あゆみ第二幼稚園ブログ

おいしいぶどうになりました♡~わかば組~

ハサミで切った紫の紙がたくさんになりました・・・!


ハサミを使うことが上手なわかばさんにプレゼントが届き、中を開けると真っ白なぶどうが入っていました。

それを見た子ども達は「切ったやつくっつけようよ!」「のりを使って貼ろう!」「紫のぶどうになるね!」と今までの経験からもやってみようという気持ちを声に出してくれましたよ♪


自分たちで切ったぶどう(紫色の紙)を1つずつ丁寧にのりで貼り、おいしいぶどうが完成しました!

また、『白いところは味がないぶどうになってしまうね』という担任の声から、今までよりも製作物に対する色を付け方やそのものに近づけようとする楽しさを感じて作ってくれていたように思います(*^^*)


はさみでチョキチョキ!~わかば組~

お祭りごっこでお店に出すものを作った経験や自由遊びで年中長さんが製作遊びを楽しんでいるのを見て、興味を持っていたハサミ・・・


そんな今日は初めて使うこともあり、”ハサミの使い方って?””ハサミを使って紙を切ってみよう!”と1回切りのハサミ製作を行いました。

ハサミのお約束を聞き、使い方を知ったわかばさんはものすごい集中力を持って使ってくれていましたよ。

黒い線が描いた紙を切っていく中、用意していた紙はあっという間になくなり、「もうなくなったよ~!」と全グループのお友達から声が聞こえるほど切ることを楽しんでくれていました♡


ハサミは、なんでも切れて道具として作り物をするには楽しさを感じるものですが、持ち方が難しかったり使い方のルールが分からないと危険に繋がるものであったりもします。それぞれを子ども達と考えながら、これからの遊びの幅をより広げ楽しんでいってもらえたらと思います!



みんなでおにごっこ!~わかば組~

今まで自由遊びの時に少人数で楽しんでいた鬼ごっこ・・・

今回はわかば組のみんなで行ってみました!


『鬼やりたいお友達いる~?』と聞くと「やりた~い!」ほとんどのお友達が手を挙げてくれましたよ。そのため3回に分け、分かりやすいように鬼を任せたお友達には帽子をかぶってもらいました!


鬼ごっこにも楽しんでやるための”ルール”があることを伝えました。

①鬼に捕まったお友達は固まる

②鬼ではないお友達に助けてもらうタッチがあったら動ける

簡単なルールではあるものの、これがまた難しくもあり・・・ 


「つーかまえた!」「つかまえたら固まるんだよ!」「きゃー!きたー!」「手つないで逃げよ!」やっていく中で段々とルールを知り、お友達と同じ雰囲気の中で遊ぶことを楽しむ姿が見られました!

子ども達だけでも簡単なルールがある遊びを楽しむ姿がこれからも増えてくると嬉しいです(*^^*)



※お知らせです!※

・レジャーシートについて

これからはレジャーシートを使ってお部屋や中庭でもお弁当を食べたいと思っています!持ってきていない方はお待ちしています!

・どんぐり袋について

公園や園庭にもどんぐりや木の実が落ち始め、園外にも拾いに行こうと思っています!ご用意がまだの方は持ってきていただけると嬉しいです。


今週も開店!~わかば組~

先週からお祭りごっこを楽しんでいたわかばさん・・・


今週に入ってからも「まだ呼んでいないクラスのお友達を呼びたい!」ということから、遠足に行っていた年長さんやめばえ組のお友達を呼びましたよ♡

子ども達それぞれの楽しみ方でお祭りごっこの雰囲気を楽しんでいます!


年長さんには、ずっと呼びたかった気持ちがありながらいざ目の前にすると少しドキドキしているお友達も、優しく声を掛けてくれる年長さんにお店屋さんとしてやりとりを楽しんでいました。

また、めばえさんには”自分たちよりも小さいお友達”ということで優しく接してみようとする姿や教えてあげようとする姿も見られ、自分たちが今まで大きい組のお友達に関わってもらった経験が出たのかなと嬉しく思いました。


今ではお祭りごっこから別の遊びを見つけてお友達との関わりの中で楽しむ姿も見られてきています!

お祭りごっこの経験からも沢山の楽しい遊びに繋がったり見つけられたりしますように・・・♪



いらっしゃいませ~!②~わかば組~

写真1・・・盆踊りの曲に合わせて太鼓をたたく盛り上げ隊!

写真2・・・たこ焼きは熱いから気を付けて!

写真3・・・射的やさん!ハートをねらってね♡

いらっしゃいませ~!①~わかば組~

早くお客さんを呼びたかったわかばさん・・・♡


年少、年中クラスや先生たちにチケットを配りに行き、お客さんが来ると「いらっしゃいませ~!」「○○屋さんがあるよ~!」と盆踊りの曲をかけ、それぞれ子どもたちなりにお祭りやさんの雰囲気を楽しむ様子がありましたよ!


今回のお祭りごっこでは、”決まりや役割のあるお店屋さん”ではなく、”○○してみたい””自分がやってみたい”といった子ども達の気持ちに寄り添えるよう、ねがいを持って行いました。

この経験から、みんなで1つの遊びをする楽しさを味わったり、自分の思いを相手に伝えてみようとする気持ちだったり、(教材や廃材を使って)製作をする楽しさを知ったりと新しい姿を見せてくれたわかばさん。


これからもおまつりごっこをより楽しんだり、そこから新しい遊びに興味を持ったりお友達との関わりにも興味を持ったりと、子ども達の声から沢山の「楽しい!」を一緒に見つけていきたいと思います!


おまつりやさんができました♡~わかば組~

先週は親子遠足にお越しいただきありがとうございました!

子ども達の普段の様子や関わり、楽しんでいる可愛らしい姿を見ていただくだけでなく、保護者の方とも様々なお話ができる機会となり、とても嬉しく楽しい時間となりました!



さて、今週のわかばさんは、夏休みの経験や年中・年長さんのおまつりやさん(ごっこ遊び)に行かせてもらった経験から、「わかばさんでもお祭りやってみたい!」と言ってくれるお友達が少しずつ増えていました。

そこで、”わかばさんで楽しめるお祭りってなんだろう?””どんなお店ができるかな?”と子ども達とお話をし、担任と一緒に考えながら進めていきました。


「まずはチョコバナナじゃない?」「りんごあめもあったよ!」「たこ焼きはどう?」「七夕やったときの曲(盆踊り)かけたい!」「はちまきした~い」など沢山の声が聞こえてきたり、ブロックで鉄砲作りや大型積み木で道を作りをしていたお友達には、お祭りのお店として一緒にやってみようと相談してみたりとクラスで盛り上がる様子を見てとても嬉しく思った担任です(*^^*)


何味のかき氷・・・?~わかば組~

暑い日が続いている今日は、わかばさんが大好きでおままごとでも作っていた”かき氷”を作りましたよ!


先週の金曜日にクイズとして答えを伝えず、ヒントだけをお話ししていたかき氷作り・・・

今日その話をすると、さっそく「かき氷だったでしょ~!」「イチゴ味、前食べたよね!」「お休みの時食べた~!」などと教えてくれました。


わかば組では初めての”フィンガーペインティング”で行ってみました!好きな絵の具を2つ選び、魔法の人差し指を使いながら色を自分の好きな果物に見立てていましたよ。

指で絵の具に触れて、色が付くことの楽しさや感触を味わいながら作る様子が見られました!

また、その中で色が混ざり新たな色が出来ることに気付くと「見て!こんな色出来た!」「何色と何色混ぜたの~?」「これ○○色じゃん!」と色のおもしろさに盛り上がる場面も♡


『明日みんなで冷たく凍った(絵の具が乾いた)かき氷食べようね!』とお話ししています。乾いたらどのような味(色)のかき氷になっているのか子ども達と楽しみにしています(*^^*)

お家でも何味のかき氷を作ったのか聞いてみてくださいね!



※お仕事着が汚れてしまったお友達は持ち帰ってもらっています!

お洗濯をして幼稚園にお持ちいただければと思います。よろしくお願いいたします。


おいもさん起きて!~わかば組~

今日はいも堀りがありました!

前日に行くことや掘り方を伝えていたことから、行く前のお話では「手をスコップにして掘るんだよ!」「やさしくおいも起こさないとね!」などと子ども達から声が上がり、大きくなったじゃがいもに興味津々のわかばさん♡


バス内では、「じゃがいもの土って硬いのかな~?」と疑問に思ったお友達がいて、そのことについて”柔らかいんじゃない?””いや、硬いでしょ!”とみんなでプチ討論会が行われたり、育ったじゃがいもの大きさについて手で表現してどのくらいかなのか想像しお話ししたり・・・とてもおもしろかったんですよ♪


いもが埋まっているところが思ったより深く、「おいもどこ~!?」となることもありましたが、一生懸命掘り進めて大きなじゃがいもが出てきたときの表情は可愛らしかったです。


”おいもどうやって食べようかな~?”ということをみんなで考えた他、「お家の人とも相談してみてね!」と伝えたので、ぜひ子ども達とお話ししたり聞いてみたりしてみてくださいね!

待ってたよ♡~わかば組~

2学期が始まりましたね!初日から24名全員揃ったわかばさんです!

久しぶりに会った子ども達は元気な姿で登園してくれました♡


少し緊張しているお友達もいましたが、安心できるお部屋や今まで楽しんだ遊びから徐々に慣れて表情豊かに遊ぶ様子も見られました。

また、「海行ったんだ!」「キャンプ楽しかったんだ~」「これできるんだよ!」と夏休みにした経験や出来るようになったこと、自分の気持ちを沢山お話ししてくれる姿に嬉しくなった担任です!


そこから、わかばさんみんなで丸くなって集まり、夏休みに楽しかったことをお話しする時間を作ってみました!

お話ししたいお友達には手を挙げてもらい、マイクを使ってみんなにお話しする姿はとてもかっこよかったですよ。

経験を思い出し楽しそうに伝える姿や少し恥ずかしそうに伝える姿だったり、楽しかった事柄が一緒だったときは共感する気持ちを味わったり・・・子どもたちの成長を感じることができました!

(プールが楽しかった!というお友達がいっぱいいましたよ♡)


明日は、おいも堀りがあります!

子ども達も植えたときから興味を持ち続けていたものだったため、わかばさんみんなで収穫を楽しみたいと思います♪




カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ