あゆみ第二幼稚園ブログ

お誕生日おめでとう!!(^○^)

今日は4月生まれのお友達のお誕生会・・・
24人の子供たちが、うれしたのしお誕生日を迎えました。


お祝いに駆け付けたのは・・・ピンクレンジャーとあおレンジャーかっこいい衣装に身を包みさっそうと登場しましたよ。


誕生児はちびっこレンジャー、ちびっこレンジャーの隊長と共にかっこよく登場です・・・・
さてさて・・今年最初の誕生会、園長先生は何に変身したのでしょうか・・・



・第二幼稚園では、毎月先生たちが楽しいお誕生会を企画し園長先生には毎月、何かに変身してお祝いしてもらいます。




1年に1回の特別な日・・・・・心の残るお誕生会になるよう考えています。



お楽しみにしていてくださいね

お弁当美味しかったね!!(#^.^#)

朝から、楽しみにしていたお弁当・・・

「せんせい、お弁当まだ~!!??」年少さんは待ちきれない様子・・・
「もーたべちゃおうか!!(+o+)」 ふたば組さんは、10時30分準備を始めました。


お母さんがんばりましたね~ 蓋をあけるとかわいいキャラ弁が・・・
子どもたちは、「せんせ~みて~!!!」大はしゃぎでしたよ。



ニコニコ笑顔で、今年度最初のお弁当を頂きました(*^_^*)


午後保育1日目・・・疲れたようですね帰りのバスは・・・お昼寝タイムになりました。



また月曜日、待ってるね!!

今日の幼稚園は・・・・

土曜日、日曜日の2日間の休みを挟み、泣かずに登園してくれるか少し不安な先生達・・・


「せんせい おはよ~(#^.^#)」元気な笑顔で登園して来てくれた子どもたちでした。

今日は、どの学年も楽しい活動を考えて、待ち構えていた先生でした。



年少さんは、クレヨンの約束をして、お絵かきを楽しみましたよ!!先生からお約束を聞くみんなは、とってもりっぱでした。ちょっぴり涙ぐんでた子も、ペープサートを使っての先生の話にくぎ付けでした。自分のクレヨンと自由画帳を開いてニコニコ笑顔で取り組んでいましたよ(^◇^)



年中さんは、粘土のお約束を聞いて粘土遊びを楽しみました。コックさんになった先生の、「おいしいもの作ろうね!!」の声に、おもいおもいの粘土細工を楽しんでいました。

おだんご、ケーキ、へび~・・・・みんな真剣でした。



年長さんは・・・今日は進級写真撮り、ちょっぴり緊張した表情で新しいクラスのみんなと写真を撮りました。少しずつ、いろんな活動ができるようになっていきます。


明日は何しようかな~お楽しみに!!!

ウキウキ!ワクワク!(#^.^#)

いよいよ4月・・・新学期のスタートです。  

4月は、出会いの月ですね(^◇^)
先生達も新しい出会いにウキウキ!ワクワク!しています。
皆さんはいかがですか?


保育室を整え、準備も出来てきました。
9日は、始業式、10日は入園式・・・・


楽しみにお待ちしていますね!(*^^)v

卒園おめでとうございます

2年、3年前・・・小さかったみんなが、小学校へ夢膨らませ今日で、巣立って行きました。


とっても立派な姿でした。
園長先生から、卒園証書をしっかりと受け取り、握手して何やら秘密の会話が・・・・子ども達から、思いもよらない言葉をもらい涙が溢れる園長でした。


初めての集団生活で、みんなも保護者の方も、たくさん悩み、考えたこともたくさんあったでしょうね・・・
でも、大丈夫!! 悩んだ分必ず強くなっています。学校行っても、悩みは尽きないと思います。しっかり考え、前を向いて頑張っていってほしいと思います。

いつでも、応援していますよ?

おいしかったね!!(^^)v

今日は、おいしいおいしい お餅が食べられる日!!
朝から、幼稚園はもち米を蒸すいい匂いが広がっていました。
「早くたべた~い」可愛い顔が、入れ替わりで蒸してる部屋をのぞきにきましたよ。(*^。^*)

さ~いよいよはじまり・・・お父さんぱパワーの出番です。
今日は8人のお父さんが、お手伝いに来てくださいました。
つくのはもちろん、丸めるのも手伝ってくれました。ありがとうございました。


子ども達は・・・ぺったんぺったんぺったんこ!!
かっこいいお父さんたちの真似をして、頑張りました。
自分でついたお餅(^^)v おいしかったね!!

papamama
親子スイミング

 7月より行われて来ました親子スイミング。3回目最終回を迎えました。 体操・シャワー・造波の機械でのリラクゼーション(?!)・・・皆さんの笑顔も和んできましたね。大きな大きなビート板のような物にお子様を乗せてゆらゆらと進み壁まで行ったらUターンして交代です。こんなリレーも行いました。  親子スイミングはいかがでしたか?ご参加ありがとうございました。

❤あたたか~い関わり❤

9月5日年長組で老人ホーム“藤苑”へ行ってきました!




始めはちょっぴりぎこちない子ども達でしたが、おじいちゃんおばあちゃんの優しいまなざしと言葉に少しずつ距離が縮まり「私〇〇」「歌うたうから一緒にうたおう」と名前を言ったり、目の前で歌を披露したり・・・?

おじいちゃんおばあちゃんも「よく来てくれたね~」「めんこいね~」と、子ども達にたくさん話しかけてくれ、頭を撫でてくれ愛情をいっぱいくれました?とってもあたたかーい時間が流れた一時でした♪

お誕生日おめでとう!!

今日は、8月生まれのお友達のお誕生会でした。

今月のお誕生日は、虫に変身して誕生児がステージの上で手作り楽器での演奏を披露しました。



ステージの上で、しっかりお名前を言う姿を見ると、胸がキュン!!としますね




毎月いろんな姿に変身してお祝いしてくれる園長先生・・・



今月は、虫の国の女王様!!!優しい笑顔で今月もお祝いしてくれました。



8月生まれのみなさん、おめでとうございました

お芋ほり!!

長い夏休みが終わり、春にまいたお芋がそろそろ収穫の時期を迎えました。

昨日予定していたいも堀でしたが、朝から大雨!!
ちょっと強行だけど、長靴を持ってきてもらっての芋ほりをしました。


ところが・・・畑は、水はけがよくみんなの可愛いおててで掘るには丁度いい柔らかさの土でした。


畑に到着した子供たち・・・園長先生から、茎の引っ張り方、ひっぱたあとはブルトーザーみたいに土をほるんだよー!!と説明を受け、芋ほりスタート!!!



「わー おっきぃ~」ほんとにびっくりするほど大きなお芋が掘れました。お昼には、役員さんがふかしてくれた、ホカホカ芋をバターをつけて食べました。おいしかったね」!!

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ