あゆみ幼稚園ブログ

11月30日 すみれ組 発表会大成功に向けて♪①

発表会まで残り1週間となりました!

あっという間ですね。お家で発表会のお話など聞いていますか?

子どもたちからは「昨日家でダンスの練習した!!」とお家でも発表会に向けて頑張っているお話を聞かせてくれています!!


発表会の練習をする中で、友だちとの教え合いの場面や新しい素敵なアイディアををどんどん出してくれるすみれさん。

練習が終わった後は作戦会議をして「ホールは大きいからもっと大きい声で言う!」「お父さんお母さんにかっこいいところを見せたいから頑張る!」とその日に気づいたことを共有しながらみんなで取り組むことを大切にして過ごしています。


練習を頑張った後は「頑張ったからご褒美ちょうだい!!」とみんなでゲーム大会を思いっきり楽しんでいます!頑張る時間と楽しむ時間を自分たちなりにつけて取り組んでいるのだなと成長を感じました♪


発表会の練習を重ねるにつれ、たくさんの成長を見せてくれるすみれさん。

まずはみんなが楽しく取り組めることが1番だと思うので、楽しみながら過ごすせるよう寄り添っていきたいです。

11月17日 すみれ組 やきいもパーティー♪

お天気にも恵まれ、ぽかぽかの中できたやきいもパーティー♪


なんと今回初めて自分たちでおいもをアルミホイルで包みました!

自分たちで包んだからこそ、もっとおいしく感じたね♡


落ち葉をいれて、「たきび」や「やきいもグーチーパー」の歌を歌いながら「まだかな~もういいかーい!」出来上がるのを待ちました

焼き芋ができあがると、お山の上で大好きなお友達と一緒においしい焼き芋を食べました!


おかわりをする子や、おうちにもって帰る子もいたりなど自分たちでやきいもをどうするか決めましたよ

「おいしかった~」「たのしかった~」でいっぱいの一日でした♪

11月13日 すてきなすみれさん♡

今日は園開放がありみんなよりも、小さなお友達が遊びに来てくれました♪


いつもとはちがうおもちゃで遊ぶこともでき、なんだかみんなも嬉しそうでした。小さいお友達が来ると、音が鳴るおもちゃでお出迎えしてくれたり「はいっていいよー!」と声もかけてくれました!


積み木で小さいお友達が高く積めた時には一緒に喜んだり、優しく「ここのせていいよ」と教えてあげている様子も見られました。みんなの素敵なお兄さんお姉さんの姿を見ることができてとても嬉しかったです♡


三枚目は今練習中の新しいダンスをみんなで踊っています。

おうちでも練習してみた子や、「踊りたい!」と積極的に教えてくれる子もいて頑張り屋さんなすみれさん。明日からはドキドキのホール練習がはじまります!みんなで力を合わせて楽しんでいきたいです♪

11月2日 すみれぐみ 最近はまっている遊び♪

最近すみれ組ではカプラにハマっています!


はじめは先生と一緒に作って楽しんでいたのですが「なにそれ!」と集まってくるお友達が増え、自分たちで協力し合いながらカプラを積み上げています!


どうやったら崩れないかをみんなで考え協力しながら楽しむことで最近は「まだカプラで遊びたいよ〜」と継続して遊びたいお友達も増えてきました!

1つの遊びにみんなで集中して取り組む姿が見ることができたので、カプラをだして良かったな〜!と思いました


そして3枚目の写真はみんなでカラオケ大会をして遊んでいます!

はじめはダンスパーティーをしていたのですが、どんどん進化しいつの間にか一人一人マイクを持って歌を楽しんでいましたよ!

みんなの好きな歌を知ることができて嬉しいです♡

10月27日 すみれぐみ ハロウィンちびっこデイ✩①

今週のすみれさんは、金曜日にあったハロウィンちびっこでいの準備で大忙しでした!!


みんなで絵の具を使って、ダンボールを黒く塗ったり、手形を楽しんだりしました。絵の具に参加していないお友達も折り紙でかぼちゃやオバケをお友達と教え合いながら作ったり、ハロウィンの塗り絵を描いてくれたりなど、色々な形でみんなで取り組んでくれました!


そして楽しみにしてたちびっこデイ当日を向かえ、脅かす練習もしていたすみれさん。とっても上手で、本当のお化けがいるかと思ってびっくりしました!


脅かした後はそれぞれお友達と色々な所に周り楽しんでいましたよ♪

お昼は食べたことの無い場所で、違うクラスのお友達と食べたりなどいつもとは違うお昼ご飯すごく楽しかったね!


わたあめやお菓子も貰うことができ、みんな大満喫のちびっこでいでした︎ ✩

10月27日  すみれぐみ ハロウィンちびっこでい✩②

10月19日 すみれぐみ バルーン頑張ろうね!

明日はいよいよ幼稚園のお誕生日会!!


「明日のつどーむとちびっこデイがすごい楽しみ」と教えてくれるお友達も沢山いるくらい、みんなドキドキワクワクでいっぱいの様子でした


お部屋でもエアバルーンをしたりジャンボリミッキーを踊ったりなど、ほぼ毎日明日の開園記念行事のために頑張っていました…!


なので明日今まで頑張ってきた力を発揮しながら、全力で楽しんでくれたら嬉しいなと思います♡みんなのかっこいい姿が見られると思うので、ぜひ楽しみにしていてください!

10月18日 すみれぐみ ハロウィンに向けて♪

来週のハロウィンちびっこデイに向けて少しずつ準備を始めています!


みんなのやりたいことを聞いてみると「おどかしたい!」という意見がでました

どうやっておどかしたらいいかもみんなと考え、今はその製作をしてます♪


みんなの怖いイメージはおばけや顔の付いたかぼちゃ、こうもりのようでそのイメージからおばけとかぼちゃを作りました

今はお部屋の色々なところに作ったおばけたちを貼ってあるのですが、ちびっこデイ当日にはみんなが見える場所におばけたちを飾りたいなと思ってます!


そして今日いつもバルーンを頑張ってくれているみんなに、どんぐりのキーホルダーをプレゼントしました

キーホルダーにはお名前が書いていないので、なくさないように気を付けてねと伝えてあります

子どもたちがそれぞれ選んだカラフルなどんぐりとても可愛いので、ぜひ見てみてください♡


10月13日 最近のすみれさん♪②

10月13日 最近のすみれさん♪①

今週は天気がとっても良かったので沢山お外遊びをしました!


最近はバルーンを頑張ってくれたり、お片付けも意欲的に参加してくれるお友達がとっても増えてきました。バルーンでははじめは難しかった技も何回も挑戦したり、どうやったらできるかみんなでお話をしていくうちにどんどん技を成功できるようになりました。


いつも頑張ってくれているみんなと楽しい時間を過ごしたいなと思い、今日はのびのび公園に行ってきました!

「鬼ごっこしたい人この指と~まれ!」と子どもたちで声掛けしながら遊んでいたりするなど

お友達と一緒にみんなで遊ぶ子が増え、1学期の時に公園に遊びに行った姿とはまた違う姿を見ることができました♪


来週もみんなとバルーンを楽しみながらがんばっていきたいです!

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ