってとる?」と聞くと、皆で栞を持って撮りたい!との声があがったので「じゃあみんなピアノの前に集合~!」と声を掛け、みんなでお写真を撮りました☆

今週の金曜日に栞を持って帰りたいと思いますので、楽しみにしていて下さいね☆


ハロウィンを楽しみにしているさくらさん♪

ハロウィンに向けて、お菓子ケースを作ったり、キャンディーを作ったりと盛りあがっていましたが、昨日、今日は、お洋服やお面作りに夢中な様子です☆

「先生!ハロウィンの時に着るお洋服を作りたい!」という声が多く上がり、どうやって作りたい~!と話し合うと、「発表会の時みたいなビニールのやつで作りたい!」とのことだったので、材料を用意すると、考えながら作り上げる様子がありましたよ♪

お洋服が出来ると、お面も欲しい!と本格的になってきました!!

画用紙をチョキチョキ、テープでぺたぺた、、。
可愛いお洋服やお面がさくらさんに増えてきました(*^^*)

今後の盛り上がりも楽しみですね☆

栞づくり☆さくらぐみ☆

お気に入りの落ち葉での栞づくり♪

画用紙に落ち葉を貼り付けて、、、。

「こういうのは乾燥させないと、ラミネートしたら色が変わっちゃうんだよ!」なんて言っているお友達もいて驚きました!
周りのお友達も「なるほど」、と言っていたり、「乾燥って?」とお友達同士で話し合っていて、子ども達の面白い会話を沢山聞くことが出来ました(*^^*)

続きはまた今度です☆

また明日もお待ちしております♪

のびのび公園の様子☆さくらぐみ☆

のびのび公園でも、落ち葉を拾うお友達もいましたよ☆

大好きな鬼ごっこをしたり、滑り台を何回も滑っていたり、、♪
自分のやりたい遊びを見つけて楽しんでいました!!

園外に出ていつもとは違う外の空気をさくらさんみんなで味わうことが出来、今後もこういった時間を大切にしていきたいなと思っています!

そして、お気に入りの落ち葉を見つけて、満足そうにお部屋に帰り、その後栞づくりの続きをしましたよ♪

楽しい時間を過ごすことが出来たかと思います♪

落ち葉拾いをしました☆さくらぐみ☆

11月にある焼き芋パーティーに向けて、落ち葉を拾いましたよ~!

ちょうどひまわりさんもいたので一緒に拾いました!!
色んな色や形の落ち葉を見て、「きれい~!」と目をキラキラさせているお友達も♪

一生懸命落ち葉を集めて、焼き芋パーティーを楽しみにする姿が見られましたよ!
その後、ほんの少しのびのび公園に行き、いっぱい走って遊んで、幼稚園に帰ってきました(*^^*)

そして、好きな葉っぱを何枚か選んで、栞づくりをしています!
どんな作品になるのか楽しみですね♪

まだまだ秋を楽しみたいと思います☆

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ