あゆみ幼稚園ブログ

ついにキャンディーショップオープンです!!コイン配りの様子☆さくらぐみ☆

今日から今まで準備してきたきゃんでぃーしょっぷがついに!!!オープンしました~!☆

場所はどこにする?という話し合いでは、「小さい組さんが階段上って転んじゃったら可哀そうだから、一階で開きたい!」と教えてくれた優しいお友達がいました!そのお話にみんな大賛成☆

ということで、職員室の近くの絵本が置いてあるところでオープンしました!
ルールとしては、作った金色のコインを事前に渡しに行き、そのコインとキャンディー1個を交換できることになっています♪
「みんなで売るのは難しいと思う!狭いから!」ということで、グループ分けをしよう!となり、グループ分けもしました☆
そして、オープンはご飯を食べ終わってからしています!
まずはつくしさんにコインを渡しに行きました!
そして、ご飯後、オープンし、つくしさんが来てくれました!!
なので、つくしさんグループのお友達がいらっしゃいませをしましたよ(^^)

「いらっしゃいませ~!」
「コインはこっちにおいてね!」
「好きなの1個選んでいいよ!」と目線を合わせながら優しく年少さんに話し掛けていましたよ~!(*^▽^*)
優しさ溢れる時間になりました☆
年下の子との関わりによって生まれる優しさなどもこれからも成長を楽しみにしながら見守っていきたいと思います!

明日はたんぽぽさんといちごさんがきゃんでぃーしょっぷに来てくれる予定です☆

また明日もお待ちしています!


スイミング年長女の子④

ここはさくらさんが多いグループですね☆

ビートバンの使い方もみんなとても上手で、スイスイ泳いでいましたよ♪

みんな大好き滑り台も盛り上がっていました☆

楽しかったね(^^)!

スイミング年長女の子③

ここのぐるーぷはひまわりさんが多いですね!

みんなにこにこひまわり笑顔ですね(*^▽^*)!

「もう追いついちゃうよ~!」なんて言いながらピタッとくっついてプールサイドをしっかり握って楽しんでいましたよ♪




スイミング年長女の子②

グループごとに3枚づつお写真載せてます☆

ここのグループは、あじさいさんが主に多いグループですね!
滑り台で、「キャーっ」と言いながら楽しんでいましたよ☆


スイミング楽しかったね☆~年長女の子~①

金曜日は女の子がスイミングの日でしたね( *´艸`)

「もう冬になりそうだし、外は寒いけどスイミングは寒くないし楽しいよね~」なんて言いながら潜ったりジャンプして飛び込んだりと楽しんでいましたよ♪

顔を付けることが苦手だったお友達も付けてみようかな、、、頑張ってみようかな、、という姿も見られましたよ!!
真剣な顔をしたり、ニコニコ笑顔になったり、、( *´艸`)良い顔を沢山見ることが出来ました!

次回のスイミングも思い出に残る楽しい時間になりますように、、、☆


竹馬頑張ってます!☆さくらぐみ☆

さくらさんは竹馬に力を入れているお友達が多く、楽しんでいる所です☆

ホール遊びも増えて、毎日取り組んでいるお友達もいます!
日々、出来ることが増え、「今日はここまで進めた!」と喜んでいる姿も(^^)/

「できない、難しすぎる(´;ω;`)」と涙を流しながらも一生懸命「できるようになりたい」の一心で取り組んでくれているお友達もいます♪
私も応援しながら成長を見守っています!

一つのことに一生懸命になれるって、ほんとに素敵だなあと改めて思います。

また明日からも一緒に楽しみたいと思います☆

また明日、お待ちしております!(*^▽^*)

美味しい時間の様子☆さくらぐみ☆

今日のご飯の様子です♪

男の子はスイミング頑張ったね!
女の子はホールでリボン作り楽しかったね♪

男の子はスイミング終わりで、「お腹空いた~!」と良い顔しながら帰ってきて、ものすごい勢いで食べていました( *´艸`)

頑張った後のご飯は美味しいね☆
今日はこの子と食べる~!という子や、今日もこの子と食べる~!の子も♪

美味しい時間になっている様です!
また明日も美味しい時間を過ごしたいと思います!

内科検診後の様子です☆さくらぐみ☆

さくらさんは内科検診が1番最初だったので、そのあとはゆっくりとお部屋で遊びましたよ~!

粘土をしたり、お絵かきをしたり、工作をしたり、きゃんでぃーしょっぷの準備をしたりと、自分のやりたいことを見つけて楽しみました!


遊んでいる時は夢中で楽しんでくれているので、時間もあっという間に過ぎ、「お片付けだよ~」というと、「えー!!まだ遊びたいのにー!!」の声も、、。それだけ遊び込めているんだなあと嬉しく思います( *´艸`)

明日は男の子がスイミングの日ですね!
明日も楽しみに待っています☆

きゃんでぃーしょっぷ準備中☆さくらぐみ☆

今日もきゃんでぃーしょっぷの準備をしてくれたお友達が沢山いましたよ♪

役割分担をして自分のやりたいこと、頑張れるところで協力して頑張っています(^^)/

「みつあみだけど、ぼっこ作る人少ないから手伝いに行くね!」等々思いやりの言葉も沢山聞こえてきます♪

作り方も覚え、どんどん上手に、、☆
美味しそうなぺろぺろキャンディーが出来上がってきましたよ!

目標は300個作り、あゆみ幼稚園のお友達皆に届けたい!とのことなので、無理なく楽しめる範囲で明日からも準備していきたいと思います!

きゃんでぃーしょっぷ作り☆さくらぐみ☆

今日もきゃんでぃーしょっぷオープンを目指して、きゃんでぃーを作ったり、看板を作ったりと大忙しなさくらさんでした(^^)

「看板の周りにきゃんでぃーの絵を描きたい~!」という声があがったりと、
色んなアイデアを出し合いながら作っています♪

引き続き楽しみながら活動していきますね( *´艸`)


カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ