あゆみ幼稚園ブログ

今日の様子☆さくらぐみ☆

今日はさんたさんの折り方がさくらさんに届いたので、作りたいお友達で作って、「ドアのところに飾りたい~!」となり、飾りつけをしましたよ(^^)/

気分はもうクリスマスの様で、「あわてんぼうのサンタクロース」も振り付けありきで楽しんで歌っています♪

毎朝の歌の時間も楽しみにしてくれている様で、「今日はもちつき歌いたい!」「え~サンタクロースがいいなあ~」「じゃあどっちも歌おうよ!」と話し合いながら曲を決めています☆

真っ赤なさんたさんが沢山出来てきました~!
折り方を見ながら、考えながら折っていましたよ(^^)
サンタさんに貰うものも、決めているお友達が多いですね~☆

クリスマスをより楽しみに出来る様に、盛り上げていきたいと思います!

ホワイトボードに、、?☆さくらぐみ☆

昨日はお正月のお話をし、十二支の話にもなり、、。

「覚えたい!!」という声もあったので、表を出してみると、、。

「ね、うし、とら、う」まで覚えた!!
などなど、一生懸命な姿が、、☆

なんと今日一日で全部覚えたお友達もいました!!
「お勉強しているみたいで、楽しいんだけど~(*^▽^*)!」と言ってくれたお友達もいました!
これは、全員参加ではなく、覚えたいお友達だけです!
3回連続で言えたお友達は、シールを1枚プレゼントです☆

ホワイトボードとにらめっこなお友達をパシャリしたので載せたいと思います☆

子ども達のやりたい気持ち☆楽しみながら活動をしています♪
お子さんの頑張りを沢山褒めてあげて欲しいなと思います!

給食の嬉しいお話♪さくらぐみ☆

さくらぐみさんで過ごし、12月になり、今日初めて「ごはんを完食!!☆」することが出来ました~!!

嬉しいですね~(*^▽^*)
「みんな~!!ご飯が売り切れ!はじめてのピカピカです!嬉しいね!」と声を掛けると、自然と拍手をしているお友達がいました(笑)
そして、「記念写真撮ろうよ!!!」
の声。
ということで、記念にお写真を撮りましたよ!

今日は、「さくらぐみ、はじめての完食記念日」となりました☆

カレーライスは大人気メニューですね♪

いっぱいたべて、おおきくな~れ☆

以上、嬉しい報告でした( *´艸`)!!!



あっという間に12月ですね~☆さくらぐみ☆

気づけば12月。
時が経つのは早いですね、、。

さて、今日は冬の製作を行いましたよ!

すこ~し早いですが、お正月について皆で話し合ったり豆知識をお話したりしましたよ(^^)
その後、いざ製作!

いつもよりも少しステップアップで、台紙を両面テープで貼るところから始めてみました☆
両面テープをはがす作業は、意外と難しいんです!!
苦戦しているお友達もいましたが、「手伝ってあげる」と協力している様子でした!

その後、折り紙で『ししまい』を折りました!
チビッコ先生が大活躍☆
助け合いの精神が自然と身についている様子でした♪

助け合って協力して、ができるさくらさんは素敵ですね( *´艸`)
こういったみんなで協力できる時間も大切にしながら今後も活動していきたいと思います♪
どんどん絆が深まっているように感じます☆

まだ、完成ではないので、第二弾も楽しみながら取り組めたらな、と思います!(*^▽^*)




☆今日のさくらさん☆

竹馬もとても盛り上がっています☆
レベルが上がると、足をのせる高さもぐんと高くなるので、登るのにも一苦労、、( ノД`)ですが、そんなことで諦めません!!さすが、頑張る力が伸びてきているさくらさん!!
これからも子ども達の頑張りを沢山褒めて認めていきたいと思います!!

そして、お部屋では、KAPLAで街づくりも盛り上がっています☆
迷路だ!と言っているお友達もいましたよ~(*^▽^*)

工作コーナーでは、やはり剣や盾を作るのを楽しんでいる姿が多く見られます!
自分の作りたいものをイメージして、楽しんでいる様です☆
毎日色んなものを作って見せてくれるので、沢山の作品を見てきましたが、「そうじき」「車」「買い物バック」等々、素敵な作品が沢山日々作られています♪

月曜日は何を作るのかなあと私も楽しみです☆
子ども達が夢中になって楽しむことで、お友達の輪が広がったりと、良い関係を築いているようにも感じるので、こういった時間の使い方も工夫しながら、楽しんでいきたいと思います♪

土日、風邪や流行り物に気を付けながら、ゆったりゆっくり、楽しんで下さいね♪
月曜日、げんきなさくらさんに会えるのを楽しみにしています( *´艸`)


毛糸まきまき☆さくらぐみ☆

さくらさんでは、ふゆといえば、、?と話し合い、その中に「毛糸を使いたい!」というアイデアが出てきました!

そこで、、。
穴の開いた段ボールに毛糸を巻きまき、、。

さて、何に変身するでしょうか、、?( *´艸`)

簡単そうに見えて、意外と難しいんです!
でも、丁寧にゆっくりと取り組む姿が見られましたよ♪

どんな作品になるのか、楽しみですね☆

11月生まれさんのやりたいこと☆さくらぐみ☆

話し合って決めた結果、、。

今までみんなでやったことのないゲームがいい!
となり、

「こおりおに」をすることになりました( *´艸`)

鬼のお友達は最初は11月生まれさんの3人でスタートし、2かいタッチされたら鬼になるというルールで行いました!
帽子の色が白は鬼。ピンクは逃げている人です☆
タッチされて悔し涙を流すお友達もいましたし、全力で逃げ切った、、、!と大満足のお友達もいましたよ♪
悔しい気持ちも大切にしながらチャレンジできたことを沢山褒めさせてもらいました(^^)

これからもまずは挑戦してみるというところも大切にしながら、活動していけたらと思います☆


11月生まれさんお誕生日おめでとう☆さくらぐみ☆

今日は11月生まれさんのお誕生会でしたね☆

今日も好きな食べ物クイズで盛り上がりました☆
今までは、「はいはいはいはいはいはーーーーーーい!!!!!!」と手を挙げていましたが、あるお友達が、「小学校に行ったらはいは、一回なんだよ?」と発言があり、その後、「手を挙げるときはピシッとだよ」等々、小学校を意識しているお友達が増えてきたなあと感じました。
子ども達同士で言い合って、学び合っているのも素敵だなあと感じます。

小学校に行ったり、ランドセルを買ったりで、小学校トークが盛り上がってきています( *´艸`)

おめでとうの気持ちを持って、あたたかい時間になりましたよ☆

その後、11月生まれさんで話し合って決めた、やりたいこと☆の様子を次のページで載せますね!

今日でラスト!最後のきゃんでぃーしょっぷ☆さくらぐみ☆

今日はももぐみさんが来てくれました!
今日は店員さんになりたい人でお店屋さんをしましたよ♪

そして、職員室の先生にも専用ボックスを作って売りに行きました☆

少しきゃんでぃーが余ったので、「いまなら無料できゃんでぃープレゼントします~!」と、呼びかけると、、。
ものすごく沢山のお友達が来てくれたので、完売しましたよ~!

達成感にあふれた表情の子ども達☆

一つの目標に向かってみんなで協力して、どうしたらお客さんが喜んでくれるのか考えたり、、。
とても良い活動になりました。
何より、子ども達が良い表情をして楽しんでいることが、私としても嬉しく思います( *´艸`)

楽しみながらも自然と身についた力はたくさんあったかと思いますので、今後の子ども達の活躍に期待です♪

ぺろぺろキャンディーをお家に持って帰り、作るのを手伝ってくださったお家の方々、ご協力ありがとうございました!!

これからも子ども達がやりたい!と楽しい活動を沢山していけたらと思います!!

昨日のきゃんでぃーしょっぷの様子☆さくらぐみ☆

昨日はひまわりぐみさんと、あじさいぐみさんが来てくれるとのことで、いつもは1階でオープンしていましたが、2階でオープンしました!
いつもと違う環境でオープン出来ることにノリノリな子ども達☆

「ここに看板付けたら見やすくない?!」などなど、素敵なアイデアが沢山出てきました!
考える力がどんどん伸びてきていますね☆

そして今日はももぐみさんが来てくれたので、次のページで載せますね♪


カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ