あゆみ幼稚園ブログ

10月6日 すみれ組  やりたいこと沢山! 

最近のすみれさんはやりたいことを沢山発信してくれるお友達が沢山います!


ひまわり組さんのおばけやしきに招待されてから、毎日「今日もおばけやしきやるかな~」「おばけやしき楽しみだね」とお友達とワクワクしている姿がありました


そこから「すみれぐみもおばけやしきをしたい!」「迷路もしたいな~」にかわり、今はおばけめいろを作っています!

今はまだ段ボールをつなげているだけですが、子どもたちなりにどう飾り付けていくかも考えてくれているみたいなので、これから形になるのがとっても楽しみです


アイクリップや作り物も継続して遊びたいと教えてくれる子もすっごく増えてきました。どんどん楽しいことを見つけて、遊びに夢中になっている姿にみんなの成長を感じます…!

子ども達がたやりたいことを受け止めながら、一緒に楽しみたいなと思いました♡


明日からの三連休、体調に気を付けながら楽しんでくださいね

火曜日みんなに会えるの楽しみにしてます

10月4日 すみれ組 カラフルきのこ作ったよ!

すみれ組の前になんと大きいきのこが生えていました!


先週くらいに子どもたちがきのこを発見してくれ「黒いね~」「毒キノコかな」と観察したり、クイズをして楽しみましたよ

そしてきのこをもっと知るためにみんなで可愛いキノコを作ることに!


きのこの頭の模様はカラフルなモールを使いました。

モールをくるくる巻くのが少し難しいかな~と思っていたのですが、みんな困っている様子もなくとても上手にモールを丸めていました!モールの色を考えながら選んでいるお友達もいてそれぞれの個性あふれるきのこが出来上がりましたよ♡


折り紙で「きのこ作ってー!」と教えてくれたり、きのこの絵を描いているお友達もいたりと少しずつきのこが流行っています!

みんなのきのこブームが続くように、お部屋にも沢山きのこを生やしたいなと思ってます♪


9月28日 すみれ組 最近の様子②

9月28日 すみれ組 最近の様子①

最近は夏が終わり、すっかり秋になりましたね

秋といえばどんぐりや、松ぼっくり、落ち葉…ということで年中さんみんなでどんぐり拾いに行ってきました!!


「きれいなどんぐりあるかな〜」「穴は開いてないかな〜」とよーくどんぐりを観察して選んでいる姿がありましたよ♪

なんとみんなどんぐり拾いとっても上手で、数えきれないくらい拾っているお友達もいました!!どんぐり拾いをした後は、みんなで大きな遊具で沢山遊び、満喫しましたよ

みんなが拾ってくれたどんぐりで沢山遊びたいと思うので、どんぐりを使って何をしたいかみんなにも聞いてみたいなと思います♡


そして久しぶりのイングリッシュディがありました!

みんな久しぶりのイングリッシュディなのでシザー先生が来るのをとっても楽しみにしていました。イングリッシュディがはじまるとシザー先生のお話をよく聞いて「ノー!」「オーケー!」を使い分けていましたよ♪


少しずつ寒い日が多くなってきましたが、体調に気をつけて来週も沢山遊ぼうね!!

9月15日 すみれぐみ 今週の様子

今週は水族館の絵を描いたり、わんわんくらぶのお友達が遊びに来てくれたりとワクワクすることがいっぱいありました


遠足の思い出をお友だちとお話しながら、ひとつひとつ振り返り沢山の生き物たちを描いてくれました。中にはお友達と相談しながらそれぞれの絵をつなげて大きい水族館を完成させている子もいました!(1枚目)

自分の自由画帳にも海の生き物を書いてくれている子もいて、まだまだ水族館ブームは続いています♪


わんわんくらぶのお友達が遊びに来てくれることになり、すみれさんではみんなが先週作ってくれた海の生き物を使って釣りをしました!(2枚目)

みんなとっても釣りを楽しんでくれ、準備もお片付けも最後まで頑張ってくれました!

小さいお友達が遊びにくると、自分が使っていた竿を貸したり塗り絵をみせてあげたりと優しいすみれさんを沢山見ることができましたよ


そして今週はお休みのお友達が多かったこともあり、いつもとは違う形で給食を食べました!

みんなの顔がよく見え、とても新鮮でした!

三連休ゆっくり休んで、来週はみんな揃ってご飯を食べることができたらいいなと思いました!

みなさんお大事にしてください

9月15日 すみれぐみ 敬老の日プレゼント♡

敬老の日のお話をみんなに伝え、どうやって感謝の気持ちを伝えたら喜ぶかな?と聞いてみたところ「ぎゅーする!」「プレゼントする!」など自分たちなりにとっても可愛い伝え方を考えてくれました


プレゼントは絵具で紫、ピンクの色を使って秋のお花コスモスを作りました

はじめて型を使って、ポンポンとスタンプをしたすみれさん

みんな最後まで飽きずに「まだまだやりたかった~」「これ楽しい」という声が沢山聞こえてくるほど楽しんでいましたよ


なかなか会えないおじいちゃん、おばあちゃんもいると思うでみんなの写真をコスモス畑の上に貼っています!写真を見てみんなの成長した姿をぜひ見てくれたら嬉しいなと思います


本日持ち帰らせていますので、とってもかわいいプレゼントぜひ見てください♡

9月8日 すみれぐみ 楽しかった水族館

水族館とっても楽しかったね!


色々な海の生き物を見ることができたかな?

どのグループもみんなで楽しんでいる様子を沢山見かけました

水族館だけでなく、遊園地もありお友だちとアイスを食べていたり、何回も乗り物で楽しんでいましたね



バスの中では水族館での思い出や、買ってもらったお土産を嬉しそうに伝えてくれる姿がとても可愛いかったです♡

朝から帰りまでずっと笑顔だったすみれさん、その表情を見て楽しい遠足を過ごしてくれたんだなと嬉しく思いました

これからもみんなと一緒に楽しい思い出を沢山つくっていきたいです!



沢山歩いて疲れたと思うので、土日ゆっくり過ごして月曜日沢山水族館のお話しようね!

9月7日 すみれぐみ 水族館楽しみだね!

明日はいよいよ、待ちにまった水族館!!


みんな毎日水族館に行くまでカウントダウンして数えていました

水族館がもっ~と楽しみになるように、お部屋ではみんなの手や足を使って海の生き物を沢山つくりました♪


「この形だったらサメにみえるね~」「かめは緑色だよね!」などなどお友達と会話を楽しみながら製作し、子どもたちならではの想像力豊かな海の生き物たちでお部屋が溢れていきました!

自分たちで作ったものを飾れる嬉しさも感じ、どんどん「やってみたい!」と教えてくれるお友達か増え、とても嬉しかったです

 

そして水族館を回るグループで話し合いをしたことを、他のグループのお友達に発表しました!どこのコーナーや生き物が人気なのか分かったり他のグループと共有することで気づけたことが沢山ありました


明日の水族館、笑顔溢れるみんなと会えるのを楽しみに待ってます!

一緒に沢山思い出作ろうね♡

9月1日 すみれぐみ にじいろのさかな♪

月曜日にみんなでにじいろのお魚をつくりました♪


「おさかなさんお友達が欲しいんだって~」と伝えると、子どもたち自ら「じゃあお友達作ればいいんだ!」と提案してくれました


自分たちで好きな色の折り紙を選び、上手にハサミをつかって、カラフルなうろこを沢山つくりました!

優しいみんなが作ってくれたにじいろのさかな達、おさかなさんもお友達ができてとても喜んでいましたよ


ハサミを使った製作がとても上手なすみれさんだったので、子どもたちの色々なアイデアで沢山廃材や折り紙を楽しんでいってほしいな~と思いました

9月1日 すみれ組最近の様子♪②

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ