あゆみ第二幼稚園ブログ

待ちに待ったやきいもパーティー!!

今日の日のために、園庭にある落ち葉をたーくさん集め、おいしい おいもを焼くおまじないの歌を練習し、準備万端にしていた子どもたち!

クラスごとに園庭出ると、どこからか煙の臭いが!!クンクン臭いをたどると・・・!正体は、たき火でした! はなかっぱ園長先生に教えてもらいながら、自分たちで集めた落ち葉を、たき火の中に恐る恐る近づいてそ~っと入れ、役員のお母さん方にゆでてもらった、  さつまいもも、たき火の中にポ~ン!煙で目をこすりながら輪になって、おまじないの歌を歌いました♪ 「かきねのかきねの まがりかど~・・・・・」 すると、どこからか噂のあの人が!!おいしそうな匂いと、子どもたちの可愛い歌声に誘われて・・・そうです!じじじいちゃんの登場です!じじじいちゃんも、皆の輪に仲間入りして、今度は違う歌を♪ 「やきいもやきいも おなかがグー!・・・」 じじじいちゃんとじゃんけんをしました!楽しい時間を過ごしていると、いつの間にか、おいもがホッカホカに焼けていましたよ☆ 

じじじいちゃんにおいもを取ってもらい園庭のお山の上に移動して、皆でハフハフとおいしくいただきました?

今年は、旭川産のとってもご立派なおいもで、甘くて食べごたえがあり、どの子も大満足でした!!  最後、あのじじじいちゃんは、どこへ行ってしまったのでしょうか・・・?また楽しいことをするときには、遊びに来てくれるかな?        

カレンダー

前の月 2011年11月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ