あゆみ幼稚園ブログ

みさき先生ありがとう(*^-^*)

始まったばかりの新学期ですが、またしばらく
会えない日々が続いてしまいますね…

それに伴い大好きなみさき先生が今日で
あゆみ幼稚園最後の日でした(:_;)

みんなにとっても楽しい1日になれば…と思い
年長さんだけちょっぴり長くホールで遊ぶことに!

その後は、みさき先生からみんなに
言葉のプレゼント♡
みんなの頑張りをこっそりと
見に来てくれるみたいですよ☆

そして最後は「100秒数えて待っててねー!」と
年長さんからもプチサプライズ‼

花道を作ってお見送りをしました!
みんな思い思いの言葉のプレゼントとと一緒に
花吹雪のプレゼント✿

あったかい時間を一緒に過ごすことが出来て
私も嬉しかったです。
また5月みんなに会えることを
楽しみに待ってますね‼

いちご組さんスタート!一年間よろしくね♪

大好きなお父さんお母さんから離れて一人で幼稚園に来てくれたみんな。
それだけでも1つお兄さんお姉さんになった姿、お家の人に見てほしいなぁ~と思いました(^^)
「ママ~!」と涙する姿、ワクワクが溢れた顔、ドキドキが止まらない様子…その中でもカッコよく座ろうとしたり、お返事を頑張ったりする姿はとても立派でした!

今日はみんなで爆弾ゲームをしました!お隣の人にシロちゃん(いちご組にいるしろくまちゃんです♪)を回して、音楽が止まった時にシロちゃんを持っていた人は、お名前を発表!というゲームです☆
さすがいちご組さん!緊張しながらも上手にお名前を言えました~!!
小さな背中から大きな勇気!ちゃんと伝わりましたよ~(*^^*)
今日一日ドキドキしながら頑張ったみんな、お家で沢山褒めてあげてくださいね。
大変な時期ですが、またかわいいいちご組さんに会えるのを笑顔で待っていますね!!

ドキドキの幼稚園!

つくし組担任の川合彩花です。
1年間よろしくお願いします!

朝登園してきたときは、緊張した表情のお友達、不安そうな表情のお友達もいましたが、
時間が経つにつれて笑顔が増えてきたつくし組さん♬

今日はお部屋で爆弾ゲームをして楽しみました!

帰りの会で、「今日幼稚園楽しかった人~?」と聞くと、
「はーーい!」と大きな声で返事をしてくれるお友達がたくさんいました!

明日から長いお休みに入ってしまいますが、
連休明けに可愛いつくし組の皆に会えるのを楽しみにしています♡

5月会えるのを、楽しみにまってるね♩

明日から、休園ということになり…。
お休みに入る前の1日、どうやって過ごそうかなぁと考えた結果、お部屋でお人形を使ったゲーム遊びを
楽しみました(*^▽^*)
まだ、登園二日目ということで、どきどきしている表情が多く見られたばら組さん!
でも、ミニオンの音楽が流れた瞬間「きゃ~!」「知ってる~!」という笑い声が♡
音楽に合わせながら、上手にお友達にお人形を回す姿が、可愛かったですよ~☆

その後は、紙芝居でゆったりタイム(^^♪
真剣に見る姿や、時には「おもしろ~い!」という反応が(笑)みんなの色んな姿が沢山見られましたよ!
少し、期間は空いてしまいますが…。また、元気なばら組さんに会えることを楽しみに待っていますね!
GW明け、楽しい時間を過ごせるよう、色んな活動を用意しておきたいと思いますね♡

【~お知らせです~】
以前、お配りした「保育料領収袋」のお名前欄に、誤りがありました。
改めて、新しいものをご用意させて頂きましたので、お手数をお掛けしますが5月からの納入につきましては、
新しい「保育料領収袋」を使用して頂けたらと思いますので、ご迷惑をお掛けしますが、ご協力宜しくお願い致します。お休み明け、プリントにて再びお知らせしたいと思います。



どきどき!わくわく!初めての幼稚園♪

入園式を終え、どきどきわくわくの初めての幼稚園!
ひとりでバスに乗れるかな~?
元気に遊べるかな~?
など、心配だったかと思います・・・

そんなももぐみさんは、「おはよー!」と元気に登園してきて、ホール遊びではたくさんのおもちゃに目がキラキラ☆して、ブロックやおままごと、サーキット、パカポコなど、それぞれ楽しんでいた様子です♪

お部屋の中では、爆弾ゲームをしてプチ自己紹介もしましたよ!!
もっと遊びたかったね~!!と言い、楽しい1日を過ごしました!!

こどもたちの可愛い表情や活動など、これからブログでお伝えさせて頂きたいと思います♡
1年間、どうぞ宜しくお願い致します!

ちいさいくみさんのお手伝い!!&みさきせんせいありがとう!!~さくらぐみ~

おおきいくみさんになって、二回目の幼稚園♪
まだまだドキドキのお友達も(*^^*)
朝と帰りのホール遊び終了後、おおきいくみさんは、ちいさいくみさんをお部屋まで連れていくという、重大任務が!!
お兄さんお姉さんになれたことが嬉しい様子も!!優しく手を繋いだり、話し掛けたり、、、!とてもあたたかい時間でした( *´艸`)

そして、今日はみさき先生が最後の日だったので、大きい組さんみんなで「いままでありがとう」「だいすきだよ」と伝え、花道を作り、花吹雪をしました♪
元つくしぐみさんのお友達で、「さみしい」と言っているお友達もいました(´;ω;`)

みさき先生がまた幼稚園に来てくれる日があったら、その時には成長したかっこいい所、沢山見てもらおうね!!とみんなでお話をしましたよ♪

今日、元気いっぱいのさくらさんに会うことが出来て、とっても嬉しかったです(*^^*)
また、長いお休みに入ってしまい、とても寂しいですが、GW明けに元気いっぱいのさくらさんに会えるのを楽しみに幼稚園で待っています!!
体調に気を付けてお過ごしくださいね(*^^)


年少組の保護者の方へ

お休みしたお家の方へ、今日配布した「のり台紙」についてのプリントをご確認頂けたらと思います。
ご家庭で準備して頂き、連休明けの5月7日(木)に持ってきてください。
ご協力よろしくお願い致します。

みんなで変身☆ 楽しかったね!②

みんなで変身☆ 楽しかったね!①

今日はたんぽぽ組始まって二日目♫
ホールではお友達と集まってかくれんぼや鬼ごっこをしたり、自分の好きな玩具を見つけて楽しい時間を過ごしましたよ(^^)
さて、お部屋では先週絵本に出てきたおじさんからプレゼントが届いていることに気がつくと・・・
「ねぇ!なんかある〜!」「みてみよ〜!!」とワクワクが止まらないたんぽぽさん♡
朝のご挨拶、お名前呼びの後にさっそくみてみると、中には「きっぷ」が入っていました!
これはバスのきっぷで、バスに乗ると不思議な動物園に行けるとのこと!
早速おしりを床にぺったんこして、しゅっぱ〜つ!!お歌では「ごーごー!」と楽しい掛け声が聞こえたり、
左右に揺れたりと、バス気分を味わいました☆
不思議動物園は実は絵本の中にある様で・・・音楽に合わせて絵本を見ていきましたよ!
リズムに合わせて動物さんの動きを真似っこ!
色んな動きがあり、とても盛り上がりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お休み明け、また元気いっぱいのたんぽぽ組のお友達と会えるのを楽しみにしています!


まってたよ!そして待ってるよ♪

いよいよ年少さんも加わり2020年度始まりました!

とっても楽しみに待っていました。

初めて幼稚園バスに乗って登園したお子さんは、「バスに乗って楽しかった♪」
年中長さんは、年少さんを気遣ったり自信をもって「もう座るところ覚えたよ!」と頼もしい様子でした!

各学年、楽しい活動に目を輝かせていましたよ。

園内を探検したり、ホール遊びに夢中な子。
初登園はドキドキとわくわくがいっぱいでお部屋を走り回る子。
お母さんに会いたくなって涙する子。
緊張の中でもフッと表情が和らぐ瞬間。

昨日、休園が決まり園長はもちろん担任の先生方はこの1日で何が出来るだろうかと一生懸命考えて
「とにかく楽しい一日にしよう!」と先生方はとても丁寧に一人一人に寄り添って保育してました。

そんな楽しい日々を継続できるように5月7日からまたお待ちしています。

皆様、くれぐれも気を付けてお過ごしください。



カレンダー

前の月 2020年4月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ