あゆみ幼稚園ブログ

1月31日 すみれぐみ みんなでぺったんこ②

1月31日 すみれぐみ みんなでぺったんこ①

みんながずっと楽しみにしていたもちつき

朝からお米のいい匂いがしてきてワクワクが止まらない様子でした


年少の時にもちつきをした経験から「杵は両手で持つんだよ!」や「ぺったんこ!て掛け声するんだよ」と子どもたちから教えてくれました

おもちがもっと美味しくなるようにお友達がもちをついているときみんなで掛け声をすることにしましたよ♪


もちつきが始まると元気いっぱい掛け声をしてお友達を応援しました

園長先生からおもちをもらうときも「ありがとうございました」を忘れないすみれさんがとても素敵でした♡自分たちでついたおもちがおいしかったみたく、「おもち食べれない~」という子も一口挑戦してみたり、何回もおかわりにくる子もいました!


おもちを食べてゆっくりした後は、ホールでしっぽとりゲームとだるまさんがころんだをしました!楽しいことがいっぱいの一日で今週のまめまきも楽しみになりました♪



1月24日 すみれ組 節分楽しみだね♪

2月3日は節分の日!

節分といえば鬼が来る!とみんな少しドキドキしている様子でした

「どうやって鬼をやっつけたらいいかな?」と聞くと「豆を投げるんだよ!」と教えてくれたので鬼をやっけるための節分グッズ「鬼の被り物」と「紙コップでつくる鬼の入れ物」をつくりました


どちらのグッズも自由に鬼の顔を描いたり、好きな色の花紙を使って製作しました

カラフルで子どもたちそれぞれの個性がでている作品が出来上がっていてとても可愛かったです!


「鬼なんか別に怖くないよ~」と言っていたみんなですが、製作したグッズを身に着けて節分の日どんな反応をするのか楽しみです♪

1月24日 すみれ組 3学期スタート♪

久しぶりの幼稚園は全員集合!

休みのお友達が一人もいなく、みんな元気いっぱい登園してくれました。


「幼稚園楽しみにしてたー!」「早くみんなに会いたかった!」などの可愛い声が沢山聞こえてきたり、冬休みの楽しかった思い出も教えてくれました

今日何をしたいか聞いたところ、みんなで遊ぶゲームがしたいとの声が多かったので大根抜きゲームとタオルドッチゲームをしました!


全員で遊ぶのは本当に久しぶりだったのでなんだかみんなも嬉しそうでしたよ


すみれ組で過ごすのもこの3学期で最後

寂しい気持ちもありますが、みんなで過ごす1日1日を大切にしながら楽しんでいきたいです

お外遊びもスタートするので、冬ならではの遊びもできたらいいなと思ってます♪


12月22日 すみれ組 2023年ありがとうございました♡②

12月22日 すみれ組 2023年ありがとうございました♡①

あっという間に2学期が終了!ということで明日からはワクワクの冬休み♪

写真は今週の楽しいすみれさんの様子です♪


冬休みはクリスマスがあったり、お正月があったりなど楽しいイベントが沢山ですよね

子ども達も「おじいちゃん、おばあちゃんちいくんだ~」「クリスマスプレゼント決めたよ!」など友達と盛り上がっていました!


昨日はお休みが多くてなかなかできていなかった、クリスマス製作をすることができました!

廃材コーナーなどではさみを使うことがとても上手だったすみれさん。

今回はクリスマスツリーを作るために細かく画用紙を切ってもらいました!

色に統一感を持たせる子や、沢山の色を使ってカラフルなツリーを作る子もいたりなどそれぞれ考えながら製作している様子が見られました。

ぜひおうちでも飾ってくれたら嬉しいです♡


2学期は沢山の行事があったり、どんどんみんなと仲良くなれたことが1番嬉しかったです。

「先生~!」と毎日元気いっぱい声をかけてくれることがとても嬉しく、幼稚園でみんなに会えることが楽しみでした!

可愛いみんなとしばらく会えないのは寂しいのですが、3学期元気いっぱいのみんなに会えることを楽しみにしてます!冬休みの楽しかった話沢山教えてね♪


2023年本当にありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします♡

12月19日 すみれ組 久しぶりに会えたね!②

12月19日 すみれ組 久しぶりに会えたね!①

学級閉鎖のご協力ありがとうございました!

お休みも明け少しずつ元気なみんなに会えることができ、とっても嬉しいです♡


今日はみんなで大掃除をしました!

沢山お世話になったクラスなのでどこを掃除したらいいかな?と聞くと「椅子!」や「ロッカーやおもちゃ!」など子どもたちなりに考えてくれたところを全部掃除しました


提案してくれたところ以外でも、掃除をしていくうちに「ここも掃除しようかな・・・」の気持ちもででてきたようで気が付いたらとてもピカピカになっていましたよ


頑張った後はみんなでドーナッツゲーム♪

それぞれチームに分かれて競い合いました!みんなで力を合わせるゲームだからこそゲームを始める前に自ら「えいえいおー!」をしている姿がかわいかったです♡


2学期も残りあと少しですが、可愛いみんなに毎日会えるのを楽しみにしてます!

まだまだ、体調がすぐれない子もいるみたいなので体調に気を付けてお過ごしくださいね

12月8日 すみれ組 いよいよ発表会!!

総練習も無事に終わり、土曜日のお休みを挟んだらいよいよ発表会!

子どもたちからもドキドキの様子が伝わってきます


大好きな絵本からはじまった発表会の活動。

大好きだからこそ「楽しい!」の気持ちで取り組むことができました。


はじめは、なかなか自信がでなかったり恥ずかしい気持ちからセリフを言うことが出来なかった子が多かったすみれさん。

それでも大好きな友達と一緒に劇をすることで、「一緒に頑張ろう!」の気持ちが芽生え始めました。総練習の日には子どもたち自ら「えいえいおー!」をしている姿もありみんなで頑張るからこそ、もっと素敵で楽しい「へんしんトンネル」ができるんだなと思いました。


お遊戯の「ブラザービート」は毎日子どもたちから「踊りたい!」の声が聞こえてくるほど大人気です。劇を頑張ったからブラザービートも踊る!と子どもたちの中でのご褒美にもなっています。みんな踊りはとっても完璧!だけどおうちでの練習に励んでいる子もいるみたいです♡

どんどん上手になっていくダンスに本番がもっと楽しみになりました♪


練習を重ねるたびに、最高の姿を見せてくれるすみれさん。

本番もいつも通り楽しんでほしいなと思います!

子どもたちの頑張っている姿、可愛い姿が沢山詰まった発表会

ぜひ楽しみにしていてください♪

11月30日 すみれ組 発表会大成功に向けて♪②

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ