あゆみ第二幼稚園ブログ

お部屋ピカピカ大作戦♪~わかば組~

わかば組で大掃除を行いました!


初めての経験だったことから、”雑巾がけリレー””イスやテーブルの靴(足)をきれいにしてあげよう”を『お部屋ピカピカ大作戦』としてゲーム感覚で行いましたよ。


雑巾に初めて触れた子ども達は、すぐに「やりたい!」と来てくれて興味津々!徐々に使い方やかけ方を覚え、楽しみながら行っていました。

中には、雑巾を洗ってくれたお友達もいたことから、ちょっぴり難しい絞る体験も保育者とやってみました(*^^*)


お部屋をきれいにすると気持ちがいいものです!雑巾をかけたばかりの床は歩くと”キュッキュッ”と音がする感触に気が付いた子ども達・・・

これからもお部屋をピカピカなまま過ごしていきたいね!



写真2・・・最後に!雑巾がけリレーチームとかけっこチームに分かれ、子ども達に選んでもらいました♪

1学期、ありがとうございました!~わかば組~

あっという間に終わってしまった1学期でしたね。


子ども達にとって、初めての幼稚園、初めての先生、初めての集団生活で不安から涙を流したり緊張している表情があったりと毎日様々な姿が見られました。

少しずつ先生や幼稚園に安心感を持ち、今ではお友達にも興味を持って関わる姿も見られ始めています!その中では、楽しむ姿があったりぶつかり合う姿があったり・・・

毎日の幼稚園生活で1つでも”楽しかった”と思ってもらえるように関わってきて、子ども達と一緒に沢山の経験が出来たこと嬉しく思います!


また、身の回りのことについても”やってみよう”という気持ちが芽生え、それが自信につながっていたり、時間をかけてでも出来たことに対する達成感を味わったりする様子が見られています。夏休み中もそのような姿をぜひ見てあげてください!


そして1学期最後の20日は、わかば組全員がようやく揃い、「お休みさんゼロだね!やった~!」とみんなで喜び合いましたよ♡

今まで楽しんできたストップゲームと”色探しゲーム”を『大好きなお友達のお洋服から見つけてみよう!」ということで行いました。「○○ちゃんのここにあった!」「え!こんなところにも隠れてたね~」などお友達と近い距離で触れ合ったり、いつもはあまり気にならなかったところにもあったことから、新たな発見を楽しみながら探してくれていましたよ。


夏休みが明けるまで、わかばさんに会えないことに寂しさを感じている担任ですが、どのような姿で会えるか楽しみにも思っています!

1学期は本当にありがとうございました。

2学期からも子ども達の興味に乗っかりながら、成長を一緒に見守らせてくださいね(*^^*)





ドキドキ運動会のその後・・・~わかば組~

昨日は運動会にお越しいただきありがとうございました!

子ども達の姿はどうだったでしょうか?楽しんでいただけていたら嬉しいです(*^^*)


1日たった今日は、子ども達も様々な姿が見られましたが・・・

お部屋に運動会の写真やそれまでに楽しんだ過程の写真が貼ってあることに気付くと、「クラウチングスタートしてる!」「はらぺこばけたくんだね~」「運動会の時恥ずかしくて泣いちゃったんだよね~」と沢山の声を聞かせてくれたわかばさん!

その後、子ども達からかけっこやお遊戯”ポポポポポーズ”をやりたいという声が多く上がり、運動会が終わった後も楽しんでいる様子がありましたよ♡


当日は緊張や不安、恥ずかしさからいつもとは違った姿が見られたかもしれません。ですが、過程の中で子どもたちなりに楽しんでいる姿があったため、沢山認めてあげて欲しいなと思います!

連休明け、1学期最後の週になるため「楽しかった~!」で終われるように過ごせたらと思っています!元気なわかばさんをお待ちしていますね♪

七夕会とお祭り楽しかったね!②~わかば組~

七夕会とお祭り楽しかったね!①~わかば組~

今日は七夕会、縁日がありましたね!


七夕には、お部屋でもお歌を歌ったりペープサートを見たり、短冊をみんなで飾りに行ったことからも「お願い事するのだよね!」「おひなさまとおうじさまの!」(織姫様と彦星様は難しかったようでしたが・・・(笑))と親しんできていました。


兄弟クラスのぽぷらさん、くるみさん、めばえさんとホールで行った七夕会!

七夕のお話やお歌を歌った後は、暗くして夜の雰囲気を味わいました。その中でわかばさんや他の組さんが作ったピカピカ光った行灯を見た子ども達はとても嬉しそうでしたよ。

また、盆踊りも行い太鼓の音や沢山のお友達と踊る楽しさを感じているようでした。



その後はお待ちかねの縁日がありました!

今日1日「まだお祭り行かないの~?」という声がいろんなところから聞こえてくる程とても楽しみにしていたんですよ♡

ヨーヨー釣りやくじ引き、サッカーゴールと様々なコーナーがあり、そこで貰える景品にも興味津々!キラキラな笑顔で楽しんでいたわかばさんでした♪

みんなで食べたかき氷もとってもおいしかったですよ~!

「ベロの色おもしろ~い!」と盛り上がる場面も・・・♡


そして、帰りの会では花火のプレゼントと6月19日から1週間わかば組に実習に入ってくれていたあきら先生からプレゼント【自分のマークの形になっている折り紙】がありました!

お友達のマークにも興味を持ち、お名前当てをしながらどちらのプレゼントも喜んで持って帰っています(*^^*)


今日は楽しいことが盛り沢山でした!ぜひおうちでもお話を聞いてみてくださいね!!

来週は運動会もありますね!体調に気を付けて、元気なわかばさんをお待ちしています☻




ばけたくんに・・・♡~わかば組~

先週は年少組でホールに集まりました!

そこには、おなかをすかせた”ばけたくん”が・・・

やさしい年少さんはカラーボールをあめに見立て、フラフープをくぐったり台に登ったりした後、お口の中へ届けてくれましたよ!


そんなばけたくんからお手紙が届き、くいしんぼうなばけたくんはまだまだおなかがすいているとわかると「何食べさせてあげる?」「イチゴとかスイカとかどう?」沢山のお話が出たわかばさん。

また、参観日の時の経験から「お母さんやお父さんとやった時みたいに果物あげよう!」「のりを使って食べてもらう?」というお話も聞こえ、のりの活動を楽しんでくれていた子ども達です♡


今回は4色の折り紙から好きな味の果物に見立て、半分の大きさを好きな形にちぎった後のりを使ってばけたくんに食べさせてあげました。

ちぎるための手先の使い方やのりの使い方も楽しんできた経験からとても上手になっているわかばさん!

子ども達1人1人好きな色を選びながら一生懸命作り、可愛らしいばけたくんが完成しました!

以前から触れていたばけたくんだったので、作り終えた後はなりきって遊ぶ姿もあり楽しい活動になりましたよ♪


今日お伝えしたばけたくんは、運動会でも登場します!

お楽しみにしていてくださいね(*^^*)




いろんな味のおにぎり作り♡~わかば組~

今日は折り紙遊びをしました!

以前からコーナー遊びで取り入れていたものだったため、「やったことある!」「いろんな形に折れるよ!」と興味津々のわかばさん♪


クラスの活動としては初めてだったこともあり、少ない回数で作れる”おにぎり”をみんなで作ってみました!

折り紙を折ってアイロンをかける(跡をつける作業をする)と四角から三角の形に変身できることを知り、「おばけみた~い!」「黒いお山・・・?」「カラスじゃな~い?バサバサって!」と表現豊かに伝えてくれましたよ。

おにぎりの形に折ると、中身の味を教えてくれたことから「描いてみよう!」とクレヨンでオリジナルのおにぎりを作りました♡


出来上がったおにぎりは「お家に持って帰る~!」「ママやパパに食べさせてあげる!」と言ってくれたのでお持ち帰りしています!ぜひ子ども達と一緒に食べてみてくださいね!何味かはお楽しみに・・・♡

初めてのイングリッシュデイ!~わかば組~

今日は、初めてのイングリッシュデイがありましたね!


前日にシザー先生が来ることを伝えていたことから、今日の朝「シザー先生来るんだよね!」「いつ来るかな~?」「まだ来ないの~?」と楽しみにしていたわかばさん♡


シザー先生が「グットモーニーング!」とお部屋に入ってくると「ハロー!」「シザー先生だ!」「キャー!」色々な声が聞こえてきましたよ。


今日は、「What your name?」「I am ~」の自己紹介をシザー先生の真似っこをして声に出してみたり、体を動かしてみたりして楽しみました!

初めてのイングリッシュデイでドキドキしているお友達もいましたが、これから少しずつシザー先生と楽しむ中で親しみを持って過ごしていって欲しいなと思います!

また、色の英語が出てくることもあったので、子ども達が大好きな”どんないろがすき”の歌でもやってみたいな~と思った担任です♪


ぜひお家でも今日のお話を聞いてみてくださいね!

お外遊び楽しかったね!~わかば組~

先週は参観日にお越しいただきありがとうございました!

今週から作ったジュースをクラスに飾っていると「これママやパパと作ったやつだよね!」「私は○○味で作ったんだよ~!」と楽しかった思い出をお話ししてくれるわかばさんです♪



そして、今日はわかば組で園庭遊びをしました!

幼稚園の園庭には、大きな水たまりがあったり、砂の感触が粘土のようになっていたり、湿っていることからお料理が作りやすくなっていたり・・・

「水たまり入ってみたい!」「なんかあったかいね!」「こっちは冷たいんだけど!」「粘土見た~い!」「ケーキ作ってみようかな!」「ラーメン出来た!はい、どうぞ!」様々な子ども達の声が聞こえてきました♡

雨が降ったことによって、普段とは違った環境の中で子どもたちなりに遊びを楽しむ様子が見られていましたよ!


クラスでの園庭遊びから、お外遊びの楽しさをより感じていってほしいと思います!!

お洗濯も増えるとは思いますが、ご協力よろしくお願いします。



たくさんの色を見つけたよ!~わかば組~

今日は色探しゲームをしました!


以前から、絵本や手袋シアターで”どんないろがすき”の歌に親しんできたわかばさん・・・♪

ばけたくんが何色に変身したか見ると、「見て!絵本の中!!」「お洋服の色じゃない?」「こんなところにもあったよ!」などと”お部屋の中にはどんな色があるのかな?”と興味を持って探していました。


お部屋でたくさんの色を見つけた後は、ばけたくんが隠した”金色の宝の袋”をみんなで発見!

中を覗いてみると・・・”のり”が入っていました!まだ一度も使ったことのないわかばさんは「早く使ってみたい!」と興味津々な様子でしたよ♡


このみんなで見つけた”のり”を使い、明日の参観日を楽しみたいと思っています!

子ども達の様々な姿をぜひ近くで見守ってくださいね!

お待ちしております!



カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ