あゆみ幼稚園ブログ

1月25日 3学期もよろしくお願いします!① つくし組

火曜日から楽しみに待っていた幼稚園が始まりましたね!

3学期もよろしくお願い致します。


久しぶりの登園で「先生久しぶり~!」「○○ちゃん会いたかったよ!」と元気いっぱいの声が聞こえたり笑顔もたくさん見られました。


火曜日は皆の大好きなゲーム大会を行い、その中でも「やりたい!」の声が多くあったドーナツゲームと大根抜きを楽しみました!

いつもゲームが終わった後担任が「美味しそうな子は誰かな~?」と追いかけるのですが、「きゃー!逃げろー!」と楽しそうに逃げる姿が毎回面白くて可愛いです♡

水曜日はおままごとやブロック遊び、ぬり絵などそれぞれが好きな遊びをじっくりゆったり楽しみましたよ。


3学期は登園日数が少ないですが、「今日も幼稚園楽しかった〜!」とよりたくさん感じてもらえるようにつくしさんらしく楽しく過ごしていきたいなと思います!

改めて3学期もよろしくお願い致します!


1月25日 3学期もよろしくお願いします!② つくし組

1月24日ももぐみ 3学期も沢山遊ぼうね♪

久しぶりの幼稚園♪みんなが集まってくると盛り上がり元気いっぱいのももぐみさんでした!

先生が前に来るとすぐ、声を掛けなくても床のマークも覚えていて自分たちで座ったり、お名前呼びでは「はい!!」ととってもかっこいいお返事が返ってきたり、お手伝いを頑張ったことを教えてくれたり…とちょっぴりお兄さんお姉さんになったなあと感じました。


そして始業式の日は…本当に久し振りに、クラス全員が揃って元気に登園してきてくれました!!

久しぶりの登園日に、大好きなみんなが揃って来てくれたことがとても嬉しく、みんなも「お休みゼロ?!やった~!」と喜んでいる姿に温かい気持ちになりました

短い3学期ですがももぐみみんなで、沢山の思い出を作りたいなと思います。宜しくお願い致します!


2日間はゲーム大会を楽しみ、その中で当たったお友達に冬休みの思い出を教えてもらったり、メモリーファイルを見せ合ったり、おもちゃパーティーをしたりとゆったり過ごしました。おもちゃパーティーの中で

季節のぬりえを楽しんだり、ふくわらいにも挑戦♪

もうちょっと上!ヒントを伝えたり、

ヒントなしでおもしろいものが出来たり♪


来週も餅つき、節分など行事を楽しんでいきたいと思います!

【1月24日いちご組】3学期スタート☆②

【1月24日いちご組】3学期スタート☆

3学期がスタートしいちごさん達の元気な声が戻ってきました♪

残り短い3学期もよろしくお願い致します。


冬休みの思い出を「温泉行ったよ!」

【え!森のお風呂⁈】「違うよ~」

「ディズニー行った!」「ぼくも!」

「わたしも!」と盛り上がっていましたよ。


クラスのお友達と初めての園庭遊びに出かけました

脚絆や手袋等自分の力でやってみる、時にはお友達同士で

助け合う姿もありましたよ。


大きな雪山を懸命に登ってるとずるずるずる~

頂上にたどり着くまで何度も滑り落ちてしまいます…。

お友達や担任が登っている場所を見て登り進め

やっと頂上に!!楽しい時間はあっという間に過ぎ

「まだ遊びたかった~」「今度は○○しようね!」と

次への楽しいを見つけていましたよ。


雪遊びの準備等ありがとうございました



1月24日ばらぐみ せつぶんってなんだっけ?~②~

3枚目)

最近はブロックで大作を作ることに夢中な男の子たちに

作った作品の展示会をしてもらいました!

「これは○○を作って~…」とこだわりを説明してくれたみんな

そんなブロック博士たちのワンショットです!



1月24日ばらぐみ せつぶんってなんだっけ?~①~

冬休み明け、「ひさしぶりな感じがしないね~!」なんて声も聞こえるなかお友達と会えたことをとっても喜んでいたばらぐみさん。

冬休みの楽しかった出来事を話しても話しても止まらない、そんなかわいい姿が見られていますよ♪

朝の会の時に毎日何人かずつ前に出てきてもらい、一番楽しかったことを発表する時間を作っています。

みんなで共有することで「あ!わたしもそれやった!」「僕も行ったよ!」という声もあり、経験がこれからどんな風に遊びに繋がっていくのかな~と楽しみにしてます!



水曜日は節分の日についてお話をしました。

みんなのお腹の中にいる鬼はどんな鬼?

先生はわすれんぼう鬼かな~とお話すると、

「私も!」「嫌いなたべもの残しちゃう鬼かな」「ママのいうこと聞かない鬼かな~…」など、自分の事も振り返りながら考えるみんな。


鬼が怖いよ~とドキドキしているお友達もいたので、

「じゃあ皆も鬼に変身したら、鬼さんも意地悪しないのでは!?」ということでそのまま変身グッズを作りました。


鬼の被り物とつの箱を、自分で色を選んだり自由に製作することをとっても楽しんでいたばらぐみさん

お友達とやりとりを楽しみながら、おもしろいアイデアを出し合いながら…

出来上がった作品も個性が出ててとっても可愛らしい作品に出来上がりましたよ!

1月24日 すみれ組 節分楽しみだね♪

2月3日は節分の日!

節分といえば鬼が来る!とみんな少しドキドキしている様子でした

「どうやって鬼をやっつけたらいいかな?」と聞くと「豆を投げるんだよ!」と教えてくれたので鬼をやっけるための節分グッズ「鬼の被り物」と「紙コップでつくる鬼の入れ物」をつくりました


どちらのグッズも自由に鬼の顔を描いたり、好きな色の花紙を使って製作しました

カラフルで子どもたちそれぞれの個性がでている作品が出来上がっていてとても可愛かったです!


「鬼なんか別に怖くないよ~」と言っていたみんなですが、製作したグッズを身に着けて節分の日どんな反応をするのか楽しみです♪

1月24日 すみれ組 3学期スタート♪

久しぶりの幼稚園は全員集合!

休みのお友達が一人もいなく、みんな元気いっぱい登園してくれました。


「幼稚園楽しみにしてたー!」「早くみんなに会いたかった!」などの可愛い声が沢山聞こえてきたり、冬休みの楽しかった思い出も教えてくれました

今日何をしたいか聞いたところ、みんなで遊ぶゲームがしたいとの声が多かったので大根抜きゲームとタオルドッチゲームをしました!


全員で遊ぶのは本当に久しぶりだったのでなんだかみんなも嬉しそうでしたよ


すみれ組で過ごすのもこの3学期で最後

寂しい気持ちもありますが、みんなで過ごす1日1日を大切にしながら楽しんでいきたいです

お外遊びもスタートするので、冬ならではの遊びもできたらいいなと思ってます♪


カレンダー

前の月 2024年1月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ