あゆみ幼稚園ブログ

美味しいサンマを焼いていますよ~!☆さくらぐみ☆

昨日作ったサンマを七輪を使って焼いている姿が、、☆

「もう少し焼かないと!」「もう焦げちゃうよ!」と言いながら、盛り付けたりして楽しんでいましたよ!
焼けているか裏側を見て確認をしているお友達もいました♪
秋ならではのおままごとが盛り上がっているなあと感じました(*^^*)

サンマはお魚!お魚が好きなのはねこちゃん!ということで、さくらさんにねこちゃんが増えてきました( *´艸`)

季節を感じながら自分たちが作ったもので遊びが広がっています!

子ども達発信で楽しいことをこれからも沢山できたらいいなと思っています!!


昨日の様子です!年長組~男の子~

昨日は、男の子がお留守番でした!

ホールで「猛獣狩りに行こうよ」と「増やし鬼」をしました!

はじめて男の子たちだけで行う猛獣狩りにドキドキの様子☆
「うさぎ」とお題を出され、「3人だ!」「一人足りないから来て!」と考えながら活動に取り組む様子がありました!
他にも「かば」「かんがるー」がお題として出ました!

増やし鬼では、9月、10月生まれさんが鬼になり、タッチをされたら帽子の色を白色にするというルールで行いました!!

男の子の元気いっぱいパワフルな姿と、笑顔を沢山見ることが出来ましたよ~!

また集まって楽しいことが出来たらいいね☆

秋のお魚と言えば、、、さんま!!!☆さくらぐみ☆

今日はさんまの製作をしましたよ~!

アルミホイルや新聞紙などを使いました!!

サンマを美味しく食べるためには、、、と話し合い、イラストも見ながら、「あみあみのやつが欲しい!」「トングが欲しい!」等の意見も!
あみあみのは「七輪」という名前があるんだよ、と伝えてみたり、、、!
イラストを見ながらみんなで話し合って欲しい物、使いたいものを準備することにしました!
製作中、「先生ここが難しい(´;ω;`)!」と困っていることを口に出して「助けて」をどんどんいえる様になってきている姿に成長を感じています。これからも自分の気持ちを出していける様、見守っていきたいと思います。


今後どう遊びに発展していくのか楽しみです☆

帰りのバスと、ご飯の時間☆さくらぐみ☆

昨日の参観日で作った動物園マップが大活躍!!
マップを見ながらたくさん歩いたさくらさん!!
本当によく頑張りました!!
その分沢山の動物さんに会うこともできて、ニコニコ笑顔も見れて良かったなと思っています☆

帰りのバスでは、何人か寝ているお友達もいましたが、絵本の読み聞かせをし、ゆったりと過ごしましたよ(^^)

その後、幼稚園でご飯も食べ、お菓子もお友達と見せ合ったりと、楽しい時間を過ごすことが出来ました!!

これからもさくらさんの笑顔を沢山見ることが出来る活動をしていけたらと思っています!
月曜日は男の子がスイミングの日です!
ゆっくり休んでまた月曜日、お待ちしています!

動物園たくさん歩いたね!楽しかったね☆さくらぐみ☆

この一週間、毎日の様に、「あと3回寝たら動物園!」「あと2回、、」「明日はついに、、!」とたのしみにしてきたさくらさん( *´艸`)
今日は朝から、ワクワクソワソワ、、♪
「楽しみだね~!早くいきたい!絶対ぞうさん見る!!」と張り切っていましたよ☆

バスに乗って出発!
行きのバスでは、動物クイズをしました☆

「レッサーパンダの好きな飲み物は何でしょうか?」1、おちゃ、2、コーヒー、3、牛乳
正解は、、。3の牛乳でした~!
「だって赤ちゃんの時からミルク飲んでるじゃん!」等と言いながら盛り上がりましたよ☆

そして動物園に到着!!
沢山の動物さんを見て、満足そうなさくらさん!!
元々予定していなかった爬虫類館にも入ることが出来たり、ぞうさんはゆっくりと見ることが出来たりと、良い思い出になったかと思います☆

お家でも沢山お話聞いてみてくださいね(*^^*)

2個目のゲーム☆さくらぐみ☆

「だいこんぬき」の様子です☆

さくらさんでは、はじめてのだいこんぬき!!
年中さんの時にお部屋でやったことのあるお友達が上手にルールを教えてくれました☆

とっても盛り上がりました☆

またやりたい!と教えてくれたので、時間を見つけて、楽しみたいと思います( *´艸`)

明日はいよいよ参観日ですね!
子ども達は、保護者の方が来てくれるのをとっても楽しみにしています☆
子ども達の楽しんでいる所、お友達との関わり、頑張っている所、良い所を沢山見てあげて下さいね♪

また明日もお待ちしております(*^▽^*)!!


お誕生会後の様子です☆さくらぐみ☆

9月生まれさんが話し合いで決めた結果、、。
「転がしドッチ」と「大根抜き」になりました☆

今回の転がしドッチは、9月生まれさんのお友達がボールを転がして行いました!
男の子と女の子に分かれて楽しみましたよ♪


9月生まれさんお誕生日おめでとう☆さくらぐみ☆

今日は9月生まれさんのお誕生会でしたね☆

お誕生日さんの好きな食べ物クイズで今日も盛り上がりましたよ♪

みんなで心を込めて、お歌を歌って、言葉のプレゼントもして、あたたかい時間になりました(^^)/

その後、9月生まれさんのみんなで楽しみたいことは、、、?

次のページに続きます☆

ポストイン後、のびのび公園へ☆さくらぐみ☆

沢山体を動かしてあそぶことが出来ましたよ( *´艸`)

また行こうね☆

ポストイン!☆さくらぐみ☆

ポストに入れている様子です☆

大切に1枚ずつ入れていましたよ♪

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ