あゆみ第二幼稚園ブログ

入園おめでとうございます!

昨日の雪がうそのようにピカピカのお天気になりましたね!

とっても良い始まりの日です。
小さくてかわいいみんな、どんなふうに大きくなってくれるでしょうか
楽しみですね。

月曜日から待っています
元気いっぱい来てくださいね。

入学おめでとう!

ぴっかぴかのお天気ですね。
入学おめでとうございます!

ちょっぴりドキドキしていますか?
立派な皆の姿を想像しながら園から応援しています。

フレ∼!フレ~!みんな!!!

明日から元気にいってらっしゃ~い!!

新しい一歩

卒園児の皆さん、お元気ですか?
卒園式は本当にありがとうございました。
「全員で元気に卒園」という1番の願いも叶い本当に嬉しい日となりましたね。

今日は小学校の受付でしたね。
楽しみになりましたか?

先生方は、みんなのいない寂しさを感じながら思い出に涙したり
笑ったりしながら過ごしています。

わくわくをいっぱい持って小学校に行ってね。

保護者のみなさん、卒園式にかけて下さった言葉、お手紙の数々・・
とても嬉しく思いました。
本当に本当にありがとうございました。

子ども達も、お母さん方も、楽しく明るい春になりますように!!

最後に昨日のミッキーハウスの様子をちらりとのせます

いよいよ明日です・・

明日、卒園式を迎えます。

準備はすべて整いました。
今年度は、なかなか一緒に園生活を楽しむことが
難しかった保護者の皆さんを代表して、六役さんが
心を込めた卒園式の準備を職員とともにして下さいました。

廊下のお花・飾り・風船・「はばたけ」の写真。
全て六役さんのアイディアと手作りです。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さんの思いのこもったきっとあたたかい式となることでしょう。

必ず全員が明日卒園の日を迎えられますように。

最後の日

年長さんは幼稚園で遊ぶ最後の日。
バスを降りるなり「きょうは、いっぱいあそぼ~ね」と
お友達と声を掛け合ったり、「名人バッチ最後にもらうんだ~」と意欲を見せたり。

ホールでのかくれんぼやおにごっこも満喫!

なんと職員室の先生方とドッチボール対決をしたクラスもありました。
(園長大活躍!本気。笑。)

最後の最後まで思いっきり楽しんで過ごしましたよ。

おさるの入院

朝の遊び。

みんながいっぱい遊んで足が取れてしまった手長ざるのぬいぐるみ。
大切にして欲しいな・・という思いと、子どもたちがどうしていくのかな・・
というわくわくも込めて、ベットに寝かせて「にゅういんちゅう」の札を
こっそりつけました。

昨日は「元気になってね」のお手紙と作ったバナナがそっと枕元に。
今日は、なんとお医者さんが登場。
患者さんも増えごっこあそびとなりました。

手長ざるは無事縫製も終わりもとの姿になりましたが、
きっと明日も遊びが続いていくでしょう。

私たちのヒント、子どもたちの広げる力。
合わさった時にも楽しいことが生まれます。

あたたかい心遣い♡

明日話せない園長に子どもたちが作ってくれた絵カードです。

ありがとう。とっても温かい気持ちになったよ。

中庭・・朝!

中庭を朝覗くと~
何かの足跡が!!

途中で途切れているし、3つの点て・・・
「うさぎ?」「もしかしたら こびとじゃない?」
「カラス?」「でもはねのあとないよ~」
「なんだろうね~」

みんな興味津々です。すると年長の男の子が
「えんちょ~せんせ~ぼうはんカメラあるしょ~」と提案。
「なるほど」
意外な言葉に関心。夢ある話にしておきたいとも思いましたが
園長の知りたい気持ちで職員室でこっそり確認・・

あら不思議。姿が映っていないのにある時間から足跡が出現。

やっぱり第二幼稚園には「こびと」がいる? のかなぁ

中庭満喫!

日中の気温でこの時期らしからぬ雪解けとなり園庭はべちゃべちゃ・・
こんな日に大活躍するのが「中庭」です。

しばらく使っていなかったので深く雪が積もっていて格好の遊び場と
なっています。
今日は、このべた雪を利用してバスの先生が大きな頑丈な「かまくら」を
作ってくれました!
子どもたちは大喜び♡
「すごいね~。」「おおきい~」何度も何度も入っては楽しんでいました。

「ジンギスカンできそうだね~」「え~っ とけちゃうでしょ~」
「あったかいね~」
楽しい時間でした。


お元気ですか?

皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか?

寒い日が続きましたね~
でも身構えていたより穏やかなお正月で良かったですね。

もうしばらくお休みは続きますが、風邪などひかぬようお過ごしくださいね。


カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ