あゆみ第二幼稚園ブログ

楽しいお泊り会!!

楽しいことが盛りだくさんのお泊り会・・・・やっとブログ更新時間が、できました。

ただ今、9時15分・・お化け屋敷も、無事終了し、就寝準備に入りました。



お母さんと別れてから、海でたっぷり遊び寂しさも吹き飛んだ子ども達です。海は、太陽の光にキラキラ輝き「わーきれい(*^_^*)」波乗りしたり、魚を採ろうと海をのぞいたり、思い思いに楽しんでいましたよ!!



たっぷり遊んで、お風呂に入ってとってもいい笑顔のみんなです。  みんなでいるとお腹もすきますね!!地引網はできなかったけれど、海の近くの魚屋でチカを買ってきてフライのプレゼント!!!カレーライスと一緒に、おいしくいただきました。




ずーっと不安だったお化け屋敷も、みんながんばりました。「これを乗り切ると強い子供になるよ!!」その言葉を信じてぐっとこらえてがんばりましたよ!

きっと、明日の朝には、顔つきがぐっと変わるんでしょうね!!  会うのを楽しみにしていてくださいね?


就寝準備を終えて、子供たちが下りてきました。これからホールで、就寝です。 一番先に眠りにつくのは、だれかな~  では、みんなのもとにいってきま~す(*^_^*)

交通安全教室

あたたかくなり、公園に行ったり、自転車に乗ったりする機会も増えてきました。

そこで・・・・今日は、札幌市の交通安全推進機構の方にいらしていただいて、みんなで交通安全について、学びました。


信号の確認、道路の渡り方の確認、みんなちゃんとわかっていました(^◇^)

お家でも、もう一度確認してみてくださいね!!

お誕生日おめでとう!!!

今日は、6月生まれのお友達のお誕生会・・・


今月は、今幼稚園で人気のオタマジャクシとカエルがテーマ・・・園長先生のカエル隊長にあこがれる、かわいいオタマジャクシの子ども達・・・カエルになる為に、隊長の出すむずかしいクイズに答えて、無事カエルに成長しました・・・


最後には、大きな大きなケーキも登場!!!みんなでろうそくを吹き消して、「おめでとう!!!」ちょっと照れながらも、嬉し楽し誕生会でした。



おめでとう!!!

親子スイミングを行いました。

幼稚園では、未就園のお子様の親子を対象に子育て支援事業を行っています。

今日は、今年度最初の親子スイミングを行いました。同系列の「あゆみスイミングスクール」に協力を頂き、スイミングのコーチと楽しい時間をすごしましたよ!!


最初は大きなプールにちょっと、不安な顔の子ども達もお母さんと一緒に入水し、プカプカ、ユラユラ・・・とっても気持ちよさそうでした(*^_^*)


次回は7月17日を予定しています。先着順で、申し込みになりますので、園までお問い合わせくださいね!!

運動会 頑張ったね!!

晴天続きで、ちょっぴり天気が心配でしたが、子どもたちと先生、
保護者の方の日ごろの行いのおかげでとってもいい天気の
運動会になりました。(*^_^*)



金曜日の雨で、グランドもとってもいい感じ・・・朝の大仕事、
テント張りや荷物降ろしも、たくさんのお父さんが手伝いに来てくれ、 
あっという間に、準備も終わりました。 
ありがとうございました。




子どもたちは・・・「転んでも、遅れても泣かないで、一生懸命頑張ります。」
みんなで誓ったとおり 最後まで本当によく頑張りました。


閉会式では、園長先生からはなまるぶっちゅーをもらいました。

大きな拍手をいっぱいありがとうございました。

大きくな~れ おいしくな~れ

今年も、幼稚園の畑にジャガイモの種をまきました。



園長先生に植え方を聞いて、いざ畑へ・・・ふかふかの土にタネ芋をおいて、土をかけて・・・


最後は、第二ならではのおまじない「チチンプイプイ大きくな~れ、はなかっぱ~」




秋の収穫が楽しみですね!!

春の遠足☀

久しぶりの?!!!


前日みんなで作ったてるてる坊主の願いがかなっていい天気の遠足になりました。



今日の動物園は・・なんと27団体が来るとか…迷子にならないで無事遠足を楽しめるか・・不安もありましたが、どもクラスも担任に一生懸命ついて歩き友達と、遠足を楽しみました。




ぴかぴかの天気に動物たちも、嬉しそうでしたよ(#^.^#)かわいいペンギンに歓声を上げたり、白クマのキャンディーの名前をみんなで呼んだり、充実した1日を過ごしました。



遠足のお楽しみの一つ、おやつもしっかり食べて、帰路につきました。


明日天気にな~れ

明日は、遠足!!

今日は雨?・・・



明日は絶対に晴れてほしい・・・(+o+)ということで・・・みんなでてるてる坊主を作りました。


「顔は書いちゃだめだよ~」園長の声にあわてて、顔を消すこどもたち。



知ってますか?? 顔を描くと、願いは叶わないそうですよ!!




さてさて、みんなの願いは叶うかな~

ドキ!ドキ!の避難訓練でした

入園して2週間がたちました。

少しずつ慣れてきたところで大切なのは・・・そうです! 地震や火事など何か起きた時に、しっかりと避難できるのか!! ですね(*^_^*) 

と いうことで、今日は避難訓練を行いました。東消防署の方にお越し頂いて、10:15園内に、警報が響き渡りました・・・
園長先生の「ホールに避難してください」の放送を聞いて、先生とお部屋を出て来る子ども達・・・口を手でふさぎ、泣く子もいなくしっかりと前を見て、先生について避難してきました。


素晴らしい!!!  ちょっぴり驚きました(゜o゜)これだけ立派に出来たら大丈夫!安心できた1日でした。


これを機会にご家庭でも、防災について話してみてくださいね。


頑張った後は、ご褒美にレスキュー車を見せて頂きました。大好きなトミカと違い、本物が・・・・・みんな目をキラキラさせて見ていました。ありがとうございました。

イアン先生だ~い好き

今年度も、イアン先生の英語で遊ぶ時間がスタートしました。

進級児は、大喜び!!!新入園児は、目の前に来た、外人にちょっぴり困惑気味ですが・・・


ホールで楽しい時間が始まりました。イアン先生の歌に合わせて踊ったり、カードを見てone、two、three・・・・・


年々子どもたちの発音が良くなるような気がします。  みんな笑顔で楽しい時間を過ごしましたよ!!イアン先生、今年度もよろしくおねがいしま~す(#^.^#)

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ