あゆみ第二幼稚園ブログ

あんずさんと初めてのお散歩に…!②~わかば組~

あんずさんと初めてのお散歩に…!①~わかば組~

今日はお天気もピカピカだったため、モーモー公園に行きましたよ!

初めてのお散歩ということで、あんず組のお兄さんとお姉さんと一緒でした♡


前日にお話をすると、「モーモー公園?」「何あるのかな~?」「バスで行くの~?」と楽しみの他にハテナが沢山あった子ども達でしたが・・・

当日になると「公園まだ行かないの~?」「モーモー公園行くってママに言ってきた!」「あんずさんと一緒でしょ!」など楽しみな気持ちを聞かせてくれましたよ。


リュックと水筒、レジャーシートを持って出発!!

あんずさんのお友達と手を繋ぎ、お話を楽しみながら行きました。

(車の左右確認や手を挙げて渡るのもお話を聞いてばっちりなわかばさんでした!)

公園には、幼稚園にはない遊具や木の実やお花など沢山あり、「ブランコ押して~!」「滑り台早かった!」「見て~!ここにきのこあった!」「これ、まつぼっくり!?見つけた~!」などなど・・興味いっぱいの中遊んできました!

また、わかばさんが言っていた「ピクニックしたい!」という気持ちも叶い、いいお天気の中みんなでレジャーシートを広げて食べたお弁当はとってもおいしかったです♪


お弁当を食べた後すぐでも「鬼ごっこやりたい!」と担任が若干体力がなくなりながら楽しんだりと、園外に行っても子ども達が興味や満足感を持って遊びに向かう姿に嬉しくなりました!

これからも幼稚園外にも楽しさを見つけに行きたいと思います(*^^*)



素敵な音が聞こえたね♪②~わかば組~

素敵な音が聞こえたね♪①~わかば組~

最近のわかばさんは、ハサミを使ったり廃材を使ったりして様々なものを作ることを楽しんでいます!

またその中で、廃材に1回切りした画用紙を入れて振ってみると「マラカスみたい~!」と気づいたお友達がいました。そこからマラカスやギターなどの楽器作りをする姿も見られてきました♡


そんなわかばさんを見て、今日は”どんぐりマラカス”を作りましたよ!

以前どんぐり拾いの際に拾ってきたものをトトロさんに分けてくれていた子ども達・・・

なんとトトロさんから『わかばさんから素敵な音が聞こえてきたらいいな~♪』とどんぐりとプリンカップが入ったお礼のプレゼントが届きました!


さっそくプリンカップに好きな量を入れ、テープをお友達と順番に使いながらマラカスを作ると、入っているどんぐりの数で音が違うことに気付き「○○ちゃんこんな入ってる!」「なんか自分と音が違うね~」などグループの中でお友達のマラカスにも興味を持ちながら、様々な声が聞こえてきていましたよ。


自分たちのマークを付けた後「(カップが)透明だと寂しいね~」ということでラピーやシールを貼って自分たちのオリジナルマラカスが完成!!

最後はトトロやアンパンマンと親しみのある曲をかけてお部屋を歩きながら、マラカスを鳴らすことやお友達と一緒の雰囲気の中で同じ遊びを楽しみました♡


幼稚園で作った様々なものを持ち帰っている子ども達・・・

これからも製作遊びや秋ならではの自然物遊び、作ったマラカスでの表現遊びなど沢山楽しんでいきたいと思います!


公園も楽しかったね!~わかば組~

どんぐり拾いを楽しんだ後は、公園で遊びました!


「見て~!高いでしょ!」「ブランコ楽しい~!」幼稚園にはない遊具やスペースが沢山あり、大はしゃぎの子ども達でした♡

1番興味を持っていた滑り台!高いところまで登ることを楽しんだり、途中の滑り台の速さを楽しんだりする様子がありましたよ。


また、わかばさんで楽しんでいる”おにごっこ”や”かくれんぼ”をやりたいというお友達も多くいたため、大きなスペースの芝生の上で伸び伸びと体を動かしてお友達と楽しむ姿も見られました!


この経験から「また公園行きたい!」「お弁当持ってピクニックしたい~」などの声も上がったため、わかばさんだけでも園外へのお散歩に行って季節を感じながら楽しめたらいいなと思っています!


いっぱい拾ったよ♪~わかば組~

初めて子ども達だけで園外の公園へ!

前から楽しみにしていたどんぐり拾いに行ってきました!


バスの中では、どんぐりクイズを楽しみ、”どんぐりは食べられる!〇か×か”の質問に「食べられる~!」「食べたことある~!」の声が沢山♡

”電子レンジで温めたり、煮たり、冷凍したりすると食べられるんだよ!”という答えを聞くと、「食べてみたいからママに言ってみる!」「どんぐり虫いるかもしれないもんね」と食べたい気持ちがいっぱいの子ども達でした!


美香保公園に着くと、どんぐりよりも面白そうな遊具が気になる様子のわかばさんでしたが・・・!

目の前に落ちているどんぐりを見ると袋をいっぱいにするべく夢中で拾う可愛らしい姿がありました。

また、「○○色のあった!」「茶色以外もいっぱいあるね!」とどんぐりの色にも興味を持っている様子も!

(子ども達が狙っていたピンク色のどんぐりは見つからなかったですが・・・(笑))


「ママとパパにお土産にする~!」と沢山持ち帰ってくれています!

ぜひおうちでもどんぐりを使った遊びを楽しんでみてくださいね!


幼稚園でもこれからも木の実を使って秋の季節を子ども達と感じていきたいと思います♪


ピクニックみたい♪~わかば組~

くるみさんと♡初めてのバルーン!~わかば組~

今日はわかば組では初めてバルーンに触れました♡

『バルーンってどんなもの?』『どんなことができるのかな?』を知るところから始まりました。


そこで、くるみ組さんにバルーンを持って楽しそうにジャンプしたりメリーゴーランドやケーキなどの技を見せてもらうと、わかばさんからは「やりたーい!」「触れるのかな?」といった興味津々な声が聞こえてきました!


優しいくるみさんは、間に入って「こうやってやるんだよ!」「一緒にやろう!」と声を掛けてくれており、ジャンプやお洗濯、かくれんぼやケーキまで!沢山バルーンに触れることが出来て嬉しそうな表情が見られましたよ。

終わった後には、「またやってみたい!」「バルーンに何色あったっけ?」などとより興味を持つ姿もあったため、今度はわかばさんでも楽しみたいと思っています♡




おいしいぶどうになりました♡~わかば組~

ハサミで切った紫の紙がたくさんになりました・・・!


ハサミを使うことが上手なわかばさんにプレゼントが届き、中を開けると真っ白なぶどうが入っていました。

それを見た子ども達は「切ったやつくっつけようよ!」「のりを使って貼ろう!」「紫のぶどうになるね!」と今までの経験からもやってみようという気持ちを声に出してくれましたよ♪


自分たちで切ったぶどう(紫色の紙)を1つずつ丁寧にのりで貼り、おいしいぶどうが完成しました!

また、『白いところは味がないぶどうになってしまうね』という担任の声から、今までよりも製作物に対する色を付け方やそのものに近づけようとする楽しさを感じて作ってくれていたように思います(*^^*)


はさみでチョキチョキ!~わかば組~

お祭りごっこでお店に出すものを作った経験や自由遊びで年中長さんが製作遊びを楽しんでいるのを見て、興味を持っていたハサミ・・・


そんな今日は初めて使うこともあり、”ハサミの使い方って?””ハサミを使って紙を切ってみよう!”と1回切りのハサミ製作を行いました。

ハサミのお約束を聞き、使い方を知ったわかばさんはものすごい集中力を持って使ってくれていましたよ。

黒い線が描いた紙を切っていく中、用意していた紙はあっという間になくなり、「もうなくなったよ~!」と全グループのお友達から声が聞こえるほど切ることを楽しんでくれていました♡


ハサミは、なんでも切れて道具として作り物をするには楽しさを感じるものですが、持ち方が難しかったり使い方のルールが分からないと危険に繋がるものであったりもします。それぞれを子ども達と考えながら、これからの遊びの幅をより広げ楽しんでいってもらえたらと思います!



カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ